ニチアサ 2021年09月12日 まとめ

1.トロピカル~ジュ!プリキュア 第28話「文化祭! 力あわせて、あおぞらメイク!」
本話で、みのりの過去が明らかになった。彼女はある意味文芸部の先輩に潰されたようなものだし。それ故、彼女はまなつとローラと出会うまでは、ある種の苛立ちを抱えていた。
しかし、みのりはまなつとローラ達に出会ったことで、大きく変わったわけである。実際、彼女は化粧し、かつ、放送部のインタビューにきちんと答えたわけだし(ちなみに、インターネット配信されている)。
上記の件が切っ掛けになったかどうかはともかく、みのりは文芸部員であったことと真正面に向き合い、かつ、誇りに思うようになった。それ故、彼女は、文芸誌「あおぞら」を踏んだ焼きイカゼッタイヤラネーダ(チョンギーレが作った)にキレたわけである。
あおぞら中学校文化祭において、トロピカる部による「あおぞらメイク教室」は好評であった。
本話では、チョンギーレが気の毒である。
野球の打球がぶつかったことで、ゼッタイヤラネーダの素を落とすわ。カニの着ぐるみを着た柔道部員と誤認されるわ。そして、柔道部の焼きイカ屋台で焼きイカを作ることになるわ。それでも、料理人としての意地と矜持を示すわけで。
あとまわしの魔女は悪夢を見ると、海底地震級の振動を引き起こす。
トロピカる部が作ったドレッサーが、強化アイテムの伏線になるとは。

2.仮面ライダーリバイス 第02話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」
本話で、オープニングとオープニング・テーマが公表された。
本話の教訓は以下の通りである。
「重要となる助言を素直に聞き入れる謙虚さを身につける」:荒木が井端の助言を聞き入れなかったからこそ、怒った井端はオルテカによりカマキリ・デッドマンを解放したわけだし。
「口は災いの元」:バイスが荒木に余計なことを言ったからこそ、荒木はデッドマンズのアジトに行き、そこでアギレラと出会ったわけだし。
「怒りや憎しみは連鎖する」:井端がカマキリ・デッドマンを生み出したからこそ、荒木はアギレラによりメガロドン・デッドマンを解放したわけだし。
「相手に言うことをきかせるためには、敢えて無茶をする必要がある」:一輝はバイスに言うことを聞かせるために、敢えて生身でメガロドン・デッドマンやギフジュニアと闘った。
「雨降って地固まる」:最終的に、荒木と井端は和解し、フェニックスの更生施設で治療を受けることになった。
結局、一輝はフェニックスと契約するだろうね。
門田は分隊長に降格された。
リバイ/バイス イーグルゲノムの元ネタは、仮面ライダーWである。
リバイとバイスの必殺技は組体操である。
幸実は渓谷総合病院に入院中。

3.機界戦隊ゼンカイジャー 第27カイ「7つのセカイを大航海!」
本話は、トジテンド朝が閉じ込め、ゼンカイジャーが解放した世界の紹介回である。なお、どこの世界にも、スーさん擬きは存在する。
美都子は人間界に逃げようとしたが、並行世界ゲートを破壊したことで、現在は行方不明である。なお、イジルデにとって、五色田夫妻は重要なサンプルである。
イジルデは美都子を確保するために、各トピアにステイシーやクダイター等を派遣した。
そこで、介人は上記の世界を守るために一計を案じ、マジーヌを美都子に変身させることで、トジテンド朝を欺いた。その意味では、彼は策士に成長した。なお、ステイシーはそのことに気付いたようである。
ゾックスは介人に協力した代償として、カラフルで販売されている菓子を無料で購入できるよう、かつ、サービスを無料で受けられるよう要求した。ゾックスにとっては、こうしないと割が合わないわな。
ガオーンとブルーンは留守番であった。
ブラックジュラガオーンは平行世界間を移動できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?