見出し画像

リーチ・一発・ツモ・回鍋肉・ドラ2

社会人1年目の頃、職場で先輩と中華料理の話しになった。

その先輩は回鍋肉(ホイコーロー)が好きだと言った。
僕は「回鍋肉ってどんな料理でしたっけ?」と聞いた。

「え?回鍋肉って食ったことない?」と言って説明してくれた。
回鍋肉ってそんな料理だったんですね」
「バーミヤンで回鍋肉、一回食ってみ」
回鍋肉、一回バーミヤンで食ってみますわ」
回鍋肉絶対気に入ると思うよ」

と、お互い『回鍋肉』という目的語を省略せずに会話していた。

僕は、近くにいた別の先輩がこのやり取りを聞いていることに気付き

「僕『回鍋肉』って、リーチ、一発、ツモ、回鍋肉、ドラ2、とかで
 使うもんだと思ってました」

とボケると、聞き耳を立てていたその先輩は吹いてしまった。

僕にとって、
会話に入ってこないけど、近くで聞き耳を立てている人を
笑わせるのが、1つの快感になっている。

こういう快感の蓄積が、↓このチャンネルの土台になっています。

チャンネル登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?