見出し画像

母からの爆弾、再び💦

8時10分に母を迎えに行くため、久しぶりに早起きです。
目覚ましを2つかけてがんばりました(^_^;)

とはいえ、昨夜もやっぱりなかなか眠れなかったので、
おそらく寝たのは、正味3時間あるかないかくらいでしょう。

予定通り母を迎えに行って眼科に着くと、
「歩、話したいことがあるんだけど・・・」
と母が言います。

嫌な予感・・・。

「うん、何?」
と聞いたところ・・・

「私はここ(施設)を出ます!」

と母。

またか!と思いました。
6月末にも同じことがあり、てんやわんやしたことがあったのです。

ですがさすがに2回目なので、
「・・・そうなの。なんで出たいの?」
と、私も冷静に対応することができました。

これも慣れ?ですね・・・。
慣れたくないですけど・・・。

母によると・・・
今日の診察まで母は眼帯をしているため、
昨日の夕食は部屋に運んでもらうようにお願いしていました。
なのに、夕食が届かなかったらしいのです。
何回か連絡してようやく届いた上、片付けに来るのも遅かった、
・・・ということでした。

母の話を聞きながら眼科に入り、すぐ診察を受けました。
特に異常もなかったので、9時頃には終了。

すると母が、
「話がしたいから、歩のとこに行っていいかしら?」
と言います。

眼科は私の家のすぐ近くなので、母をつれて帰宅しました。


ここまでの母との話で分かったことは・・・
とにかく母は今の施設を出て、しばらくはショートステイにお世話になり、
その間に新しい施設を探して欲しい、ということです。
原因については、夕食の件以外よくわかりません。

「妹にも聞いてもらった方がいいから、電話するよ」
と言って妹にLINE電話し、スピーカーにしました。

まずは妹に、母の手術後のことを説明。
それからおもむろに話し始めました。

「あのね、妹、お母さんが話があるんだって」
「えっ!!何か嫌な予感がする・・・」
「その通り!お母さん、施設出たいんだって」
「えええ!!!なんで!!!」
「私もよくわからないんだけどね・・・」

そこから二人がかりで母にあれやらこれやら聞いたのですが、
「雰囲気が・・・」
など抽象的なことばかり・・・(-_- )

結局、夕食がなかなか部屋に届かなかったこと以外、
具体的なことは何一つわかりません。

そこで妹と、
「お母さん、私だって、●●●なことはあったよ」
と、今までの体験談をいろいろ話して聞かせました。

母も常々、
「スタッフさんが少なくて大変そう」
と言っているのです。

突発的なことがあってなかなか届けられなくても、
全く不思議ではありません。


ふと思いついて、母に言いました。

「お父さん、すごく気がついて神経が細かい人だったでしょ?
 お母さんはそれに何十年もつきあってきたのだから、
 お母さんが細かいことが気になるのは仕方ないと思うよ」
「あら、確かにそうね」
「みんながみんな、お母さんみたいに気になるわけじゃないんだから、
 あまり気にしない方がいいわよ」

妹も
「そうそう、みんな違うんだもん。私だってついこの間、
 ▲▲って言われたよ」
と援護射撃してくれます。

「分かった!私が気にしすぎたのね。気にしないようにするわ」
と母。

そうこうするうちに11時になり、母の気持ちも落ち着いたようなので、
施設へ送っていきました。

やれやれ・・・。


今日は早起きしたので、母の眼科がすんだ後、優雅に?
朝食でもとろうと思っていたのが吹っ飛びました(^_^;)

午後母から電話がかかったのですが、
すっかり落ち着いたようでほっとしました。


ところで、今日は起業仲間のZoomの日だったのですが、
睡眠不足に加えて上記の事件があったため、
軽い頭痛がするので欠席しました。

少しうとうとしたら、幸い頭痛もおさまったようです。

するとそこへ、妹から電話がかかりました。

「姉ちゃん、ケアマネのOさんに明日電話しようと思うんだけど」
「うん、私も、Oさんには知らせておいた方がいいかなって思ってた。
 妹が電話してくれるんだったら、お願いします」

ということで、妹が明日Oさんに電話してくれることになりました。
それから、妹とあれこれおしゃべり(^_^;)


前回のようなショートステイにはならず、
何とか母がおさまってくれたので良かったですが・・・

きっとこれからも、また同じようなことがあるんでしょうね・・・(>_<)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?