なんだかんだ景気は良くなっているようなのです

毎日飲んでいると思われておりますが(実際飲んどるが)、仕事もしております。

今週もたくさん営業をしてまいりました。

私が主にする営業はビジネス系の集合研修や資格試験の集合研修なのですが、確実に引き合いが強くなっております。

お客さまからするとここ数年教育に経費を割けなかった分のリカバリーをしているような感じです。

ところがここで重要な問題が。(特に資格試験において)講師がいないのです。

話すだけならなんとかなる人はいるのですが、教材を作って講義ができる人が本当にいないのです。

一昔前の資格試験の講師って、皆司法試験などの勉強をしながら講師をしていたの結構なクオリティーの人が適量輩出されてきたのですが、ロースクールができちゃったもので、そのような供給元がなくなっちゃったわけですね。

というわけで、きちんとした講師がいないというのが業界全体の問題となっているわけなのです。

景気回復と人手不足はどこの業界も一緒なんでしょうね。

ビジネス研修とか資格試験の講師に興味ある方はぜひご連絡下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?