見出し画像

人が倒れている!!

お昼頃炭酸泉に浸かりに行き、帰ろうと車に乗ったら・・・
なんと45度!!
9月も中旬だというのに、すさまじい暑さですね・・・(-_- )

さて、家に向かって車を走らせていると・・・
自宅近くの四つ角で、進行方向の路上に男性が倒れているのを発見!!

その男性が使っていたと思われる歩行器があったので、
どうも高齢者のようです。
(うつ伏せなので顔が分かりません)

周りには女性の方が二人いて、なにやら声をかけています。

人が倒れているのに出くわしたのは初めてなので驚きましたが、
すぐお店屋さんの駐車場をちょっとお借りして車を止めると、
「大丈夫ですか?」
と駆け寄りました。

女性の方は、その四つ角にある歯医者さんの看護師さんで、
すでに救急車には連絡したそうです。

「ここでこけたみたいなんですけど・・・」
と看護師さん。

私は駆け寄ったものの、知識もないのでどうしていいか分かりません。

そうこうするうちに、何人かの方が
「大丈夫ですか?」
と駆け寄ってこられました。

「動かさない方がいいですかね?」
「でも、このままだと暑いですよね?」

ということで、その歯医者さんの待合室に運び込むことになりました。

そっと男性を仰向けにすると、額から血が出て顔が赤く染まっています。
ですが、意識はあるようでほっとしました。

集まった5,6人で男性をそっと運び、待合室のソファーに
寝かせたところで、私は急いで車に戻りました。

何せ車が2台ようやく通れるくらいの、センターラインもない道です。
私がお店屋さんに遠慮して道路寄りに止めたため、
私の車が交通を妨げていました(-_- )

反対車線は反対車線で、車を止めるところがないため、
道路に車が止まっていてやはり交通を妨げています(^_^;)

私の車の先の方にも1台、やはり道路に車が止まっています。
そのため、あたりはちょっとした渋滞に・・・。

私は後ろの車に「すみません」と頭を下げると、
急いで車に乗りこんで発進。

すると救急車がやってくるのが見えたので、
「ああ、これで大丈夫」
と胸をなでおろしたのでした。


ちょうど歯医者さんがお昼休みの時間帯だったので、
本当に良かったと思っています。
私一人では途方に暮れていたでしょう。

看護師さんが総動員でてきぱきと動いてくださって、
とてもありがたく思いました。

また、渋滞?に巻き込まれたドライバーの方が、
誰一人クラクションを鳴らすでもなく、静かに待ってくれていたのも
ありがたいなと思いました。

つくづく・・・
日本人って優しいですね・・・(^_^)

あの男性の方が、ひどいけがでないことをお祈りしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?