ニチアサ 2020年01月26日 まとめ

1.スター☆トゥインクルプリキュア 第49話「宇宙に描こう!ワタシだけのイマジネーション☆」
本話のAパートの大半は10年後のひかるが見た夢で、Bパートは2030年頃の出来事である。ということは、彼女が見た夢での、花寺のどか(キュアグレース)の立場は一体?
本話の教訓は「得体のしれないものに触ってはいけない」である。実際、陽一さんはノットレイのマスクをかぶったことで、ノットレイになったわけだしw。
ひかるは日本初の友人ロケットの宇宙飛行士になった。そして、最後のシーンで、フワと再会した?
えれなはメキシコにある高等学校に留学後、報道機関で通訳として働いている。
まどかは留学を取りやめたが、後に内閣府宇宙開発特別捜査局員になっている。なお、父の冬貴は内閣総理大臣に就任している。彼女はある意味、氷室幻徳『仮面ライダービルド』に近い。
ララのおかげで、サマーン星では、ランク制度が廃止された。サマーン星ではウォーキングが流行っている。2030年頃、彼女は惑星調査員になっている。彼女のロケットは古き良き相棒になっている。
ユニはアイワーンと共に、レインボー星の同胞を救った。なお、後者はレインボー星に住んでいる。
蛇遣座のスタープリンセスとアイワーン以外の旧ノットレイダーは、新天地であるとある惑星を開拓している。

2.仮面ライダーゼロワン 第20話「ソレが1000%のベストハウス」
Aパートの或人の髪型は何故ハリネズミ様?
スマイル2号(以下スマイル)はスマイル1号(便宜上こういう)の記憶を受け継いだだけでなく、アークに対するセキュリティー機能が追加された。
本話では、貧困層からの成り上がり故家に固執する新屋敷と家族の絆を重視する大城銀之丞(大企業のオーナーと思われる、要は登り詰めた人)の差、および、売り上げを追及するためには手段を選ばない新屋敷とヒューマギアゆえ大城が求めているものを的確に見抜くスマイルの差が印象に残った。
実際、スマイルが最強匠親方1号(便宜上こういう、アークマギア(マンモスタイプ)の素体)と組んでいることを新屋敷は見抜き、親方1号を潰したわけだし。一方、スマイルはヒューマギアゆえ思考が単純なので、大城が家族との繋がりを求めていることを的確に見抜いたわけだし。
考えようによっては、新屋敷はスマイルに嫉妬していたわけである。
結果的に、諫が或人の協力者になっている。なお、彼は謎の人物に会ったものの、取り逃がしてしまった。
新屋敷(スプラッシングホエールレイダー)は或人(ゼロワンアサルトシャイニングホッパー)によるシャイニングストームインパクト(キック技)を受けることで、改心した。ということは、「シャイニングストームインパクト=カタルシスウェーブ『星雲仮面マシンマン』」ということになる。
「お仕事5番勝負」2回戦「住宅販売」では、飛電社側のスマイルはZAIAジャパン側の新屋敷に敗北した。しかし、前者は大口顧客である大城を満足させた。要は前者は「後者との試合には負けたが、勝負に勝ったわけ」である。
「笑顔?そんなものに価値がありますか?」という垓の発言は、「売り上げでは私の勝ちである」という単なる事実の報告か、または、負け惜しみか?


3.騎士竜戦隊リュウソウジャー 第43話「ドルイドンの母」
ドルイドンの母であるエラスはかつてリュウソウカリバーによって封印された。しかし、エラスがリュウソウカリバーを吸収し始めたので、コウとカナロはセトーに従い、この剣を抜かざるを得なくなった。
エラスはガンジョージ1号(便宜上こういう)だけでなく2号も生み出した。なお、クレオンは1号の玩具になっている(泣)。
プテラードンは、プリシャスに封印されたことがトラウマになっている。
プリシャスはサデンの心臓を支配することで、彼を服従させている。もしかして、サデンの正体はマスターブラック?
マスターブラックが同胞を殺し、バンバを傷つけてまでも、エラスを守ろうとした理由は現時点では不明。
オトは「囚われのヒロイン」になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?