見出し画像

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑤

偕髙塾塾長の髙橋です。

 現在、偕髙塾では

転職・就活支援として

「キャリアデザイン思考修得講座」

を開催しているのですが、

 

この講座なのですが

お陰様で大好評となっており、

この場をお借りして

御礼を伝えさせていただきたいと思います、

 

本当にありがとうございます。

 

簡単になりますが、

何故、

想定以上に好評なのかを考えてみました。

 

最大の理由ですが、やはりコロナショックによる
   売り手市場から買い手市場への変化だと思います。

 

次に当講座のコンセプトを
   誰でも「気楽に、楽しく」とした事が

   とても受講生に好評の理由となっております。

 

予期せぬ理由としましては、
   今回の偕髙塾メソッドが想像以上に好評となり

   成功者からの紹介がつながってくれた事となります。

 

その他にも理由はあるのですが、

「キャリアデザイン思考修得講座」に関しては

「気楽に、楽しく」をコンセプトの中ですが、

申し込んでいただく塾生は、

やはりとても深刻に、

真剣に相談に来ていただいております。

 

実施している内容は

画一的な対応ではなく

一人一人に寄り添った

実際の「転職・就活」で

活用できる内容を

重視して提案しております、

 

一人一人に寄り添った対応をする為、

本講座を受講していただく際に

一つ大切にしていることがあります。

実施している内容ですが、

 

本講座へ、申し込みいただいた後には

必ず事前面談を実施しています。

 

申し込んでいただいた塾生候補の方に、

先ず、講師を判断してもらっています。

大事な事を学んでいただきたいのですが、

悲壮感ばかりの中で

学んではいただきたくはありません

その為には塾生と講師の

フィーリングはとても大事だと思っています。

 

塾生に元気になってもらう為には、

講師とフィーリングがあわない場合は

逆効果になってしまう事も

自分自身としても、

講師と生徒の立場で経験しております。

 

大変な状況の人に

少しでも、

元気になってもらいたい、

笑顔になってもらいたいと

心の底から思っています。

 

実際にこの講座を活用して

転職・就活に成功していただいた

事例も沢山あります。

 

今日は、

2年前に自分自身が元気を

もらった時のお話しです。

 

転職OR起業 2018年10月5日 金曜日
 

現状に対して

悲観している訳でもないし、
呑気な訳でもないのだが、

貴重な時間はどんどん過ぎてしまう。

 

一番勿体無い事は

時間を無駄にする事だと思う。

 

時間を無駄にせず、

やりたい事を決める為にも、

何んにも行動しなければ
始まらないので、

早速、先日とは違う分野の
転職、起業、副業の本を

数冊読んでみることにした。

 

いくつもの本を読んで感じた事だが、

自分にとっては、

転職本よりも
起業本、副業本の方が面白かった

どうしてそうなのか?

その理由を少し考えてみると

転職本に関しては、

読み進めてみると、

ノウハウやテクニックが中心であり

そのノウハウ、テクニックも

既に聞いたことばかりの内容だった。


起業本に関しても、
ノウハウやテクニックの部分も

沢山あるのだが、
起業するにあたって、

気を付けなければいけない点を
助言してくれている内容が多い、

ような気がした。

そして何よりも読んでいて面白い。

 

「面白い理由は、何なのだろう?」

そう思いながら比較してみて
分かったことがある。


起業については
選んだ本が

そうだったのもしれないが
自分自身の起業体験から
様々な事が書いてある。

転職本に関しても、

転職体験記みたいなものを

買うべきだったかもしれない。

でも、思い出してみれば

その様な本は無かった気がする。

 

もう少しその比較を深めてみると

以前仕事している時も、

研修等でも感じたことだが、

ロジカルシンキングが流行れば
ロジカルシンキングセミナーが流行り、

コーチングが流行れば
コーチングセミナーが流行る

でも、それを教える講師の中には
本当の現実を知らないままに

教えているのが現状で

本当の経験については

少し不安が残る

 

やはり講師の方達は

理屈、理論、技術論を

教える事が出来るのだと思うし

疑似体験の様なものを

講師の間で共有して

話してくれていたのだと思う。

 

会社の研修で、

これは皮肉では無く、

実体験が無いのはずなのに

よく話せるなぁと感心しながら

研修を受けた事が何回もある。

 

理論等を

勉強しなければいけないからと

自分自身を納得させるのだが、

理論を現場に落とし込む

プロセスについては、

講師ではなく、

受講生の力量次第の部分が

沢山あるなぁと思っていた。


コーチングに関して言えば
自分自身の中に答えがあり、
それを引き出すことが

コーチの役割なので
少し違うのかもしれない。

 

まとめてみると

理論、技術を学ぶ目的以外では

講師の経験が伴っていない研修は

実践に落とし込むことが難しく、

成果にはつながらないかもしれない

漠然と成果に結びつける教えって

どんなものが良いのだろう?

そんな事を考える事が出来た。

 

副業についても、
いろいろな本があったのだが

これも読んでみると本当に面白い、

それはやはり、

いろいろ事例があるからだと思う、

可能性が沢山ある様に思えた。


ブログで儲けることも
出来るみたいだけれど、
これはちょっと難しそうだ。

いろいろなテクニック、ノウハウが

ある事は分かるのだが、

話ている内容についていけない

そもそも、

それ以前の問題に気付く

 

ブログをする為には

パソコンを使いこなさなければいけない

そもそも昔からパソコンが苦手だった、

苦手なので、人に任せてばかりいた

でも、ちょっと待てよと、

そもそも現状は、

難しいも苦手も関係無く、

自分のパソコンすら無いじゃないか?

 

家族共用のパソコンはあるのだが、

自分自身のパソコンを持っていない。
そうか、
よしっパソコンを買おう。
パソコンを買うことに決めた。

 

パソコンを買ったからと言って

何か問題が解決する訳では

無いのだけれども

成長をする為には、

自らが経験し

一歩一歩進んでいくのが

自分自身のスタイルだ、

信じて進んでみよう。

 

調子が良いので

決定にも迷いが無い、

ここ数日はどんどん、
体調も良くなって、
気力も充実してきている。

 

散歩の継続も理由の一つだが
先日の出来事も

少し関係しているかもしれない。

 

先日、

一年以上前に

一緒に働いていた

親友と会って

話しをする機会があった。

今回、

退職して会社から離れたとを

聞きつけて、忙しい中
駆けつけてくれた

 

久しぶりに会うのだが
彼が仕事を頑張っていることは
顔を見ればすぐに分かった。


昔話でひとしきり盛り上がった後は
お互いの将来について話しあった。

彼は昔からいつも前向きで
何事にもへこたれないガッツがある

本当に素晴らしい人間だ、

 

もう一度一緒に仕事したいと

言われたことだけは

少々、困りはしたのだけれども

離れた後でも、
心配してくれる気持ちだけで

本当に嬉しい、

彼と話していて

とても元気になる事が出来た。

 

彼の影響は勿論なのだが、

彼と仕事をしていた時の

頑張っている自分を

思い出すことも出来た。

 

今は、あの時以上の

自分であるはずだし

あの時以上に頑張る事が出来ると

心の底から自分自身を信じている。


彼からエネルギーを
もらうことが出来た!

今更ながら、
元気までくれる存在は
心からありがたいなと思った。

いろいろな意味で彼に感謝だ。

 

今日一日を振り返ると、
いろいろなキーワードが出てきた
転職、起業、副業、ブログ、

考えていると

ワクワクしてくる、
そして一気に
アイデアが溢れ出てくる

小さなアイデアの

一つだけれども

今日はパソコンを買うことを
選択し決断した。

 

パソコンを買うなんて

多くの人にとっては

何でも無い事だと思うけど、

自分にとっては、

とても不安に思うし、

自信もない、
自分自身の大きな弱みの

一つであることには
目をつぶって、
早速明日、

秋葉原に行ってみよう。

 

不安もあるけど、

未知との遭遇に

ワクワクしてきた
何かが起こるかもしれない
そんな気がしてきた。

 

今日の事から、

自分自身の経験を

ノウハウにして、

相手に伝える事で

今の自分の様な、

不安に思っている人を

少しでも元気に出来たら

どんなに嬉しい事だろう

もしそれが出来たならば

とても幸せだと思う。

 

やりたい事のピースが

どんどん固まったきている気がする。

 

今日の一言
 人に元気を分けてあげられる人になる。

 

偕髙塾ホームページ

kaikoujuku.com

 

 

2018年に退職後、 独立して頑張っております。 まだまだ不慣れですが 何に対しても頑張りますので 温かく見守ってくださいませ(^^)