Festa della donna「ミモザの日」。国際女性デー
見出し画像

Festa della donna「ミモザの日」。国際女性デー

Buongiorno!
こんにちは、タケディーナです。

3月8日は、国際女性デー。
女性の日ですね。

イタリアではFesta della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)。
ミモザを女性に送る習慣があることから、「ミモザの日」とも呼ばれています。

女性のみなさん、AUGURI! おめでとうございます。

”国際女性デー”とは
世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日。国連が1975年から世界に対して女性の権利に対する呼びかけを始め、1977年に国連は毎年3月8日を公式に国際女性デーと制定しました。

イタリアでは、男性から女性はもちろんですが、お世話になっている家族、友人にも、お祝いの言葉やミモザの花を贈ったりします。

街やスーパーでも、黄色い鮮やかな色を至るとことで見ることができます。

例年は、女子会が開かれたり、女性関連のイベントが開かれたり、女性が自由に過ごしたり色々するようですが、今年は例年に比べ静かなミモザの日になっていると思います。


イタリアの車会社のフィアットが「ミモザの日」取り上げていました。


イタリアのチョコ「フェレロ・ロシェ」も取り上げてました。
このチョコ、本当に美味しいですよね。
日本のサイトです。



Auguri a noi donne e buona giornata!

Ci vediamo alla prossima.

タケディーナ


画像1





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Grazie mille!!
こんにちは、Takedina(タケディーナ)です。30代半ばでイタリア移住。イタリアでの海外生活、旅行、料理、文化、語学などの情報を中心に発信しています。 趣味でイラスト書いてます。 (カナダのアラサー留学話も稀に発信)