【#謎なしAdvent2021】 動画を作らない人に伝える方法

こんにちは!ぼいじゃあ│Takeと申します。
実はnote初めてでして……色々至らない点があるかと思いますが、ご容赦いただけだらと思います。

今回は謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2021という企画の一環で書かせてもらいます。

僕はとある謎解き制作会社現在アルバイトをさせてもらっています。(謎の話はもちろんしません!)
仕事内容としましては、多岐にわたりブレストの参加やらデバッグの準備、参加などなど何でもします。
その中でも僕の仕事として最近多いのは映像制作になります。

映像制作って?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、デバッグで必要になる映像を作ったり、本番映像を作ったりといろいろあります。
謎解きに使う映像って条件が色々厳しくコンテンツにより様々ですが今回は
コンテンツに寄り添った話してはなく装飾の部分について話せればなと思っています。

基本的に映像を作る場合は一人で行います。映像ディレクターのような人もなくコンテンツDの方がイメージ等を共有して作業に入っていくのですが、
僕は毎回何が正解なのかわからず作っています。
もちろんある程度コンテンツの全容は把握してますし、動画全体の構成も頭の中にはあるのですが、謎解きの性質上非常に神経質にならざる得ません。
なにか僕が良かれと思って入れた装飾部分がノイズになることだってザラにあるのです。

例えばモーションブラー、映像表現的に動きがあるものがある場合かけた方がカッコよくなる場合が多いとりあえずかけとけエフェクトNo.1だと思っているのですが、それによって視認性が悪くなってしまってはいけません。
こういったトレードオフを繰り返し作っていきます。

タイトルに「動画を作らない人に伝える方法」と書かせてもらいましたが、
正直僕もよくわかりません。
丁寧に打ち合わせをしてこちらのやりたい表現と守って欲しいルールをすり合わせ一つずつ作っていくしか結局ないのかなぁと思っているところです。
一つあるとすればリテイク前提てめっちゃ早く作るくらいでしょうか?
でもそれって、何でも一緒なんですよね?メディアによって特徴は違えど
正解と思われる方法は大体一緒つまるところそういうことです。

結局解決してないやんけ!と思われている方すいません……僕も困っています。そして結構謎の話じゃんとも書いていて今思っています。
ごめんなさい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?