ぐんまちゃん 第04話

【おじさんとおでかけ】
あきお(おじさん)はギャンブル依存症患者である。ぐんまちゃんのおとうさんは彼を精神科に連れていくべきだね。
本話は競輪だけでなく、前橋競輪場も紹介している。
登利平の上州御用鳥めし竹弁当は美味しそうである。
競輪選手の名前の元ネタは、群馬県内の都市名である。
ぐんまちゃんがあきおのズボンにソフトクリームをうっかり落としたから、あきおは勝ったわけだし。
【ちょっとお疲れ?ぐんまちゃん】
本話は、河鹿橋、利根川上流、榛名神社、尾瀬、桐生八木節まつり、草津温泉、および、碓氷第三橋梁を紹介している。
ぐんまパワーは自分には使えない。
主人公などの登場人物がナレーターと会話することはあり得ないが、ナレーターを主人公のイマジナリー・フレンドとして登場させることは力技である。
【どこにいるの?ぐんまちゃん】
ぐんまちゃんはものしり博士に三人童女を紹介しただけであった。
ぐんまちゃんは他の登場人物にとっての支えになっていることがよくわかる。
キリュウさんは古墳様の要望に応えただけである。また、フランソワーズはキリュウさんの要望に応えただけである。とはいえ、フランソワーズの要望に一旦応えざるを得なくなったありんコージョが気の毒である。
ニャーズはあきおと意気投合したw。
エンディングは特別仕様である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?