見出し画像

新人研修

昨日はとある会社さんの新人研修で講義をしてきました。

会計がテーマでしたが、会社の会計周りのオペレーションから税金、個人の税金・社会保険まで幅広くお話をしてまいりました。

集合研修のお問い合わせはこちらから(笑)

さて、自分が学校を出た時には会計とか税金とかひとつも知らなかったのに、よくもいけしゃあしゃあと話しているなあと自分に感心しつつ、新人社員さんたちに熱心にお話を聞いていただけてよかったです。

今の子はしっかりしているなあと思いつつ、所々で子供っぽいところもあったりで、若さは素晴らしいと思った次第です。

んで、この手の話をするときは大体「バブル経済」って現象があってね、という話をするのですが、みんなポカーンと口を開けて聞いているわけで、デフレしか知らない世代が増えているんだなあと実感するわけです。

何はともあれ若い人たちが夢を持てる社会になるといいですね。

というわけで、これからの社会人生活に幸多きことを祈って、今日はおしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?