見出し画像

痩せてカッコよくなった3ヵ月後の自分を想像する!

どもども~♪ たけちよです。

今回は、ダイエットや筋トレをするにあたり、色々なところで目標を決めよう!とか、期限を設けた方が良い!などを良く聞いたり見たりすると思います。

頭の中では何となく理解はしてるんだけど、どの程度を目標にしたら良いのか?いつまでを期限にすれば良いのか?と今ひとつピンとこない為、目標が立てれず、とりあえずダイエットや筋トレを始めてみたものの、

いつの間にかやめてしまって、結局何も変わらないまま・・・なんて事ありませんか?

今回は、ワタクシたけちよが実施した痩せてカッコよくなった3か月後の自分を想像するというやり方でダイエットと筋トレをした結果、どのような結果が出たのか?と

ナゼ3ヵ月なのか?も兼ねて、色々と説明と解説をしていきたいと思います。

最後に私が3ヵ月で12kg落としたグラフも載せてますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい♪

目標を明確にしよう!

3ヵ月後の自分の目標体重と連日行う筋トレメニューを明確にする事で、やらなければならない方向性を定めます。

目標体重や筋トレ内容を決めずに、何となく『痩せたい』という気持ちだけでダイエットを開始すると、思い通りに体重が落ちなかった時にちょっとした誘惑に負けてしまい、いつの間にかダイエットを断念してしまう事があります。

もっというと、3ヶ月間くらいは、とりあえず何をするか全て決まっていないと間違った方向に向かってしまいます。

できればそのやる事は『毎日同じルーティン』というのが望ましいです。

3ヶ月というとはわたしのオススメの日数で、長い期間のようで意外と簡単に過ぎてしまう日数であり、ガンバった結果がしっかりと身体に現れるのが実感できる期間にもなります。

目標が明確に決まっていないと、日々の感情に流されてしまう

目標が決まっていないと
①その日友達に急に誘われて遊びにいってしまった
②上司や取引先からの突然の誘いにのってしまった
③新しいノウハウやダイエット法など、新しいものに飛びついてしまった
④面倒臭くなっていつの間にかやめてしまった・・・など

あげたらキリがないくらい、自分の行動にブレが生じてしまいます。

私の考えでは、①と②は仕事や付き合いがある以上、ある程度は仕方がない事だとは思いますが、③と④に関しては結果も出てないうちから自ら放り出すといったイヤな事から逃げ出すクセが付いてしまう為、

これを機にしっかりとした目標をたてて、今までダイエットや筋トレができなかった自分から脱却しちゃいましょう!

連日行う筋トレメニューや、3か月後の目標体重が明確になる事で、やらなければならないという気になりますし、やる事が決まっているのは意外とラクだったりします。

なぜなら、余計な事を考える必要が無く、目標に向けてやればいいだけだからです。

達成するコツは目標を明確にすること

慣性の法則』というのを聞いたことありますでしょうか?

むかーしどこかの授業で聞いたことあるような無いような・・・みたいな感じだと思います。コレは動き続けている物体に、何も力が加わらなければ、そのままずっと動き続けるというものです。

人も似たような感じで、一度一定の動きを作ることで、何もチカラを加えなければずっとその行動を取り続けます。

この『何もチカラが加わらなければ』というのが重要で、生活の中で言えば、チカラというのが外部からの誘惑というものになります。

3ヶ月間の毎日やることを決めて、チカラ(余計な誘惑)が加わらないようにすることが、ラクに行動し続けるコツということになります。

最初に毎日同じルーティンというのが望ましいとお伝えしたのは、そういった理由があります。

どうやって目標を明確にするのか?

ここから先は

2,446字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?