見出し画像

スケッチャーズに至るまでの経緯。

本日も僕のnoteを開いて頂きありがとうございます。

僕が陸上を初めて 今現在スケッチャーズのシューズをチョイスしたきっかけをここで書かせて頂きます。

ただ僕がまとめたかっただけなので
後半グダグダになるかもですがお付き合い下さい(笑)

僕が陸上を始めたのは高校三年生の秋。
その時に初めて陸上のシューズを貰い履きました。

軽いの一言。こんなのでいつも陸上部は走ってたの?
って思うぐらい軽かった。それが陸上シューズの第一印象。

私はずっと野球部が履くアップシューズを履いて練習をしていたので陸上シューズの軽さにはびっくりしました。

1番初めにチョイスしたのはNIKE。
高校の女子がNIKE付いていたので便乗して1足だけ
頂きました。

レーシングはルナスパイダーR5でした。
ジョグはスピードライバル5を履いてました。
正直この2足があれば充分でした。


このルナスパイダーは社会人1年目の時まで愛用。

同じ色のルナスパイダーを
わざわざ探して買いました(笑)

その後にルナスパイダーが廃盤となってしまい
レーシングに凄く困っていました。
その時に思いついたのが。。。

色んなメーカー履けばいいじゃん?

陸上シューズを色々調べるようになったのは
そこからです。

そして2年目

ミズノをオーダで作りました。。。
横擦れが激しかったので補強を付けてもらいました。
スパイクもクロノディストを購入して
トラックではクロノディスト。

写真は全日本実業団 Jr5000mの時の写真。

ロードでウェーブクルーズを使用した写真が無かったです。すみませんm(_ _)m

ミズノは血豆が凄く出来るというデメリットも
ありましたが シューズ自体は凄く好きでした。
特にクロノディストはスパイクナンバーワンかもしれません。

そして3年目

3年目はアシックスにチャレンジ。

まずはソーティーマジックを市販で購入。
レーシングの中ではルナスパイダーに匹敵するほど
良いシューズでした。
この時からグリップ力と軽さに目を向けてました。

ですが スパイクはクロノディストが1番
しっくり来ていたので クロノディストで
トラックは走ってました。
(1500mのPB 3'48'36はクロノディストです笑)
短いピンの方が走りやすいのは確かでした。
長いピンは足が持ちません。
(ただ足が弱いだけだと思います笑)

3年目は故障が多く 試合数も上期の1500m中心だったので あまりアシックスの恩恵を受けずに
3年目が終了してしまいました。

4年目に入ると アシックスのオーダーを作りに
兵庫まで行きました。

フリークスJAPAN

ジョグシューズにはもってこいのシューズ。
厚さもあってグリップもしっかりしてて
めちゃくちゃ走りやすかった。

スカイセンサー

軽くて距離走に使えると思い 作ったけども
ソールの耐久性がイマイチでした(笑)
けど普通に走りやすかった。癖がない。

ソーティージャパンセーハ

アシックス本命のレーシングシューズ。
外側もグリップ補強してもらい耐久性もアップ。
レーシングと言ったらこのシューズ。


もちろん普通のグリップ補強なしも
作って貰いました。
(どれぐらい耐久性がアップしているか確かめるため)

まだヴェイパーフライがそこまで復旧している時でも無かったので 薄底で軽いシューズを
この時はずっと追い求めてましたね。

そしてこのD-SPURTというシューズ。

1500m用に作りましたが 1回も使いませんでした。オマケに調子に乗って名前も入れてしまったので
勿体ない限りです😭

こうやってアシックスのシューズも作ってましたが
裏ではNIKEも使ってましたし
ビモロのシューズもこの時トレーニングの一環で
ずっと履いてました。

多分ペース走だと思うんですけど2番目が僕です。
ペース走にビモロフェザーを使ってました。

足底面のビモロバーの機能により関節を本来の動きへ導き、脚の筋肉の緊張を緩めてスムーズな加速につなげていくというシューズです。

使ってみたら分かります。本当に走りやすいです。

こうやって アシックス NIKE ビモロと
色んなシューズを使いながら上期を終えました。


下期になるとヴェイパーフライのフライニットが
簡単に手に入るようになりました。
オマケにペガサスターボとかいう万能シューズも
発売されて 完全に下期からはNIKEに逆戻り。

中部駅伝でヴェイパー初デビュー。
第1の感想。やばいの一言。
めちゃくちゃ走りやすいやん。
厚底神やん。 こんな感じでしたね(笑)

その後にヴェイパーで5000m、10マイル、ハーフと
次々に自己ベストが更新出来て
あー この靴依存しそうだわ。って感じ。
でも依存して買えなくなったらやばいよな。

そして5年目に突入。
ずっとNIKEのまま5年目に入りました。

NIKE揃えようと5年目に思い初めてマトゥンボを購入しました。

そしたらマトゥンボデビュー戦で
組トップのベストが出ましたww
(オマケに中央発條デビュー戦でもありました)

マトゥンボ軽いし走りやすいし
やっぱNIKE神やな。
もう60%ほど依存してましたね(笑)

そのあともRolowsさんに協力をしてもらい
ヴェイパーにマトゥンボをピンを付けてもらったり
色々と試行錯誤をしながらの1年間でした。

5年目は結局レースは全てNIKEでPBを出せました。
5000も10000もPBはヴェイパーフライNEXT%

アッパーが合わず またまたRolowsさんに
カスタムをしてもらったシューズです。
このシューズはめちゃくちゃ走りやすくて
今は履いてないんですけど 色も気に入ってて
とりあえずずっと飾ってますww

日体大5000mで履いている様子


八王子ロングディスタンスで履いてる様子

結局 NIKEは去年の11月まで履いてました。
その間にスケッチャーズのシューズに段々移行していく準備もしていました。

12月。完全にスケッチャーズに移行。
理由は1番初めにnoteで書かせて頂いた通りです。
結局 厚底よりそこそこ薄底で軽いシューズの方が
走りやすい。 誰もが厚底履いて速くなる訳ではない。

あとはみんなヴェイパー履いてるのに
スケッチャーズで勝ったらカッコよくないっすか?
あとみんなが履いてないようなシューズで
試合走って勝ったら注目されるでしょ?笑

シューズの移行なんて初めはそんなもの。
その後です。シューズの良さに気づくのは。
陸上シューズであまり知られてないメーカーが良いシューズ出してることなんて探したら結構あるもんですよ。

今履いてるシューズがしっくりこなくて
移行したいなーって思ってる人は
是非 色んなシューズを調べ試してみてください。

めちゃくちゃ長くなりましたが
見てくださった方ありがとうございました。
(これ書くのに40分もかかった笑)


オマケにこれに書いてない
試しただけのシューズの紹介も。
(簡潔に書きます)

ブルックスのスパイク

海外輸入したけどサイズミス。
履けませんでした(笑)

フロートライドランファストプロ(Reebok)

御嶽の登りの時やクロカン走に使用してました。
めちゃくちゃ軽い。 軽いのにクッション性が程よくある。
たしかPEBAXが使われているはず。

ビモロのスパイク

ピンが何故か11本も付いていた。。
100m~10000m用らしい。
縁があって使わせてもらったんですけど
豆が出来て 思うように走れず断念。
アッパーは野球のスパイクみたいでした(笑)

これでおまけも終わったんで
これで終わります!
ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?