ザ_東京フルーツパーラー

美味しかったものを紹介するシリーズ ~フルーツサンド~


このシリーズも第2回を迎えました。めでたいですね。前回の記事は以下のリンクから見ることが出来ますので、是非。

さて、皆さんはフルーツサンドって好きですか?私は好きです。好きだから、よく食べます。
ただ、世の皆さんはそうでもないようで、「ここ何十年も食べてない」だとか「食べるとしてもコンビニやメルヘンで買ったものぐらい(メルヘンはまたこれが美味しいんだ)」という意見が私の周りでは多数派。これは由々しき事態。しかし、私はこう考えました。「皆さん、フルーツサンドの美味しいお店を知らないから、食べないだけなのでは?」と。そこで、第2回はフルーツサンドです。

前置きが長くなりました。これから7店のおすすめ店を紹介します。今回も特にランキング順などにはしていませんが、一応北から西という風になっています。あと、フルーツサンドに合う飲み物はストレートの紅茶です(タケゴラ調べ)。砂糖もミルクも入れずに美味しい紅茶を飲みながら、お口の中の味覚を整えてフルーツサンドをいただく。これこそ優雅。

いたがき

仙台駅東口から徒歩10分弱のところにあるフルーツパーラー。私はここ数年仙台に行くたびに必ず寄っているお店です。こちらのフルーツサンドはいちごの割合が多い、フルーツサンドの中ではオーソドックスなタイプの一品。クリームの割合が少なく、フルーツの存在感が強めです。味はもちろん美味。

タカノフルーツパーラー

続いてはフルーツパーラーの名門、新宿駅東口すぐのところにあります「タカノフルーツパーラー 本店」でいただくフルーツサンド。こちらは1人前が10切れとボリュームたっぷり。いちご、キウイ、バナナ、マンゴーの4種のフルーツを上品なクリームで包み込んだこちらは、クリームのおいしさを味わえる逸品です。

フルフル

次にご紹介するのは赤坂と梅が丘にお店を構える「ホットケーキパーラー フルフル」。私は赤坂店でいただいてきました。赤坂の落ち着いた雰囲気でいただくフルーツサンドにはいちご、キウイ、マンゴー、パイナップルの4種類のフルーツがサンドされており、それを引き立てるかの如くクリームは甘さ控えめ、バターも使用しているのかコクのある味わいになっています。そして、何と言ってもこちらはフルーツが分厚い!大ぶりにカットされたフルーツだけでも食べ応え十分です。

THE Tokyo Fruits

続いては、自由が丘駅から徒歩10分弱程のところにあるこちらのお店。冒頭で特にランキング付けはしていないと言いましたが、正直「どこか1つだけオススメするなら」ここのお店を紹介したいくらいの名店です。際立つのはフルーツの質の高さ。果物の仲卸業者さんがフルーツパーラーを経営しているスタイルのお店なので、果物の質が非常に高い。また、時期に合わせて旬の果物がフルーツサンドにも取り入れられているのもポイント。私が行った時には、冬ということでりんごが入っていました。りんごのシャキシャキ感、フルーツサンドにすごく合います。

ザ・ロイヤル・カフェ・ヨコハマ

続いては今が狙い目のこちら。横浜駅構内の地下、東急東横線の連絡通路内で(良い意味で)異質な空気を放っているこちらの喫茶店は、東急グループが伊豆で走らせている特急列車のイメージを喫茶店に持ち込んだお店。雰囲気は落ち着いてかつオシャレなのですが、場所が目立たないこともあって、基本的に空いています。そんなこちらで11:30からいただけるのは横浜では老舗の果物の名店「横浜水信」の果物を使用したフルーツサンド。これまで紹介したお店と比べてサイズは小さめですが、味は本物。クリームの中にサンドされたカットフルーツが美味しさを引き立てます。

果実園 リーベル 横浜ランドマークプラザ店

ここ数年でフルーツパーラー界の中で一気に存在感を増してきた感のある「果実園」。味は間違いないのですが、ネックなのは目黒の本店や東京駅構内のお店だと常に行列が出来ていること…。ただ、昨年夏にランドマークプラザ内にオープンしたこちらのお店は、まだオープンから日が浅いことや、店内が他の店舗に比べて広めなこともあり、混雑することなくフルーツサンドを楽しむことが出来ます。写真でもお分かりになる通り、こちらのフルーツサンドは具だくさん。フルーツをこれでもかと詰め込んだ、まさに「フルーツサンド」と呼ぶにふさわしい逸品です。モーニングやランチではコーヒー・紅茶のドリンクバーもセットでついてくるお得さも。

ウミノ

トリを飾るのは九州は長崎、長崎駅直結の駅ビル「アミュプラザ長崎」内にある老舗の喫茶店のフルーツサンド。レトロな雰囲気漂う店内でいただけるこちらは柑橘類がフルーツのメイン(時期によってはいちごメインのフルーツサンドもあるそうです)。クリームも優しい甘さで、そこに柑橘類の酸味がベストマッチ。長崎に行ったら是非訪れておきたいお店です。

ここまで読んでくださった皆さんはかなりフルーツサンド欲が高まっているはず。是非、ティータイムのお供にいかがですか?

TwitterやInstagramでも情報発信しているのでよろしくお願いします!


遠征費とスタグル代に充てるので、恵んでください