見出し画像

コロナに負けず、始動します!


先日、とあるきっかけで、新入社員の女性と話した時のこと。

彼女は現在住む「独身寮の仲間」の間でLINEのグループチャットを使い、掃除機やホットプレートなどの日用品を必要に応じて貸し借りしているらしい。


「え? 掃除機を持っていないヒト、いるの??」


思わず耳を疑い、声に出してしまいましたが、


「掃除機って場所を取るじゃないですか。狭い部屋に置き場所がなくて困るし、実際一人暮らしで毎日使うものでもないから、案外持ってない人が多いんですよ。」


なるほどね…  

そして、さらに彼女は続けた。


「ホットプレートとか、たこ焼き器とか。友達呼んで食事会やることも多いんですけど、あれも使わない時はホント邪魔… そんな時に、LINEグループでアレ貸して、これ貸して、と仲間内でやり取りするんです。」


この話を聞いて、

●同じマンション、同じ街に住む住民間

●同じ会社に勤める従業員間

●同じ大学に通う学生間

こういった、

特定のコミュニティ内で、「ある一定の信頼感でつながった」ヒト同士が

自分の所有するもの(アイテム)を、

「お金儲け」のためではなく、「お互いさま」の精神で、

無償で「貸し借り」するためのプラットフォーム、これには間違いなくニーズがあると確信をした次第。(そして偶然にも、我々はそのプラットフォーム開発を行っていて、既に最終コーナーを周っている!笑)

画像5


では、どんなものを、どうやって??


スーツケース、ビデオカメラ、ミシンに、電動ドライバー。冠婚葬祭用のバッグに、釣り具やスポーツ用具などの趣味道具…

たまに使うので、捨てたり、フリマアプリで売るわけにはいかないけれど、
350日/365日はホコリをかぶって眠っている、そんなものが家の中には山ほど、ある…


これらを必要とする同じコミュニティ内のヒトに「人助け」の感覚で無償で貸してあげると、「貸した日数分」コミュニティ通貨である「Renta!」がご褒美としてもらえる。何かを3日貸してあげたら、3Renta!が手に入る、ということ。

画像2

そして、この「Renta!」を使うと…

ドローン、ホームベーカリー、ブレンダーにロボット掃除機、あ、それにケルヒャーと、某メーカーのゴルフドライバーも!

気になっていたけど、買うにはちょっと… と悩んでいたアイテムを、所有しているRenta!の数(=日数)を上限に、こんどは無償で借りられる!

正にこれこそ、コミュニティ内の相互扶助、Give&Take!

画像3


ヒトに貸すって不安じゃ…

いえいえ。自分の大切なものが誰に使われるか分からない、そんな不安を感じなくてはならないオープンなプラットフォームではなく、

しつこいですが(笑)

●同じマンションや街の住民

●同じ会社の従業員

●同じ大学に通う仲間

といった特定の限られたコミュニティ内での貸し借りだから、盗まれたり、粗雑に扱われたりする不安もないし、手渡しなら送料もかからない!

画像7



今、あなたが使わないものが、誰かの毎日を豊かにする。
みんなが使わないものが、あなたの毎日を豊かにしてくれる。


これが、私たちが提供するファンタスティックなレンタル体験、Rentastic!
2020年秋、コロナに負けず、いよいよ始動します!


ぜひ、ご相談を!

●マンションや街のコミュニティ活性化、資産価値向上をご検討されている住民/管理組合の方々、不動産会社、管理会社様などの法人様

●「社員の福利厚生として面白いかもね」とお感じになった企業経営者の方

その他、様々なコミュニティでの導入をご検討してくださる法人様、地方自治体様、お問い合わせだけでも、ご遠慮なくお待ち申し上げております!

お問い合わせは、株式会社カローゼットcontact@caroset.co.jp まで!


※Rentasticは、「自分の資産を使用貸借させた時間分だけ、他人の資産を使用貸借する権利が付与される」機能など、(株)カローゼット社が保有する特許(特許番号 第6663090号)に守られたビジネスモデルです。


画像6


あ、営業までし終わって、大切なことを2点ほど書き忘れました(笑)


1.プロオーナー制度に関して

●多くの方々に新商品を知ってもらいたい

●自社製品の使用感をSNSに、価格コムの口コミに書いて欲しい

●あわよくばレンタル中に気に入ったらそのまま買って欲しい! 

そんな期待を持たれたメーカーさん(プロオーナー)が、バラエティ溢れる魅力的なアイテム(自社製品)の数々を、Rentastic!に数多く登録してくださる予定です。

個人ユーザーの方々は、コミュニティ内の個人間のアイテム貸し借りに加えて、プロオーナーさんのアイテムも「Renta!」を使えば無料で借り放題です!

画像6

※既に複数の企業様がプロオーナーとしての参画を決定いただいています。プロモーション、新規販路開拓に活用されたいメーカー様、量販店様、是非、お問い合わせください。


2.貸さないと、借りられないの?

「Renta!」は入会時に一律で「5Renta!」がプレゼントされます。さらに入会後2週間以内に貸し出すためのアイテムを登録した数の分だけ、追加でプレゼント!(上限「10Renta!」まで)

この最大「15Renta!」を入会直後に手に入れて、借りることから楽しむことが可能です!

※レンタル時に「Renta!」が足りない場合は、不足分をRentastici!上で購入することも可能です。

画像7


さぁ、皆さんも Rentastic! でファンタスティックなレンタル体験を楽しみませんか?