雷様剣士ダイジ まとめ:05クール目

第53話「パワーオブラブ ~那須烏山市~」
本話は、清水川せせらぎ公園、山あげ会館、やまどん、ここなす姫、からすまる、平群山展望台、烏山和紙会館、和紙の里、及び、ふじた体験むら(特にいちごジャムパン)を紹介している。
とちおとめ姫が、自分のこめらパワーを他のこめらに与えることができる。
那須烏山市の伝統を破壊するといっても、和紙の里の皆様(演技はお察しくださいw)に対する嫌がらせだからなw。
猿丸は飽きっぽい。
桜は奇麗な花を咲かせていたが、KBS京都では2017年06月11日に放送されたので、違和感があるw。

第54話「ザ・モンキーワールド ~那須町~」
本話は、那須高原展望台(恋人の聖地)、及び、那須ワールドモンキーパーク(以下同園、ガパオライス)を紹介している。
本話は同園の広報回である。なお、同園々長演技はお察しくださいw
とちおとめ姫は自分のこめらパワーを人間(本話では同園々長)にも与えることができる。
猿丸は同園の猿を檻等から解放し、人間をその中に閉じ込めようとしているが、当然失敗した。
初夏から夏までは、ガパオライスが美味しいからね。

第55話「お花の気持ち ~鹿沼市~」
本話は、出会いの森いちご園、ベリーちゃん、鹿沼市花木センター、鹿沼土、屋台のまち中央公園、及び、花農場あわの(特にフレッシュハーブサラダピザ)を紹介している。
本話のテーマは「2つの正義」の対立である。猫介達は現在の栃木県を守りたいのに対し、猿丸達は栃木県を新しく作り替えようとしている。果たして、猫介と猿丸が共闘するのはいつになることやら。
鹿沼土は軽石である。
ひょごらんの蘭ドリーミングフラワーは催眠魔法である。もっとも、イゴウに命中したがw。

第56話「とってもミリョク的! ~壬生町~」
本話は、みぶの妖精ミーナ、みぶブランド、島田養蜂園、雷電神社、小菅一弥町長、消防戦士 みぶレンジャー、壬生町おもちゃ博物館、及び、日本料理 旬香(特に壬力丼)を紹介している。
本話はみぶブランドのPR回である。
蜂蜜がけの苺は美味しいわな。
猿丸はみぶブランド商品を潰し、モンキーブランド商品を売るつもりらしい。
クックマンはまさに商売人である。
小菅町長は消防戦士 みぶレンジャーと融合合体(元ネタは『勇者司令ダグオン』)するかと思ったぞw。

第57話「パイレーツオブ海無し県 ~宇都宮市~」
本話は、オリオン通り、宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」、歌う海賊団ッ!、宇都宮アート&スポーツ専門学校 オリオン通り館、栃木県庁、ダイニング十五家(特に鶏めし御膳)、東武宇都宮百貨店、及び、栃木県総合文化センターを紹介している。
本話は歌う海賊団ッ!のPR回であるが、彼等は猿丸に洗脳された。
ぎょうたんの奥義「飲食業界 料理は愛情」はどう見てもかめはめ波『ドラゴンボール』である。
とちおとめ姫愛によって正気に戻った歌う海賊団ッ!を見て泣いた猿丸はある意味子供である。

第58話「防災はダイジだよ! ~宇都宮市~」
本話は、ホテルマイステイズ宇都宮、栃木県防災館、まもるくん(北関東綜合警備保障株式会社)、栃木県立宇都宮工業高等学校音楽部、栃木県中央公園、及び、LAULAU(特に雷様モヒート)を紹介している。
本話は栃木県防災館のPR回である。
猿丸はワインを飲みながらお高くとまっている。
ダイジは意外と音痴で、英語の歌詞を巧く歌えない。

第59話「愛、たんたんと。 ~高根沢町~」
本記事を紛失したので、Twiiterのツイートを紹介する。
本話は山崎新聞店のPR回である。
ひょごろうは「らんブラン(わさび入り)」を食べて、脱落www。

第60話「星のふる町 ~塩谷町~」
本話は、塩谷町自然休養村センター、ユリピー、道の駅 湧水の郷しおや、星ふる学校「くまの木」(香野哲大氏が管理人を務めている)、佐貫観音院、尚仁沢はーとらんど(特に里芋フライと里芋バーガー)、及び、尚仁沢名水パーク(東荒川ダム親水公園)を紹介している。
本話は星ふる学校「くまの木」によるうどん打ち体験のPR回でもある。塩谷町のうどんは結構平べったい。
ひょごる三人衆による香野氏に対する地味な嫌がらせは結構有効である。なお、香野氏による悪役の演技は大して違和感がないw。
星ふる学校「くまの木」には天体ドームがあるが、そこに設置されている口径35cmの反射望遠鏡にコンパクトデジタルカメラを接続することはできるのだろうか?
里芋フライと里芋バーガーは美味しそうである。

第61話「400年の秘宝 ~日光市~」
本話は、日光東照宮(特に日光東照宮400年式年大祭、2015年に開催)、日光二荒山神社、日光杉並木街道、及び、日光温泉 日光千姫物語(特に「千の舞」)を紹介している。
日光東照宮と日光二荒山神社の観光だけでも1日はかかると思う。
愛は日光市出身である。
「徳川の秘宝」の正体は一体?
「徳川の秘宝」の在処が記載されている地図が2つに破れることは、お約束である。
クックマンは日光観光大使の1人でもある。
とちおとめ姫 愛に何が起こったのか?
エンディングには、壬生寺保育園の皆様とのダンスも含まれる。

第62話「どうもありがとう ~日光市~」
本話は、日光ログコテージ リトルベアーズ、和食処 一休、足尾銅山観光、及び、食事処 さんしょう家(特に山椒の鶏唐揚げ御膳)を紹介している。
足尾銅山観光には行ってみたいね。
愛は人間の姿に戻った。
「徳川の秘宝」の在処が記載されている地図に、足尾銅山の箇所に「銅もすみません、ごみんなさい。」という語句が記載されていた。また、日光霧降高原の箇所に「くるみ」という語句も現れた。
ひょごる三人衆はゴミの山から「徳川の秘宝」の手掛かりを探していたが、後始末はきちんとしようね。具体的には、「探す前の状態に戻す」ことである。
ひょごる三人衆を仲違いさせたダイジは意外と策士である。
山椒が日光市、特に足尾の特産品であることは意外である。
猫介達は「徳川の秘宝」の手掛かりである鍵の1つを見つけた。
エンディングには、とようら保育園の皆様とのダンスも含まれる。

第63話「夏のダイジな過ごし方 ~日光市~」
本話は、日光霧降高原 大笹牧場(以下同牧場、特にブラウンスイスソフトクリーム、アイスクリーム作り、及び、ジンギスカンセット)、中禅寺湖、及び、湖畔園地公衆トイレを紹介している。
同牧場が主に紹介されることは当然だが、公衆トイレが紹介されることは珍しい。
またお前か、クックマンw。
牧場と言えば乳牛の乳しぼりでしょう。また、アイスクリームの手作りも趣があるしね。
アイスクリーム作り用器具から「徳川の秘宝」の手掛かりである鍵の1つが見つかった。しかし、その鍵は猿丸に奪われてしまった。
夏は暑いとはいえ、猫介(ダイジ)は冷たいものばかり食べないように。そういえば乳製品は冷たいものが多いような。夏場だからこそ、熱いカフェ・オ・レやココアを飲む、または、クリームシチューやクリームパスタの類を食べる方が良いね。
ひょごる三人衆は同牧場の土産を多く食べたが、鍵を見つけるためとはいえ、食べ過ぎは良くないね。しかし、その根性は大したものである。
食べ物(ブラウンスイスソフトクリーム)に下剤を仕込むのはお約束である。
エンディングには、伊藤文化幼稚園の皆様とのダンスも含まれる。

第64話「400年、その先に ~日光市~」
本話は、日光東照宮(特に陽明門)、大谷川グリーンパーク、山のレストラン(特にニジマスのチーズ焼)、うたかた、日光市役所、斎藤文夫日光市市長、及び、日光400年の秘宝を紹介している。
「(互いに)手を取り合い先に進もう!」の真の意味は、2つに破れた地図を1つに合わせると、3番目の鍵が出現するということである。
猫介と猿丸の仲裁役であるぎょうたんは、苦労人である。
猫介と猿丸が日光東照宮の社殿群を壊したら、日光東照宮が多額の修理費を請求することは自明だからね。
ひょごる三人衆は鍵を入手したが、その鍵から生じた光は愛の元に移動した。その光は愛をとちおとめ姫愛に変えた。
本気を出したダイジは意外と強い。
またお前か、クックマンw。
日光400年の秘宝にはどのような力があるのか?
エンディングには、にのみや保育園の皆様とのダンスも含まれる。

第65話「B級グルメ万歳! ~上三川町~」
本話は、しらさぎ公園、かみたん、むかしなつかし館、かみのかわBQグルメ研究会、黒チャーハン、憩(特に鉄板黒チャーハン)、水環境神主公園、上三川町役場(以下同役場)、及び、隅内久雄 上三川町副町長を紹介している。
日光400年の秘宝はこめらの肉体と精神を回復することができる。また、ひょごるに操られた人を正気に戻すことができる。
DJ Keiこと菊池元男(以下敬称略)が顔出しで登場。
クックマンの自己紹介は寒すぎるぞw。
ダイジはバギーに乗って登場した。
同役場内でダイジは戦闘しているのにも関わらず、その職員はその光景を楽しんでいるw。
猿丸の背後に鬼怒乱の影が…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?