見出し画像

キャラクターの利用許諾(ライセンス)契約書のひな形【ひな形/商用利用可能】

キャラクター利用許諾契約書のひな形で、安心・円滑なキャラクタービジネスを

キャラクターを使ったプロモーションを検討中のあなた。「でも、キャラクターの利用許諾って、どんな契約にすればいいの?」 「トラブルを防ぐためには、何を盛り込むべき?」 そんな疑問や不安を抱えていませんか?

そんなあなたに、私がおすすめしたいのが、このキャラクター利用許諾契約書です。このひな形は、キャラクタービジネスの実情を反映して、権利者と利用者双方の利益を守り、トラブルを未然に防ぐことを目的に作成されました。

ひな形には、以下のような重要ポイントが盛り込まれています。

  • キャラクターの使用目的や範囲を明確に定義

  • 許諾期間や地域の設定

  • 独占的使用権の付与

  • 責任の所在や負担の明確化

このひな形を使えば、権利者は自分のキャラクターの価値を守りつつ、安心して利用を許諾できます。一方、利用者は、キャラクターを使ったプロモーション活動に集中でき、ビジネスの成長を加速させられるでしょう。

キャラクタービジネスの成功には、しっかりとした契約書が不可欠です。この機会に、私たちのキャラクター利用許諾契約書のひな形を活用して、安心・円滑なキャラクタービジネスを実現してみませんか? ビジネスの発展に、このひな形が力になること間違いなしです。


契約内容の解説

このひな形は、「キャラクター」の利用許諾に関する契約書です。キャラクターを(たとえば商品パッケージに印刷するなどして)使用する際には、そのキャラクターの権利者から許諾を得る必要があります。そこでこの契約では、権利者(甲)が、利用者(乙)に対して、特定の目的や範囲でキャラクターを使用することを許諾しています。

キャラクターコンテンツを持っている会社が、それを自らのビジネスに活用したい会社のためにライセンスするときのために、主な条件として、以下のような内容が定められています。

  1. 甲は、乙に対して、特定の商品(対象商品)の販売促進を目的とする広告宣伝に、キャラクターを使用する権利を独占的に許諾する。

  2. キャラクターの使用可能な範囲は、別紙に記載された通りとする。ただし、乙は、事業報告書やデータベース等、社内での利用については、事前に甲に通知すれば使用できる。

  3. キャラクターの使用許諾期間は、この契約の有効期間と同じとする。

  4. 広告宣伝の制作は、乙が自己の責任と負担で行い、甲には責任や負担を生じさせない。

  5. 甲は、この契約の期間中、契約で定められた販売地域内では、同一または類似の商品およびその広告宣伝に、自らキャラクターを使用せず、乙以外の第三者にもキャラクターの使用を許諾しない。

これらの条項により、キャラクターの利用に関する権利と義務を明確に定めることができ、キャラクターの無断使用を防ぎ、権利者の利益を保護するとともに、利用者が安心してキャラクターを使用できる環境を整えています。

また、独占的な使用権を与えることで、利用者はキャラクターを使ったプロモーション活動に積極的に取り組むことができます。

ちなみに、どちらかといえばライセンサー向き(キャラクターをデザインした側)の立場で起案されていますが、どちらかが極端に不利とかではなく、標準的な内容です。

Wordファイルでダウンロード可能

ひな形はWordファイルでダウンロードできますから、すぐに編集にとりかかることができます。金額や諸条件は任意に変更できます。たとえばライセンス料は売上の一定の割合%を対価としてもよいし、月額で設定しても構いません。

任意の項目や重要なポイントには黄色マーカーを付けてありますから、効率的に検討できます。もしご不明点があれば、専用のフォームからメールでご質問いただけます。

このひな形に含まれる条項

このひな形には下記の条項が含まれています。

キャラクター利用許諾契約書
第1条(利用許諾)
第2条(保証)
第3条(キャラクター利用料)
【ロイヤルティ方式 / 月額利用料とする場合の記載例】
第4条(甲による検査)
第5条(販売地域)
第6条(素材の提供)
第7条(対象商品の甲による承諾)
第8条(本件広告宣伝の甲による承諾)
第9条(著作権表示)
第10条(知的財産権の帰属等)
第11条(権利侵害)
第12条(第三者の権利の侵害)
第13条(契約の有効期間)
第14条(秘密保持)
第15条(不可抗力)
第16条(中止請求)
第17条(解除)
第18条(反社会的勢力の排除)
第19条(契約終了後の措置)
第20条(譲渡禁止)
第21条(合意管轄)
第22条(協議)
(署名欄)
【別紙の記載例】
対象商品の表示:記載例
本件キャラクターの表示:記載例
本件広告宣伝の利用範囲:記載例

【免責事項】

当方が提供する契約書のひな形は一般的な形式や構成を示すものであり、特定の法的状況や個々の取引に適用されるべき内容を保証するものではありません。契約書のひな形はあくまでも参考資料であり、法的助言や専門的な意見を代替するものではありません。以下をご理解ください。

1.当方の契約書ひな形は参考資料です。特定の法的状況への適用は保証しません。
2.ひな形は法的助言の代替にはなりません。作成代行サービスとは異なるため、個別の条文についてのお問い合わせにはお答えできません。
3.利用者は、ひな形を自身の責任でカスタマイズし、使用してください。当方は、誤字脱字、表現上の間違いや矛盾を含むすべての内容の誤り、及び契約書のひな形に関連する利用者の行動や取引の結果について、ひな形の利用による損害や損失について責任を負いません。

ご購入いただく前に、利用条件を十分に理解し、ご自身の責任においてご判断ください。

【ひな形を使うメリット】

当方の契約書ひな形は、実際の業務で使用された生きた契約書を基に作成されたオリジナルのものです。同じひな形は他には存在しません。

一般的な内容ではなく、特定の場面を想定して作成された、そのシチュエーションに特化した内容となっています。ぜひ、あなたのビジネスにお役立てください。

キャラクター利用許諾(ライセンス)契約書のひな形

ひな形は以下となります。コピーしてお使いになるか、本記事の末尾より、Wordファイルでダウンロードして活用してください。メールでご質問も可能です。


         キャラクター利用許諾契約書

○○○○デザイン株式会社(以下「甲」という。)と、○○○○マーケティング株式会社(以下「乙」という。)とは、甲が著作権その他の知的財産権を有する別紙記載のキャラクター(以下「本件キャラクター」という。)を、乙の事業の販売促進に利用することに関して、本日以下のとおり合意したので、この契約(以下「本契約」という。)を締結する。

第1条(利用許諾)
甲は、乙に対し、本件キャラクターを、複製その他の方法により、乙が製造販売する○○○○シリーズ商品(別紙に明細を記載するものとし、以下「対象商品」という。)の対象商品の販売促進を目的とする広告宣伝の施策(以下「本件広告宣伝」という。)に利用する権利を独占的に許諾する。
2 本契約に基づく、本件広告宣伝への本件キャラクターの乙による利用可能範囲は、別紙「本件広告宣伝の利用範囲」記載の通りとする。ただし、乙は、自己の事業報告書、データベース、社内展示物への掲載等、記録物への利用であって、かつ、事前に甲に対し書面により通知した範囲内で、本件キャラクターを利用することができる。
3 本契約に基づく、本件キャラクターの乙に対する許諾期間は、本契約の有効期間と同一とする。
4 本件広告宣伝は、乙が自己の責任と負担により制作するものとし、甲に一切の責任、負担を生じさせないものとする。
5 甲は、本契約の期間中、本契約に定める販売地域内において、対象商品と同一又は類似の商品及びその広告宣伝には、自ら本件キャラクターを利用せず、かつ、乙以外の第三者に対して本件キャラクターの利用を許諾しないものとする。

---

ここから先は

6,027字 / 1ファイル

¥ 14,800

もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。