見出し画像

2020年に辞める習慣

皆さんがあたらしいことを始めようと意気込むタイミングで、辞める習慣を共有します。
その理由は、何か続ける習慣は既にに身に付き、後は続けるのみの状態へうつったからです。ちなみに、いま保持している習慣は「1.書く2.運動する」です。頻度はこんな感じです。

1.書く頻度は、毎日です(5年継続)
2.運動する頻度は、毎日です(266日継続)

では、習慣として"何を辞めるか"と"その理由"を共有します。

1.お酒を辞める

周りの人も禁酒を宣言しているので、生きやすいです。なぜなら、飲み会に参加すると、お酒を飲まなければならない雰囲気を感じざるを得ないから、1人でもノンアルを許容してくれたら、ありがたいです。

お酒をやめて、ありのままの自分で勝負して、生きていきます。酒の力を借りるのではなく、自分の力を拡張するためのスキルを磨きたいのだ....とでも言っておきますね。

2.ECサイトで衣類を購入するのを辞める

衣類を「ECサイト(主にZOZOTOWNで)つい買ってしまう」ことを辞めます。最大の理由は、お金を使ってしまうからです。買うことに満足して、身につけていない衣類は結構あります。


そして、買い物は"自分を応援してくれる人を増やすチャンス"だと感じたからです。人と人が直接はなす機会は、徐々に減っています。そのような時代にとって、買い物は良きコミュニケーションツールとして役立ちます。

たしかに、ECサイトで購入すれば、時間と費用を削減できる可能性はあるでしょう。しかし、その価値よりも、僕は直接販売者の人から購入する価値の方が高いと考えました。だから、ガンガン百貨店など行きます。販売している人って、その道のプロなんです。そして、僕は、情報をネットで検索して、つなぎ合わせていくことが面倒だと感じているので、プロに直接コミュニケーションをとったほうが情報収拾の効率も高まると確信しています。

3.無計画な行動を辞める

僕は「面白い」と思ったらすぐに動きたくなります。確かに、これまではそれが機能していました。でも、ここから先、無計画では通用しないでしょう。まあ直感なのですが、この1年は自らの直感をよりも、計画を優先します。最終的に、計画を優先しようと考えたのは、年始に読んだ本がきっかけでした。

この本の中で、真似したい考えが「週間化」です。週毎に目標をたて、実行し、反省する考え方。

最後に

大きく上記の3つを辞めることを、意識していきます。自分の宣言みたいになって、価値のある文章かはわかりませんが、きっと参考になっているはずです。ノンアルコール生活は大変なのかもしれませんが、同じ目標を持っている方いると思います。一緒に頑張りましょう。

僕は何かを辞めることで、自身成長が加速すると信じています。最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?