見出し画像

サーキット場に行ってみた🏁 🏎💨 in Italia

Buongiorno!
こんにちは、タケディーナです。

今週末、F1はエミリア・ロマーニャGPですね。
イタリアに来ます🏁 🏎 💨 💨 💨 
イモラ・サーキット (Imola Circuit)。
ということで、今回はちょっとF1関連のネタです。

若干、(F1の)マニアックネタになっている可能性がありますので、ご興味のない方はスルーしていただければと思います。

以前、noteでも取り上げましたが、個人的に日本人ドライバー角田君の活躍が楽しみなのであります!
角田君は、前回の初レースにて、堂々ポイントゲットしましたしね!

🏁 🏎💨 🏁 🏎💨 

今回紹介するのはイモラではなく、モンツァ・サーキットです。
なぜかというと先日、サイクリングでモンツァ・サーキットまで行ってきたので。
(F1観戦やイモラ・サーキットの話かと思った方はすみません。)

9月にイタリア、モンツァ・サーキット(Monza Circuit)にF1 GPが来ます。
2019年にモンツァ・サーキットで、フェラーリのシャルル・ルクレール選手が優勝して熱狂の渦となったことも、F1好きの方にとっては記憶に新しいかもしれません。
(この時、私はまだ日本にいましたが。)

開会式では、ジェット機が飛んで、空がイタリア色になります。
これは去年見ました。
やっぱりですが、めっちゃかっこいいです。


↓航空写真で見るとサーキット場はこんな感じです。(Wikipediaより引用)

このモンツァ・サーキットはかなり古い歴史を持っています。
そして、直線が多いコースらしく、かなりスピードが出るコースで有名という情報です(情報提供者:夫さん)。

このサーキット場ですが、巨大な公園の一部になっています。
昔、国王が住んでいた王宮(Villa Reale)があり、とにかく広い公園です。
公園に入るのは、無料です。

↓Villa Reale di Monza
中では、美術館や展示などを行っています。

余計なプチ情報:
このVilla Realeのわりと近くに、とても美味しいジェラート屋さんがあります。
L'ALBERO DEI GELATI : https://www.alberodeigelati.it/


🏁 🏎💨 🏁 🏎💨 

公園の奥の方に行くとサーキット場があります。
特別なイベントで入場規制をしていない限り、サーキット場の近くまで行けます。

↓こちらは、レースの練習の様子。
F1ではないのですが、フェラーリカップの練習のようでした。
フェラーリとランボルギーニ達が走っていたようです。

すごい音ですが、早くて、めっちゃかっこよかったです。
来たと思ったら、一瞬で豆粒みたいになります↓


レースはF1だけでなく、モーターバイクや色々なレースがここで行われています。
ここで何かが走っている時は、公園の外まで音がします。


サーキットを他のアングルからも見てみました。


↓モンツァ・サーキットで有名なカーブ。
ですが、高さが足りず、いまいちうまく撮れませんでした。


↓こちらは、旧コースです。
すごい傾斜のあるカーブが特徴です。
みてお分かりかと思いますが大変危険なコースで、沢山のドライバーが命を落としただけでなく、コースアウトした車に観客が巻き込まれ大事故となったこともあり、現在は使用中止となっています。

今では散歩したり、サイクリングしたりできる場所です。

すごい傾斜なので、もしモンツァ公園にいらした際は、是非登ってみてください。(登る際は気をつけてくださいね。)
私は半分と少しで、登るのを諦めました。諦め早、笑


🏁 🏎💨 🏁 🏎💨 

モンツァ公園をでて、Villa Reale のある側の道を進んで行くと(ちょっと先です)、サインや写真がダダ〜〜っと飾ってある場所があります。

↓こんな感じです。活躍した人たちの名前がズラリと並んでいます。
超有名人ばかりで、F1マニアでない私でも、おおお〜〜!っとなります。

Pilotaがパイロット、ドライバーさんの事です。

↓2人の天才ドライバー、ニキ・ラウダとジェームス・ハント。
映画をみた方はご存知かもしれません。

ニキ・ラウダ


ジェームス・ハント


↓家族で好きなドラーバー、アイルトン・セナ。
レース事故の時は幼ながら、ショックを受けました。


↓おそらく、この中で唯一の日本人。
エンジニア、後藤治さんのサインがありました。
横文字の中に漢字があると、超カッコイイ!と思うのは私だけでしょうか。
私もサインする時、日本語にしよう。(そんな機会があるのか笑)

その近くには、ルイス・ハミルトン。


↓ミハエル・シューマッハ。イタリアで有名なバイクドライバー、ヴァレンティーノ・ロッシ。などなど。


↓キミ・ライコネン など。

↓この辺りはニコやヴェッテル、フェルナンド・アロンソなど、現在も活躍している選手もいます。


🏁 🏎💨 🏁 🏎💨 

サインと同時に、レースの優勝者の写真が飾られています。
第一回目からあったりします。見ているだけで楽しいです。

↓これが一番新しいものです。去年のガスリー君。


🏁 🏎💨 🏁 🏎💨 


サーキット場の裏は、こんな感じにのどかでございます。


少し行くと、小さい山たちがあります。

↓これは、Montevecchia⛰です。なかなか厳しい坂でした。


ワイン畑も眺められます。
頂上目前に、ここで力尽きました。


🏁 🏎💨 🏁 🏎💨 

今回は、サーキット場関連のご紹介でした。

ちょっとマニアックになっていた気がしますが、楽しんでいただけていましたら、嬉しいです。

Ci vediamo!

タケディーナ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?