見出し画像

広告代理店とマネジメント事務所のためのタレント出演契約書【ひな形/商用利用可能】

タレント出演契約書のひな形です。

広告代理店が、タレントさん(あるいは声優さんなど)のマネジメント会社と契約をすることにより、宣伝をしたい会社の広告にタレントさんを起用して広告をつくる、という場面で利用される契約です。ようするにタレント起用における広告の担い手と、マネジメント事務所との間の契約になっています。

この契約のポイント

できるだけ使いやすく、シンプルな内容にまとめていますが、最低限必要な条項は含まれています。この種の契約のポイントは、なにより「お金」の部分をきっちり定めることと、制作される広告媒体を明確にしておくこと。やはり金銭的な部分はあとでもめることが多いので、曖昧にせず、契約書でかためておくべき部分になります。

このひな形に含まれている条項

この契約書ひな型には、以下の条項が含まれています
第 1 条(出演の承諾)
第 2 条(広告宣伝)
第 3 条(広告の使用地域)
第 4 条(保証)
第 5 条(出演期間)
第 6 条(契約期間)
第 7 条(同種の広告出演)
第 8 条(契約料・出演料)
第 9 条(アクシデントによる不能)
第 10 条(反社会的勢力の排除)
第 11 条(契約違反)
第 12 条(裁判管轄)

+Wordファイルでもダウンロードできます

出演契約書のひな形

以下が、広告にタレントさんを出演させる際の、「タレント出演契約書」のひな型です。アレンジしてお使いください。すぐに編集にとりかかれるように、Wordファイルをダウンロードしていただけます。任意に変更すべきところには黄色マーカーをつけてありますので、重点的にご確認ください。

---


            広告出演契約書

■広告代理店 (以下、「甲」といいます。)と ■タレントマネジメント会社 (以下、「乙」といいます。)とは、■広告主 (以下、「丙」といいます。)のためになされる広告宣伝への、乙に所属するタレント、■〇〇〇〇 (以下、「丁」といいます)のタレント出演に関し、次の通り契約を締結します。

第 1 条(出演の承諾)
 甲は乙に対し、甲が企画及び制作を委託された、丙の〇〇広告(動画、音声、画像、スチール写真等を含めた素材全体をいいます。以下、「本件広告」といいます。)への丁の出演及び当該出演にかかる広告物の使用の承諾を求め、乙はこれを承諾します。

第 2 条(広告宣伝)
 乙は、使用期間中、丁の出演した本件広告及び丁の肖像(乙が事前に承諾したものに限ります)、音声(乙が事前に承諾したものに限ります)、氏名(乙が事前に承諾したサインを含みます)等を、甲が媒体の種類・数・使用頻度を制約されずに次の各用途に使用することを承諾します。ただし、丙の会社案内・事業報告書・会社年史等の記録物への仕様については、甲及び丙は本件広告を期間の制限なく使用できるものとします。

続きをみるには

残り 2,224字 / 1ファイル

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。