見出し画像

味噌汁と白ごはんは、最高の組み合わせ。

こんにちは、タケディーナです。

味噌汁と白ごはんを
無性に食べたくなる時がある。

シンプルだけど
最高の組み合わせだと思ったりする。
皆さんにとってはどうでしょうか。

🍚

カナダ留学する前、
留学の先輩から、味噌汁とか持っていったほうがいいよ
日本の味が恋しくなるから。
と、おすすめされた。

カナダ留学の時
ミニ炊飯器を持参したので
カナダ米だったけど、白ごはんはよく食べていた。
しかし、思っていたより味噌汁を欲しなかった。
5ヶ月と短かったからかな。

白米については、3千円ほどで買ったミニ炊飯器が大活躍した。
一緒に住んでいた日本人、韓国人からも好評だった。
アジア人の米愛。

荷物になるからと持っていくか悩んだが、持っていって良かった。

イタリアに来てから数ヶ月間はイタリアのご飯が美味しくて
日本食をそこまで恋しく感じなかった。
象印を買ったので、炊飯器は活用していたものの
味噌汁の消費もそこまで高くはなかった。

けれど、数ヶ月経ってから
なぜだか、味噌汁をものすごい美味しく感じるようになった。

温かさと素朴な美味しさで
優しく包み込まれた気分。
味噌汁と白ごはんを頬張っただけで
なんだか、ほっとする。

味噌汁に白ごはんの組み合わせが
なんだかすごい勢いで
美味しい食事に格上げされた感じだった。

多分、
白いごはんと味噌汁は
シンプルかつ最高の組み合わせなんだ。
私にとって。

日本米で白ごはん食べれたら
もっと美味しいんだろうな…


🍚🧀🫒🌿


食べ過ぎた時など、
なんとなく味噌汁と白ごはんにのみにする事がある。

イタリア人の夫は
味噌汁とご飯に、
パルミジャーノ・レッジャーノ
を出してくる。

Parmigiano Reggiano


確かに、パルメジャーノは本当に美味しい。
白ごはんにかけても美味しい。
白ごはんにサルビアとパルミジャーノにオリーブオイルをかけて食べたりする。 

しかし、味噌汁とご飯のザ・日本の組み合わせの中
パルミジャーノさんを登場させるのは
やはりイタリア人。

🍙

組み合わせで言うと、おにぎりも同様。
おにぎりと味噌汁も美味しい。

おにぎりは白飯にぎりでも美味しい。
焼きおにぎりもたまにする。

しかしイタリア人の夫は
白飯にぎりだと何か物足りないよう。
ツナマヨや、ごま、鰹節をいれたり、ふりかけをかけたりして味付けをしている。

たしかに少し水分が足りないイタリアのご飯では
日本米ほど、白飯の良さが出ないかもしれない。


でも
やはり思うのは

白ごはんと味噌汁の組み合わせは最高。

ということ!

画像1


タケディーナ拝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?