【休刊】予習記事をやめる話【お世話になりました】

 今回の記事は、バスケットボールに関する話はほぼ出てきません。ぼくの個人的な部分が多くなってしまいます・・・。あらかじめご承知おきの上、ご覧ください。



 プレシーズンゲームも始まり、新シーズンが目前まで迫った今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



 今回はぼくたけいより1つご報告をさせていただきたく、記事を書きました。



 2024-25シーズン以降は「毎試合の予習記事」は投稿しないことをご報告させていただきます。

今回の記事は本題は以上です。本当にありがとうございました。



 

 正直、みなさまにはあまり影響のある話ではないのだと思いますが、これまでお付き合いいただいたみなさまへのお礼も含めて、記事とさせていただきました。



 本当にみなさまありがとうございました。会場に行かなくなるわけではありませんので、会場でお見かけした時にはまた仲良くしていただけますと幸いです。







 ・・・これではさすがに・・・雑なご挨拶となってしまうでしょうから、もう少しだけご説明をさせてください。



 来シーズン定期投稿を行わない理由は、大きく以下の3つになります。



【たけいが定期投稿を来シーズンは行わない理由】
①2023-24シーズンまでの熱量で取り組める自信がない
②記事を書くために、試合を見る時間が減ってしまった
③生活環境が変わって、時間が取りにくい


 
 最大の理由が①になります。ぼくは個人的には杉浦佑成選手を応援しているので、現実世界での観戦はもっぱら杉浦佑成選手の試合を見に行っています。


 ですが、このnoteでの投稿は基本的に滋賀レイクスを中心にやらせていただいていました。



 記事を定期的に書くようになったのも滋賀レイクスのこの記事からでした。今思うと、このクオリティに1か月半くらいかけて書いていました。非常に時間がかかっていますね。時間をかけた割には非常に読みづらいですし。





 当時、Twitter(現:X)の雰囲気もあまりよくなかったので、少しでも前向きな情報があればと思ったのがきっかけだったと思います・・・。


 投降後、予想外に多くのみなさまから明るい反応をいただけたことから、いかに当時のレイクスの周りが苦しい状況にあったのかとも痛感しました・・・。



 その頃から遠征に行くようにもなり、情報収集用だったSNSでも多くの方に良くしていただけました。他チームのブースターの方にも現地のお店や観光地も教えていただき、本当にありがたかったですね。




 この頃は1つの勝ちが本当に難しく、遠く、大きかった記憶があります。自分自身の勉強を兼ねるとともに、SNS上で少しでも前向きに明るい情報が出ればと毎週予習記事を書くようになったのもこの頃でした。




 B1残留を目指して戦った2022‐23シーズン。最終的に、結果は残念ながらB2降格となってしまいました。




 そしてB2で戦う事となった2023-24シーズン。ぼく個人としては「レイクスのB1復帰までは投稿を続けよう」という思いをもって昨シーズンの開幕を迎えました。



 紆余曲折もありましたが、結果として滋賀レイクスはB1へ復帰。1年でぼくの目標も達成することが出来ました。本当に良かったです。



 ですが、B1残留に向けて戦った2022‐23シーズン、B1復帰を目指した2023-24シーズンほどの熱量を維持出来る自信がないのです・・・。それだけこの2シーズンの滋賀レイクスは、ぼくにとって良くも悪くも大きく心揺さぶるものでした。



 一方、2023‐24シーズンには杉浦佑成選手が(ぼくの)地元神奈川にきてくれたこともあり、今までよりも現地で試合を見ようと決めました。



 やりたいことは2つ、体は1つ・・・ジレンマを抱えたぼくはパワープレーに走りました。2チームの予習記事を書くという暴挙に出たのです。




 これでも杉浦佑成選手を応援しているアカウントですが、滋賀レイクスを見捨ててしまうような形になってしまう事も嫌だったのです。



 逆に、滋賀レイクスに完全に時間を割くのもなんかな・・・と思い横浜ビー・コルセアーズの予習記事にも取り組みました。


 そこで出てきた問題が②になります。バスケの予習記事を書くために、調べる時間が増えれば増えるほど、バスケを観る時間がどんどん減ってしまったのです。


 手段と目的が逆転したのです。予習記事を書くために、当日の試合を見ていない時期が出てしまいました。2~3月頃はレイクスの試合があまり見られていなかったように思います・・・本末転倒ですね。



 ここからは理由③になります。私事ですがこの秋以降は私生活にも変化があり、バスケに費やすことの出来る時間もこれまでほどは取れなくなってしまいます。



 そうするとレイクスも杉浦選手(横浜)と、2チームの予習記事を全試合書くことは現実的ではありません。手抜きをして形だけ毎週書いても、ぼく自身がつまらなくなって、途中でやめてしまうと思うので・・・。 



 なので、今シーズンからは毎試合の予習記事を書くことは行いません。



 こんな内容の話にも長々と書いてしまうくらいなので、文章を書くこと自体は好きですし、バスケを観るのもやるのも考えるのも大好きなのです。



 ですが、今後はバスケを「観る」ことを優先していきたいと思います。



 この2シーズンはバスケ界隈のともだちが出来たり、色々なことが勉強になったりと本当に楽しかったです。




 2024‐25シーズンの杉浦佑成選手、滋賀レイクスの活躍を願って予習記事シリーズは終わりにいたします。



 本当におわりです!長い間ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?