マガジンのカバー画像

その他のアニメ感想

177
運営しているクリエイター

記事一覧

うる星やつら 第37話

水乃小路家は基本的に天然ボケである。
「飛鳥ふたたび」
飛麿と竜之介が気の毒である。特に、竜之介は誤解を解きたかっただけなのに…。
旧作と異なり、温泉マーク達は「ブルー インパルス!」と叫ばなかった。また、しのぶは飛鳥から、水乃小路夫人からの手紙を奪わなかった。
飛鳥がボケ役とはいえ、竜之介は突込み役になれなかった。
ラムと飛鳥を見ていると、なぜか『ウルトラマントリガー NEW GENERATIO

もっとみる

じいさんばあさん若返る 第02話「じいさんばあさんの子供たち」

本話は、りんごのポストと弘前大学医学部附属病院を紹介している。
今時の地方の中高生は余程のことがない限り、都会に行きたがるからね。
正蔵とイネが結婚時に植えた林檎の樹はこの2人を労うために、自分の命と引き換えに、黄金の林檎を実らせたことになる。なおこの時、正蔵は腎機能が低下しているので、人工透析を受けていた。一方、イネは肝がんを患っていた。
貴弘は医師として、自分の無力さに打ちひしがれていたが、若

もっとみる

トランスフォーマー アーススパーク 第28話「はしれ!ブレークダウン」

本話の主題は自己犠牲である。
アレックスはジョンによって、レース場に連行された。このレース場には、バンブルビーとブレークダウンがいるが、G.H.O.S.T.に包囲された。
バンブルビーはドットのおかげで助かったとはいえ、ジョンを守った結果、マルト夫妻を守るために、行方を晦ました。
一方、ブレークダウンはバンブルビーを守るためとはいえ、G.H.O.S.T.の餌食になった。
マルト夫妻はジョンに庇われ

もっとみる

新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド 第02話「運転士 大成タイセイ」

本話から、オープニングとエンディング、ならびに、両テーマが本格的に放送・配信される。
タイセイの発言だけとはいえ、京都鉄道博物館が言及された。
シンカリオンの運転席はマスタースレーブ方式が採用されている。
イナはERDAの職員であるが、2年前から行方を晦ましている。現在の居場所は不明である。
タイセイ+E5はやぶさ トレーラー フォームはアンノウンを倒したとはいえ、大宮区にある歩道橋を守れなかった

もっとみる

うる星やつら 第36話「みじめっ子・終太郎!!」

本話で、オープニングとエンディング、ならびに、両テーマが変更された。
結局、終太郎は暗所恐怖症と閉所恐怖症に罹った理由を、自分自身が作ったわけか。もっとも、その代償として、これらの疾患を克服する過程(結局は克服できなかったが)で、「火事場のクソ力」を習得できたわけだが。
終太郎は勘が鈍いとしか言いようがない。
あたるは嫉妬深い。
了子は子供の頃からいたずら好きである。
衣装サイズ アジャスターは地

もっとみる

じいさんばあさん若返る 第01話「じいさんばあさんと運動会」

本作の舞台は、青森県弘前市(以下同市)周辺の農村である。それゆえ、同市などの生産年齢人口の減少や少子高齢化による自治会の統合が言及されている。
正蔵とイネは、結婚時に植えた林檎の木(平成3年台風第19号(りんご台風)の時に真ん中からぽっきり折れたことがある)になった黄金の林檎を食べたことで若返った。
正蔵とイネの結婚は1950年代では珍しく、恋愛結婚だった。そういえば、正蔵と結婚するはずだった女性

もっとみる

トランスフォーマー アーススパーク 第27話「かっとびーバンブルビー!」

本話で、オープニングが変更された。
バンブルビーがレースで優勝し続けてきた理由は、ブレークダウン(スリル ジャンキー)を探すためである。
ウィトウッキーで開催されるレースで、バンブルビーはブレークダウンと勝負することになった。
シュローダーは部下と共に、バンブルビーを追っている。
ナイトシェードは海のリハク『北斗の拳』並みの策士である(苦笑)。
ツウィッチの発言から、米国社会は家族の絆を第一に考え

もっとみる

新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド 第01話「CHANGE THE WORLD」

2024年03月31日での4時間限定第1話最速YouTube配信で視聴。
本話は、東日本旅客鉄道(JR東日本) 南与野駅・大宮駅、ならびに、鉄道博物館(超進化鉄道開発機構(ERDA)の隠れ蓑の1つで、本体の方)を紹介している。
本作は『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』から10年後の出来事の様である。
シンカリオン自体は機密事項とはいえ、その存在は都市伝説になっている。
新幹線の陸上輸送なんて、そう

もっとみる

トランスフォーマー アーススパーク 第26話「2ばいたのしくいきよー」

タランチュラスは戦争に疲れて、猜疑心にさいなまれた中年男である。なお、彼は悪党とはいえ、悪人ではない。それ故、「いいっすか、ビークルモードはもう1人の自分なんっす。2つの体で2倍楽しく生きられるっすよ」という彼の発言は、奥深いものになっている。
タランチュラスは猜疑心に囚われてしまった末、マルト夫妻を誘拐してしまった。しかし、ナイトシェードにより救われた。
なおこの時、ナイトシェードはD.E.オニ

もっとみる

うる星やつら 第35話

本話は落とし物・拾い物回である。
「愛♡ダーリンの危機!!」
ランがレイのために作ったカップケーキは、胃の中で100倍に膨らむものであった。落とし物になったこのケーキの1つを、あたるが食べたものだから(呆れ)。
80年代の人間(錯乱坊)から見れば、20年代の電子機器(あたるに装着された生体情報モニタ)は未来の機械である。
「月夜のキツネたち」
純情きつねは「好きな女子にまじないをかけた土筆」を落と

もっとみる

勇気爆発バーンブレイバーン 最終話(第12話)「勇気爆発の、その先へ!!」

イサミは当初ヒーローになる気はなかったが、ルイスをヒーローと見做すようになった。
ブレイバーン=ルイスはイサミをヒーローとして認め、今後を託した。そして、イサミはヒーローであることを自覚し、ブレイバーンと共にバーンブレイブビッグバーンへと進化した。この時、ポーパルチープムは、上記の進化時に発生した光を浴びて昇天した。
イーラはバーンブレイブビッグバーンに倒されることで、満足して死んだ。
ヴェルム・

もっとみる

道産子ギャルはなまらめんこい だい12わ「君がいないとなまらいずい」

美波と翼は東藻琴芝桜公園発バスに乗り遅れたが、翼の父の計らいでホテルに泊まることになったが、何も起こらなかった(ま、少年漫画だからね)。
あれっ、北海道では端午の節句では「ベこ餅」が食べられているのでは?それとも、怜奈は翼のために敢えて「柏餅」を作ったとか?
翼は沙友理の勧めで女満別空港に向かい、美波にヘア ピンを返しだけでなく、見送ることができた。もっとも、美波の海外留学は2週間の短期留学であっ

もっとみる

トランスフォーマー アーススパーク 第25話「はつめいだいすきナイトシェード」

ナイトシェードが「強くなれる君」(訓練用機械)を修理しているときに、アレックス(教師)から、『Winged Sentinel(翼の生えた守護者)』とその著者であるD. E. O’Neil(D.E.オニール)のことを知った。しかし、彼は故人だった。なお、ナイトシェードは「死の概念がまだ分からない」子供である。
O’Neilの墓の下には、タランチュラスが地下基地を作り、隠遁生活を送っていた。
タランチ

もっとみる

うる星やつら 第34話

「校長殴打事件」
本話は、『太陽にほえろ!』などの刑事ドラマのパロディーを含む。
元はと言えば、校長が自分の頭で、ゆで卵を割ろうとしたから…。
温泉マークはノリがよいとはいえ、2020年代では典型的な「昭和のクソジジイ」になっているね。
「秘密の花園」
錯乱坊が本話での諸悪の根源とはいえ、ランはなぜリュウゲンビレアを栽培したのかなぁ(草加雅人『仮面ライダー555』調で読むようにw)。
本話の内容は

もっとみる