見出し画像

【抜粋】明日からそのまま使える例えツッコミ100連発

大変ありがたいことに、先日YouTubeのチャンネル登録者数が
100人を突破しました。

それを記念して、そして感謝を込めて
オリジナルの例えツッコミを100個発表しました。

既に言ってますが、
僕は動画を見てくれた視聴者さんを笑わせたいと思っていません
動画を見てくれた視聴者さんが、動画を見た後に友達や家族など、関わる人を笑わせてほしい、と思って動画を作っています

なので、今回の例えツッコミ100連発も
そのまま使えることを意識して作っています。

ここでは、4つの例えツッコミと、それに対するコメントを紹介します。
他の例えツッコミも知りたいという方は、一番下に付けた動画を
ご覧ください。


【例1】ポジティブな人に

メッチャプラス思考やな。
そんなにプラスしかないのは、お前とウチのテーブルのネジくらいやで。

↑これは、ポジティブを別の言い方にすると「プラス思考」。
プラスが強い、プラスが大きい、プラスが多い、プラスしかない・・・・
そういう物は何か・・・と考えました。
プラスとかマイナスというとドライバーやネジ。
最近某大型家具店で買ったテーブルを組み立てる際、
プラスドライバーしか使わなかったことを思い出し、
この例えツッコミを作りました。


【例2】食い方が汚い人に

トリケラトプスの方がキレイな食い方するわ!

↑始めは、「犬の方が~」を思い付きました。
当然それでは面白くないと思い、「犬」を何に変えるか、
というところを考えました。
キレイな食べ方をするのは、イメージ的に肉食より草食かなと思い、
キリンやヤギを連想。
それも弱いなというところで、たまたまテレビで見た恐竜。
恐竜で最初に思い付いたのが、トリケラトプス。
調べると草食。特に言いにくいこともないので決定しました。


【例3】騙されそうになった時

そんな車検にも通ってない口車には乗らへんぞ!

↑「口車には乗らへんぞ」。そんな車には乗らない、と言いたいので
悪いイメージのある車であることを付け加えないといけない。
故障した車?整備してない車?ボケる時の基本としては、「誰もが知ってるけど、頻繁に使わない単語を使う」だと思っています。
頻繁に無いことだと、事故に遭った車?縁起悪いか。
1年に1度、数年に1度で車関連だと、車検かなと。
車検で悪いイメージを持たせるとなると、「車検に通っていない車」。
例えツッコミとして使うなら、「車検に通っていない口車」として決めました。


【例4】甘い考えを聞いて

それは甘いわ!アリが寄ってくるわ!

↑甘いと言えば、お菓子、ケーキ、砂糖。
お菓子のように甘いわ。それでは単純すぎるので、別の表現が必要。
甘いものの特徴は?甘いものはどうなる?
アリが寄って来ます。
アリが寄ってくるくらい甘いわ。
言い方を整理して、コレに決めました。


▼チャンネル登録100人突破!例えツッコミ100連発!!

他にも例えツッコミを↑この動画で紹介しています。
芸人さんがテレビなどで言っていたボケやツッコミはパクっていません。
パクってしまうと、見てる人から「パクりやん!」と言われますし、
僕自身の「パクらない」というルールに反します。
(僕自身知らないで、どこかの芸人さんが言ったボケを、
 自分が考えたボケのように動画内で言ってしまっていることは
 あるかもしれませんが・・・)
なので、ぜひ自分が考えたオリジナルの例えツッコミだという顔で
使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?