見出し画像

はじめてのふるさと納税で鹿島アントラーズのグッズ買ってみた

ふるさと納税、皆さんはやったことありますか?自分で特定の自治体を選んで寄附をすると、税金が控除されて、返礼品が送られてくるアレです。始まってもう10年以上経つのですが、力を入れている自治体も多く、どんどんと返礼品のレパートリーが増えているため、それをお目当てに活用している方もいらっしゃるというのは、私の周りでもよく聞くようになってきました。

でも、そこまで聞いていても私はこれまでふるさと納税の経験がありませんでした。理由は、めんどくさかったから。数多くの自治体の中から、自分のちょうどいい納税額で、自分が欲しい返礼品を探すっていうのも面倒でしたし、その上確定申告やら何やらをしなければいけないっていうのを聞いて、だったらわざわざやらなくてもいいなー、と思っていました。

そんな中で、TLに流れてきたのが、こんなツイートでした。

なるほど、ふるさと納税をすることで、鹿島アントラーズのグッズを購入するのに使えるポイントと引き換えられるのか…。ちょうど、この週末にホームゲーム観に行って、グッズ買う予定だったし、やってみるか…。

自分の応援しているものにすぐに投資できる、というハードルの低さも手伝って、私は初めてふるさと納税を利用してみることを即決。あっさりと使い道が決まったのです。

バスの中で納税完了してポイントゲット

という訳で、早速ふるさと納税をしてグッズ購入のための電子感謝券を手に入れようとした私。noteに使い方が書いてあったので、それを見ながらやったら、アプリをインストールして、納税までラクラク完了。自分の控除額がどれくらいなのかという確認は必要ですが、電子感謝券は同じ金額のものを複数個選べるし、購入額に制限はなかったので、受け取りたい電子感謝券のポイント分だけ引き換えられるように納税できるのは、いいですね。

結局、鹿嶋に向かう行きの高速バスの中で納税したら、即ポイントがアプリに登録されて、利用可能に。納税からポイント受け取りまで3分もかからなかったので、スキマ時間に気軽にできてラクなのもよかったです。

(このツイートを小泉社長がいいねしてたので、鹿嶋市の税金じゃなくても社長のポケットマネーで地下鉄敷いてくれるんだろうな、って思ってます)

簡単にグッズ購入に使えるポイント

そんなこんなで、鹿嶋に到着して、試合前にアントラーズのクラブハウスに立ち寄ることに。クラブハウスには掲示があって、ちゃんと電子感謝券が使えることが示されていました。

クラブハウスにあった掲示

電子感謝券のポイントは、クラブハウスのオフィシャルショップでも、試合日にスタジアムに出店している全てのグッズ売店でも利用可能でした。ファンクラブのグッズ割引はもちろん利用可能。ただ注意点としては、電子感謝券と併用できるのが現金だけで、QR決済など他の決済手段とは併用できないことです。

使い方も簡単でした。アプリを開いて、グッズショップにあるQRコードを読み取ると、ポイントをどれくらい使うか聞かれるので、自分で入力して選択。ポイントは1ポイント単位で使えるので、それも便利だなと思いました。

1ポイント単位で使うポイント数を選択できる

あとは、アプリの画面内の指示に従えば、あっという間に完了。初めてでも、難なく納税からグッズ購入までサクサクこなすことができました。

買ったグッズは新商品のTシャツなど。デザインが落ち着いていて普段使いしやすいし、素材のストレッチが効いていて着心地がいいですね。

ワンポイントのさりげなさがGood

ふるさと納税した後は

そんなこんなで、初めてのふるさと納税をして、その返礼品のポイントでアントラーズのグッズを買った私。手間もかからなくてよかったよかった。

鹿嶋市からは納税の約1週間後に書類が郵送されてきました。この中には確定申告に必要な証明書やら何やらが入ってます。私は納税時に、確定申告をしなくてもいい、ワンストップ特例を希望したのですが、それに必要な申請書もありました。後はこれに記入した、本人確認書類と個人番号を証明するもの(マイナンバーカード持っている人は、カードの表面と裏面のコピーでOK)を同封して中にあった封筒に入れて送れば、ふるさと納税の手続きは完了、という訳です。手続きも意外と面倒じゃなかったですね。

郵送されてきた封筒にいたナスカちゃん

というわけで、私の初めてのふるさと納税でアントラーズのグッズを買った話はここまで。ふるさと納税したことない人でも簡単にできたし、アントラーズのグッズならどれにでも使えるから、利用しやすくていいなと個人的には思いました。週末のホームゲームの際など簡単に使えるので、どうせグッズを買うなら…、と試してみるのもアリなのでは…?

リンク


遠征費とスタグル代に充てるので、恵んでください