見出し画像

第8回Webセミナーダイジェスト 編集


【偕髙塾】塾長・塾生ブログ
転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!
2020-05-12
第8回Webセミナーダイジェスト

偕髙塾 MENU
f:id:takeea:20200512100027p:plain
偕髙塾 HOME>新着情報>第8回Webセミナーダイジェスト(5月9日開催)
第8回Webセミナーダイジェスト(5月9日開催)
2020/05/12

Stay Home Week終了後初めてのWebセミナーを開催しました。
今回も約15名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは「NPOの仕組み、興味のある方集まれ!!」

皆さんはNPOとNGOの違いを知っていますか?NPO・NGOと民間企業の違いを答えられますか?

髙橋塾長をファシリテータとして、今年2月に大手小売企業から認定NPO法人に転職した方から、
営利企業と非営利団体の仕組みの違いや、働く人の意識の違いをリアルにお話いただきました。
(数字への意識・執着、仕事に対する使命感・責任感、モチベーション・志、、、etc)

そして参加者によるNPOに対するイメージを広く聞き出しました。
・海外と日本の感覚の差はどこから?意識?国民性?知識不足?
・実は営利も非営利も変わらないのでは?

自主学習によるNPO・NGOの説明をされた方もおり、非常にわかりやすく勉強になりました。
内容の詳細についてはぜひお問い合わせ下さい。

その後は塾長によるWCM(Will・Can・Must)分析のお話へ。

Will:やりたいこと。
Can:できること。
Must:やらなければならないこと。

これらを考えて可視化することで、今自分がどのような状態にいるのか?が明確になります。
今回参加された方の中でも、3つのバランスが抜群の方、Willは大きいがそれを実現するCanがまだ小さい方、

WillとCanは大きいがMustはない、つまりやりたいことだけを楽しくやっている方、など様々な結果が出ました。

自己分析ツールの1つではありますが、例えば部下や新人などとのコミュニケーションツールとしても活用できますので、
ぜひ一度使ってみてください。

そして第二部の懇親会は、原点に戻り自己紹介リレーを実施しました。
最初に自己紹介をした方が次に自己紹介する方を指名して進んでいくというオーソドックスな流れですが、
これが思いのほか盛り上がりました。

「えーっ!」という経歴の方、同じ趣味をお持ちの方、
今すぐできる肩こりの治し方を教えてくれる方・・・(これは定期的に実施したい!)
質問もクロスで相次ぎ、お互いのことを深く知る有意義な時間になりました。

また違うメンバーでもやってみたいと思います。

今回は「NPOの仕組み」ということで、今までとは突然違うテーマなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は当塾のキーワードである【SDGs】の延長線上の話です。今回参加いただいた方にはそれを理解いただけたかと思います。

今後もSDGsを中心に、そこから延びる・周辺にあるテーマについてもセミナーを実施していく予定です。

次回は5月13日(水)18:30~20:00に開催する予定です。

https://kaikoujuku.com/news/200509digest/

たくさんの方々のご参加をお待ちしています!

ホームページ以外にも下記で情報を発信しております。
是非、フォロー・友達追加お願いいたします。
偕髙塾Facebook https://www.facebook.com/偕髙塾-272984836616561/
塾長Twitter https://twitter.com/b7WCJFqUDW75Gq9
事務局長Twitter https://twitter.com/nanbu2u
企画部長Twitter https://twitter.com/m0ctIPNANEjXV68
事務局長Instagram https://www.instagram.com/kaiko0111/
LINE公式アカウント https://lin.ee/17pZIubW

タケハル (id:takeea) 3分前

2018年に退職後、 独立して頑張っております。 まだまだ不慣れですが 何に対しても頑張りますので 温かく見守ってくださいませ(^^)