ニチアサ 2021年03月28日 まとめ

1.ワールドトリガー 第11(通算84)話「強者」
生駒の生駒旋空は非常に強力な技で、彼だけが扱える。なお、彼はこの技で王子と遊真を負傷させた。
「お前は雰囲気がイケメンやから、何をやっても許される」という生駒からの隠岐への発言は身も蓋も無さすぎる。
三雲隊では、遊真は蔵内と樫尾を倒した。一方、修は王子に倒された。千佳はハウンドを使って、王子の目を眩ませた。
ワイヤー地帯の戦闘では三雲隊が有利である。
王子隊では、王子は水上敏志を倒した。

2.トロピカル~ジュ!プリキュア 第05話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」
まなつは南乃島にいた頃は、同世代の友人はいなかった。それ故、彼女は部活動を介して同世代の友人を求めていた。
一方、あすか(漢字では飛鳥だよね?)はテニス部に在籍していたようだが、白鳥百合子(現生徒会長、『仮面ライダー電王』を連想した人は手を挙げてw)が関わっていたらしい何かのせいで、テニス部を辞めることになった。そして、人間不信に陥った。当然、彼女は白鳥と対立している。
その意味では、まなつとあすかは対になっている。
しかし、あすかはまなつ達と出会ったことで、キュアフラミンゴになっただけでなく、改めて仲間を信じることに決めた。しかし、彼女はローラを認めていない。ま、地上では人魚は無力だからね。
まなつは桜川のおかげで部活動用の部室を見つけたが、それは屋上にある廃棄物倉庫であった。なお、その倉庫には、信楽焼のペンギンがあったw。一方、あすかはまなつが作ろうとしている部に入ることを決めた。
トーテムポールヤラネーダ(素体はあおぞら市リサイクルセンター内のトーテムポール)の分裂攻撃は厄介である。
ドクター・ヌメリーにとって、あすかは苦手な存在である。
あおぞら市は地方都市ゆえ、ヤンキーが生息しているw。

3.仮面ライダーセイバー/聖刃 第28章「記す過去、描く未来。」
ワンダー・ライド・ブックは本来、「全知全能の書」の一部である。マスター・ロゴスはワンダー・ライド・ブックと聖剣を全て入手することで、世界を自分の理想郷に作り替えようとしている。当然、神代兄妹はマスター・ロゴスに忠誠を誓っている。玲花はワンダー・ライド・ブックを集め、凌牙(デュランダル)は刺客として、飛羽真を抹殺しようとする。
そういえば、マスター・ロゴスが言う「世界をつなぐ存在」とは一体?
しかし、マスター・ロゴスの行為はソード・オブ・ロゴスの理念に反する。
ソード・オブ・ロゴスはマスター・ロゴスが指導者を務めるとはいえ、通常は賢神と言われる4人の賢者による合議制により、物事が決定される。
賢人は隼人と同様、闇黒剣月闇を手にしたことで、世界が滅ぶ最悪の未来を見たわけである。そして、彼はカリバーとして、蓮の風双剣翠風の1本を封印した。その結果、ソード・オブ・ロゴスだけでなく、飛羽真達とも対立することになった。
蓮はソード・オブ・ロゴスを辞めて、賢人を頼ろうとしたが、結局は裏切られた…。
メギド一味は「全知全能の書」を復活させるため、ワンダー・ワールドが見える人間からアルター・ライド・ブックを作るようになった。なお、カリュブディスはズオスに忠誠を誓っている。
ワンダー・ワールドと人間界が1つになれば、人類が滅びる。
芽依は白井からの指示を受けて、飛羽真に『ロストメモリー』の続編を執筆するよう依頼した。飛羽真はそれを快諾した。
飛羽真にとって、『ロストメモリー』は自分の過去の記憶を取り戻す過程でもあった。なお、この小説はルナとの出会いから生まれたものである。そして、その続編は飛羽真にとって、現在の仲間との絆を取り戻すための過程でもある。

4.機界戦隊ゼンカイジャー 第04カイ「ブルブルでっかいおせっかい!」
トジテンド朝では、キカイノイドが命令を忠実に実行することが美徳とされ、ブルーンのような好奇心が旺盛なキカイノイドは忌み嫌われる。
本話で、ブルーンがゼンカイジャーのメンバーになった。彼は庶民出身だが、庶民のままでは知ることができない知識や技術を学ぶために、トジテンドパレスに就職したが、結局は掃除係として雇用されることになった。
しかし、ブルーンは知識や技術を学ぶことを辞めないために、イジルデを怒らせてしまい、処刑されることになった。しかし、そんな彼を介人達は受け入れた。
なお、彼は五色田夫妻がイジルデの研究室で働いていることを知っている。五色田夫妻の技術が悪用され、トジルギアが開発されたと思うと…。
「知ることで世界は広がる」というブルーンの発言は明言である。なお、この言葉はトジテンド朝にとっては、危険な言葉である。
ゼンカイブルーンは上下に分離できる。
また、ゼンカイオー・ブルマジーンとゼンカイオー・ブルガオーンが初登場した。
本話で、五星戦隊ダイレンジャーの力が使用されたから、喜多川2tom(以下敬称略、スーさん役)が起用されたわけである。
新婚夫婦や浅木みゅうなどのボクシングワルドの被害者は気の毒である。しかも、「トジテンド杯」に強制参加させられるわけだし。
ボクシングワルド→ダイボクシングワルドが倒されたことで、ボクシングトピアは解放された。

5.機界戦隊ゼンカイジャー スピンオフ ゼンカイレッド大紹介! 最終カイ!「白い逆襲!ゼンカイジャー全快!!」
本話と前話は夢落ち回であるである。
ノーマル悪者ワルドの妄想がゼンカイレッドやその装備を生み出したわけでなく、ガオーン達を人間に変えたわけである。
ガオーンはパンを目印にするんじゃない。せめて、小石を使え。
ゼンカイレッドは介人と本格的に向き合うことで、自分のセンタイギア(彼の心の産物)とギアトリンガーを取り戻した。むしろ、生み出したというべきか。
ゼンカイザーはルパンレッドの力で、ゼンカイレッドはパトレン1号の力で、ノーマル悪者ワルドを一旦倒した。
ノーマル悪者ワルドは巨大化したが、ゼンカイオー・ジュラガオーンに倒された。
鶴姫『忍者戦隊カクレンジャー』は介人に、心の大切さを教えた。スーパー戦隊にとって、最も大切なものは人々を守るための心であるということで。

6.仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!
最後のシーンで気付いたとはいえ、アンナは母親であるマイ(メロンパンが好物)からお守りとしてとして、6千万円が当たったかもしれない宝くじ(1989年・平成元年発行)を貰っていた。なお、この宝くじは電王ソードフォームに切られたが、アンナにより修復された。
イカデビル一味はショッカー秘密基地建設費の頭金として、上記の宝くじを狙っていた(結果として、アンナが狙われた)。そして、デンライナーを乗っ取ることで、1989年の世界に行き、その宝くじを現金に換金しようとしたわけである。それにしても、イカデビル一味の所業はスケールが大きそうに見えるが、実際はしょぼくないか(苦笑)。
それに、イカデビル一味の助っ人であるチャップは只の雑魚だし。そのせいで、仮面ライダーブラックRXは只のおまけになるし。
それにしても、アンナに憑依するモモタロスって、やばくないか?それに、関俊彦(以下敬称略)声の小学4年生女子は気持ち悪いしw。
電王ソードフォームと雖も、プリティ電王の姿では弱いわけだし。
スタッフは関俊彦(電王ソードフォーム)対関智一(イカデビル)と対決を見せたかったわけであるw。

7.ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷
本作とその続編である『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』は、『サイボーグ009』の翻案の様である。どう見ても、「滅亡迅雷.net=ゼロゼロナンバーサイボーグ」で、「ZAIAエンタープライズ=ブラックゴースト」にしか見えない。
もしかして、本作とその続編のテーマは「ロボットよりも人間の方が恐ろしい」では?
本作で、以下のことが分かった。
 リオンが垓と与多垣を起用した。
 リオンが人工衛星アークの名付け親となった。
 迅はソルドの試作品であるソルド0として開発された。
リオンはソルドプロジェクト(以下同プロジェクト)を推進する一方で、滅亡迅雷.netを「殲滅すべき必要悪」に仕立て上げた。同プロジェクトに関しては日本支部は「蚊帳の外」であった。もっとも、その試みはリオンの死によって一旦頓挫したわけだが。
ソルドはマスブレイン・システムの制御下にあるので、各員には自我がない。まさに、理想の兵士である。むしろ、兵器というべきか。私見になるが、ロボットを兵器として運用する以上、ヒト型ではなく、ガーディアン『仮面ライダービルド』と同様の形状の方が却って運用しやすいんじゃないの?撮影に関しては、ソルドの方がガーディアンよりも安上がりとはいえ。
迅だけでなく、滅、亡、および、雷もマスブレイン・システムに取り込まれたが、逆に支配することで、仮面ライダー滅亡迅雷を生み出した。なお、彼ら4人はこの力に戸惑っていた。
リオンは狡猾な悪党には違いないが、「正義は人の心を迷わせる」という彼の発言は無視できないからなぁ。
A.I.M.S.の記者会見の場で、リオンと滅亡迅雷.netが互いに宣戦布告をし合った。この場にいた唯阿が気の毒である…。
滅亡迅雷.net対ZAIAエンタープライズの戦闘では、滅亡迅雷.netが生み出した滅亡迅雷がリオン(ザイア)を殺しただけでなく、ZAIAエンタープライズジャパン社屋を破壊した…。その上、滅亡迅雷は滅、亡、迅、および、雷の体も破壊した。
大門寺茂国防長官は上記の件でソルドの購入を中止した。そして、唯阿に滅亡迅雷の処分を命じた。
与多垣の行方は不明である。
アズはリオンにゼロワンドライバーを渡したとはいえ、最終的には用済みと見做され、処分された(その結果、アークも用済みになった)。
諫は結局、滅の相談相手になれなかった…。
或人達による新型衛星「ウィア」初号機の打ち上げは成功するのかな?
そして、最終戦争が始まる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?