見出し画像

世界料理 チュニジア編🇹🇳

先日、Twitterで知り合った方とある食事会をしてきました
その名はズバリ「世界の料理を都内で食す会」

そのまんまですね笑

僕は今回が初参加となるのですがその時頂いたのがタイトルにもある通り「チュニジア料理」です

チュニジアってちょっとマイナーですよね?初めて聞いたときは僕はちょっとイメージがつかなかったので調べてみました

赤いところがチュニジアです

地中海を挟んだ、イタリアの反対側がチュニジアです
海に面しているので新鮮なシーフードが楽しめるほか、オリーブオイルやトマト、チーズなどの南イタリアに似た料理もあるそうです

旧フランス領だったそうでフレンチの影響もあるのかな?

伺ったお店は
『La maison de Cous Cous』
「ラ メゾン ド クスクス」
です

異国情緒漂う店内と、日本では嗅ぎ慣れない独特なスパイスの香りがする店内でした

前菜の4品左手前のパン?で挟んで食べます
今回はパスタは無しです
スペインもわりと近いからかアヒージョもあります


チュニジア風のキッシュ
「タジン」
チキンが入っていてジューシー
チュニジア風 揚げ春巻き『ブリック』
中にはトロトロの卵が!
ツナポテトをいただきました
チュニジアといえばクスクス
シーフードスペシャルです

お店の名前にもなっているクスクス
世界一小さいパスタとして有名ですね
僕の印象では魚卵のようなプチプチとした食感を楽しむパスタ、って感じです

スペシャルカプサ
ヨーグルトソースが添えられています
ミートボールとチキン
下に敷かれているのはバスマティライスというお米です
バスマティライス
ターメリックとパプリカパウダーで色づけしてあるそうです


バスマティライスの袋
見た目も異国感があってお洒落です
タイ米よりも細長くパラパラしてる


デザートメニュー
「クナファ」と「バズブーサ」を食べました


どっちがどっちか覚えていない…
だいぶ飲みました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?