見出し画像

おすすめのPodcast6選

以前からPodcastを聞いて情報収集をしていました。最近は、もう完全に習慣化(システム化)されたので、活用手順をnoteにします。ちなみに、僕はPodcastを活用して英語学習も兼ねています。どのようなメディアから情報収集を行なっているか、参考にしてみてくださいね。

毎日聴いているPodcast

聴く日経
WSJ What's News
WSJ Tech News Briefing
TED TALKS DAILY

聴く日経

この番組は、audiobookで配信されています。毎朝、家を出るときに聴く日経を再生し、駅まで歩いている最中に聴いています。だいたい1番組が16分から20分ほど。だから2倍速で聴いて、日経からピックアップした主要ニュースを情報収拾しています。

WSJ What's NewsWSJ Tech News Briefing

Spotifyを通して、番組を聴いています。どちらの番組も平日毎日配信してくれているので、海外の経済、テックニュースを収拾するのに役立っています。聴く日経と違って、言語は英語です。2倍速は正直厳しいので、普通の倍速で聞いています。1番組12分ほどなので、通勤電車の中、最寄りの駅から会社までの徒歩中に合わせて聞いています。

TED TALKS DAILY

Spotifyを通して、番組を聴いています。こちらは土日関わらず、毎日配信してくれているので、非常に役立ちます。様々な業界のトップたちがプレゼンをしていて、英語もわかりやすく、英語学習にもってこいです。非常に重宝しています。

配信されたら、必ず聴くPodcast

a16z Podcast
Unchained

a16z Podcast
Spotifyを通して、番組を聴いています。アメリカの有名ベンチャーキャピタルであるアンドリーセンホロウィッツが提供してくれているPodcastです。テック基軸に、バイオ、クリプト、カルチャーなど、未来を予測する上で重要な思想やファクトを共有してくれています。非常に良いラジオ。さらにいうと、a16zがPodcastにこれだけ注力している事実が、音声市場のさらなる拡大を示していると、僕は思っています。毎日配信ではないので、配信されたら必ず聴きます。

Unchained

Spotifyを通して、番組を聴いています。ブロックチェーン業界で有名なPodcastです。業界の最前線の人が、ゲストで出演し、作られるコンテンツです。毎日配信ではないので、配信されたら必ず聴きます。

まとめ

1番組の時間が、大抵短いです。ですので、移動時間などの隙間時間に聴くことをお勧めします。そして、日本の主要ニュースであれば倍速にして、情報収拾の時間を短縮しましょう。音声コンテンツを活用することで、効率よく情報収拾を行うことができます。さらに、英語学習も兼ね合わせることができるので、素晴らしいと思います。

最近では、本も音で聴くようにしています。その際は、オーディオブックでを使っています。友達に勧められた本、読んでみたいと思った本を音で聞く。そして「死ぬほどいい本だ」と感じたら、購入するという流れです。

いずれにせよ、音を活用して、情報収拾することは非常にお勧めです。なぜなら、情報収拾の効率も高まりますし、市場も伸びます。いまから、音声コンテンツで情報収拾することに慣れておくべきではないでしょうか。そして、僕が運営しているメディアあたらしい経済もPodcastを平日毎日配信しています。ブロックチェーンに関する最新ニュースを収拾するのに役立つのに適していると思います。是非、活用してみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
幻冬舎あたらしい経済の編集者。ブロックチェーンをメインに研究しています。お金とテクノロジーが混じり合う領域に非常に関心が強いです。そして、毎日トレーニングは欠かせません。ストイックに生きたいです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。