法話配信メイン画像01

浄土真宗 法話生配信!3/21.22 彼岸に僧がLive!

こんなときだからやります、法話生配信!

3月21日と22日 19:30〜22:00くらいまで

Facebook Live浄土真宗Live

YouTube Live 21日https://www.youtube.com/watch?v=NaBZ7_M8aes

YouTube Live 22日https://www.youtube.com/watch?v=aTcYbzlTf7U

今回の講師を快諾いただいた皆様です。

21日:花園一実 副住職(圓照寺)、 酒井義一 住職(存明寺) 
22日: 中根 信雄 住職 (明福寺)、 瓜生 崇 ネコ住職(玄照寺)

 全国で法話会が中止、延期、縮小になっています。相手が相手だけに仕方がないです。仕方がないんだけど、「仕方」があるのであれば、やってみたいです。

 リアル法話よりネット配信がいいんだ、なんて思ってないです。講師を前にして初めて感じることがあります。講師にしても、目の前の人を信頼するからこそ話ができるのでしょう。カメラを、ネットの向こうを気にして本領発揮できない講師もいるはずです。また、今回この状況を受けて、ネット配信だけが「仕方」ではないと思います。全国で様々な方法、努力が試されているはずです。

 だけど、今回、ネット配信に関しては「やらない理由」がありません。ネットで届けられるのであれば届けましょう。デメリットはあっても届けられる環境にあるのであれば届けましょう。彼岸に法話を届けましょう。 

法話は不急かもしれないけど、不要ではないはず。こんなときだからこそ、私にとって法話とは何か?私達の法話はどんなものか?自問しながら届けたいと思います。もちろん結果は分かりません。

  配信は寺ではやりません。東京大手町のライブ配信専用のスタジオから配信します。ネットでのライブ映像に特化したスタジオですので、ちょっと違う画像になるはずです。私も楽しみにしています。

 あなたの協力が必要です。ぜひ、この記事をシェアしてください!そしてご視聴ください!

 願正寺 竹川英紀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?