マガジンのカバー画像

主夫目線からの子育て記事

76
子育てについて書いています。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

フォロワーを抱える人間は高学歴者のように飽和状態時代へ

フォロワーを抱える人間は高学歴者のように飽和状態時代へ

こんな言葉を聞いたことがある。

「東京大学に入るよりも高校球児が甲子園に出場する方が難しい」

これが事実かどうかは調べれば分かることだが、それだけ東京大学出身者は多いということが分かる。

僕が住む地域にある保育園でも、東京大学よりも入ることが難しいと言われる保育園があるのが驚きだ。

それだけ日本人は教養を得る機会を得てきた。東京大学出身の主婦(主夫)も少なくないと思う。

高学歴が飽和状態

もっとみる

変わりゆく伝承という「体験の質」

今日、朝ツイッターを開くとnoteとcakesのディレクターのKotomi Miharaさんがこんなツイートをされていた。

僕は以前こんな記事を書いたことがある。

紙が良いのかアプリ良いのか、僕にはどちらが良いとは言えない。どちらにも「良さ」があると思っているからだ。

アプリは誰もが便利と感じるだろうし、逆に危険な部分もあるかもしれない。

紙は書くのに時間がかかるし、かさばるけれど、将来子

もっとみる
24年という月日

24年という月日

24年前の朝5時46分、兄と僕は箪笥の下敷きになっていた。

駆けつけた父親が今ではなぜできたのか分からないという力で箪笥をどけてくれ、僕たちは運良く助かった。

リビングに行くと、当時飼っていた犬が恐怖から失禁し、開かなくなってしまった玄関ドアを父親が必死に蹴っていた。

部屋は真っ暗で、なんとか開いた玄関ドアから住んでいたマンションの階段室が見え、そこは逃げ惑う人で溢れていた。

「この懐中電

もっとみる