見出し画像

誰でも3分でできる美味しい珈琲の作り方

こんにちは

学生時代、珈琲が大好きでいつもコンビニで珈琲ばかり買って飲んでいました。セブンのキリマンジャロまじで上手いよね( ̄▽ ̄)

そんなある時、大学の近くに超絶!!お洒落かつレトロな珈琲専門店があり、ご縁があって3年ほど働かせていだだきました。

だから、私は普通の人よりちょっとだけ珈琲が詳しくて、普通の人の何倍も珈琲が好きな人

そんな私が「珈琲好きだけど何も知らないよ〜」って言う人のため、私自身がもっと珈琲を詳しくなるために定期的に珈琲に関することを記事にしていこうと思います。

今日のお題は誰でも3分で美味しい珈琲を作る方法!!

あなたはおうちで珈琲を飲むことはありますか?

例えば、受験勉強をしている高校生だったら寝落ちしないように苦ーいブラック珈琲を作って眠気覚ましに使ったり、日曜日の昼下がりに庭仕事を終え珈琲を飲みながら新聞を読むお父さんだったりなどご家庭の様々なシーンで珈琲を飲む人がいます。

この場合ほとんどの方は、お家でコーヒーメーカーを使って珈琲を淹れてると思います。

ちなみに私の妄想では、日本のご家庭をもつ世帯の8割くらいは家にコーヒーメーカーがあると勝手に思っています。笑

でも、ちょっと待ってください。コーヒーメーカーなんて高いからわざわざ買わないよ!買える余裕なんて俺(私)にはない!って言う大学生、一人暮らしの方々も当然いますよね??

ちなみに私はそーです笑


ドリップパックで珈琲を淹れる

大学生、社会人になり初めて一人暮らしをしてお母さんの珈琲が恋しいけどコーヒーメーカー買うなら遊びに使いたい大学生

珈琲なんてコンビニで買えばいい。

そう思っていますよね?

もちろん!珈琲をコンビニで買うことを否定はしません。最近のコンビニの珈琲は100円とは思えないほどの美味しさ、クオリティです。

でも、気になっている近くの珈琲屋さんの珈琲を飲んでみたくないですか?

私がおすすめするのはドリップパック!

よく実家にお歳暮で一杯淹れの珈琲の入った袋が送られてきませんでしたか?または、スタバとかでもお家で簡単に珈琲が飲めるようにレジの横に置かれていますよね。

それの珈琲が入って無いバージョンです。つまり袋だけ。これがあれば誰でも簡単に美味しい珈琲が飲めるようになります。

これはケトルと珈琲豆(豆をひいた物)があれば大丈夫です。

簡単な珈琲の淹れ方

まずはひいたコーヒ豆を10グラム程度いれます。
(このとき、珈琲の軽量スプーンがあるとちょうど一杯分だよ)

ケトルで沸騰させたお湯の祖熱をとって(初めは感覚でオッケー!)

そーと珈琲全体が濡れるように、ドリップパックの下からポタポタ珈琲が落ちるように、蒸らして行きます。
これは大変重要なことですが、初めはあまり気にせずに行きましょう。

20〜30秒程経過したら真ん中からそーと円を描くようにしてお湯を落としていきます。

カップ一杯分の珈琲が溜まれば完成ですね。(多分3分くらい?笑)

詳しい珈琲の淹れ方は、「ペーパードリップ 珈琲の淹れ方」でググりましょう!笑

とにかく、私が伝えたかったことは珈琲の淹れ方ではなく、

珈琲を作るのにドリップパックを使うということ!

基本さえ押さえて、後はお気に入りの珈琲屋さんで買った珈琲豆を使えば美味しくなります。
ちなみに、私が珈琲屋さんで働き始めたとき、ネルドリップで珈琲をうまく淹れられずにドリップパックを使った方が安定していて美味しかったです笑

お湯を入れて珈琲が出来上がるまで3分程度

もちろん珈琲道具を揃えてもっと美味しい珈琲を飲んで欲しいです!

ただ、ちょっとそれでは珈琲を飲むためのハードルが高いと感じただけです。

珈琲なんて個人が楽しく飲めれば大丈夫なんですから
お気に入りのお店の珈琲豆を買って家で飲む。


そんな1日の楽しみを増やしていきましょう。

画像1






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?