マガジンのカバー画像

OLMアニメ感想

504
運営しているクリエイター

記事一覧

ポケットモンスター テラスタルデビュー 第47話「リコとニャローテ、心をこめて」

セルクル タウンのジム リーダーであるカエデは、「パティスリー ムクロジ」のオーナー パティシエールである。なお、マードックはこの店でアルバイトとして働いている。
カエデは穏やかそうに見えるが、圧が非常に強い。なお、彼女のパートナーであるクマちゃん(ヒメグマ)は不意討ちの類が得意。
カエデの計らいで、リコとサンゴ(クレーマー)はケーキ作り勝負に挑むことになった。前者とニャローテは抹茶ケーキを作るこ

もっとみる

ポケットモンスター テラスタルデビュー 第46話「ドキドキ!オレンジアカデミー」

本話で、オープニングとエンディング、ならびに、両テーマが変更された。
リコ、ロイ、および、ドットはオレンジアカデミーで「テラスタル研修」を受けることになった。リコはセキエイ学園に復学し、ロイとドットはオレンジアカデミーに入学した。
テラスタル化にはテラスタルエネルギーが関わっているようだが、詳細は不明。
テラスタルオーブは選ばれた者だけが所有できる。
ネモが再登場した。
リコはアンと再会した。

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第45話「はるか、遠くまで」

ブレイブ アサギ号は気球を破損したとはいえ、本体は無事であった。とはいえ、修理にはかなりの時間を要するようである。
黒いレックウザは荒ぶる神ゆえ、フリード+テラスタル リザードンとアメジオ+テラスタル ソウブレイズでさえもゲットできなかった。
とはいえ、黒いレックウザはテラパゴスの願いをある程度聞き入れ、リコのニャローテ(ニャオハが進化)を多少は認めたようである。
その後、パルデア地方で、リコとロ

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第44話「レックウザ捕獲計画」

エクスプローラーズがある無人島に造った塔は、スピネルがフリード達を閉じ込めるために造ったものだった。当然、フリード達は脱出できた。なお、スピネルはサンゴを信用・信頼していない。
ライジングボルテッカーズはエクスプローラーズから黒いレックウザを救出できたとはいえ、荒ぶる神である黒いレックウザは暴走し、ブレイブ アサギ号を破壊した…。
ぐるみんの着ぐるみは、衝撃吸収材として使える。

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第43話「エクスプローラーズからの果たし状」

リコとロイは限定品「海のディグダまん」を売っている店の店長を助けたおかげで、「海のディグダまん」1箱6個入りを貰った。なお、最終的に、このうちの3個はフリード、リザードン、および、キャプテン ピカチュウの間食になった。
しかし、上記の件で、リコとロイはサンゴ(只のメンヘラで、悪筆)に絡まれた。結果的に、オニキスは苦労人になっている。
サンゴ+オニゴーリとオニキス+キョジオーンはリコ+ニャオハとロイ

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第42話「変身!海のヒーローイルカマン」

海パン野郎、イルカマン(正体は胸にハート模様があるナミイルカ)、および、スナップ小僧はどう見ても、秋本治(以下敬称略)や安永航一郎の漫画のキャラクターである。
無欲でポケモン思いなリコだからこそ、イルカマンの変身過程を見ることができたわけである。
マイティG(正体はランドウ)は、オールマイト『僕のヒーローアカデミア』もどきである。なお、彼はイルカマンの知り合いである。なお、ガケガニは両者の引き立て

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第41話「キョーレツかーちゃん現る!」

ブランカはマードックの妹で、ドットの母である。
ブランカは心配性とはいえ陽キャラだからね。ドットは娘とはいえ、そりが合わないわけだし。
ぐるみんの正体がドットであることを、ブランカは知らなかった。
ドットはインターネットで、フリードのことを知った。
ドットは最初フリードの仲間になる気はなかったが、ナンジャモに促されて、「お試し」としてライジング ボルテッカーズの一員になった。
ブランカは当初ドット

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第40話「さよなら、ニャオハ?」

本話の主題は「ペットは飼い主に似る」ということで。リコもニャオハも他者に気を遣う性格だからなぁ。
リコのニャオハは、マーニャのブリーディング ハウスの出身である。
マーニャはリコとニャオハのことを確り見ていたわけである。
リコのニャオハはリコの元に戻れただけでなく、過去のトラウマを克服することで、新技マジカル リーフでワナイダー(肉食)を撃退できた。

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第39話「カヌチャンとこだわりのハンマー」

ドット(ぐるみん)は配信中にマイクが壊れた(普通大爆発するか?)ので、テツロン タウンで新たなマイクを買い出しすることになった。第一、リコなどの素人にとって、専門的な機械はそう簡単に理解できないしな。
ドットはカヌチャンに同族意識を抱いたのだろうか、最終的にカヌチャンを仲間にした。
マードックはドットの成長を喜んでいる。
テツロン タウンには、70~80年代のテレビやラジカセをジャンク品として販売

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第38話「SOSはワッカネズミから?」

嵐はブレイブ アサギ号が停泊した森だけでなく、そこに住むイッカネズミなどのポケモンにも被害を与えた。
イッカネズミ(顎の力は非常に強い)4匹全員はライジング ボルテッカーズにより救出された。
ミブリムはいやしのはどう(癒しの波動)を覚えた。

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第37話「ホゲータ、ワルになる!?」

遺跡の真下には、ワルビアルとワルビル(夫婦)、ならびに、メグロコ(子供)の巣があることが分かった。
フリードの知り合いの考古学者から、ワルビアル達は自分達の巣を守りたかっただけだった。
ホゲータはワルビアル達からりんしょう(輪唱)を学んだことで、新技であるチャーム ボイスを会得できた。
結局、ライジング ボルテッカーズは報酬を得られなかった。

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第36話「パフュートン仲良し大作戦!」

本話の主題は「ペットは飼い主に似る」ということで(苦笑)。ユノとクルちゃん(パフュートン♀)だけでなく、レンタとプリンス(パフュートン♂)も素直ではないからなぁ。
幸い、ドット(ぐるみん)のクワッスのおかげで(要はキューピッド)、ユノとレンタは和解できたけどね。
その甲斐あって、ユノとレンタはリコとロイに勝てただけでなく、最終的にピグトン タウンでのタッグバトルで優勝できた。
ドット(ぐるみん)は

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第35話「荒野のふたり フリードとキャップ」

ライジング ボルテッカーズは活動資金が尽きたので、働くことになった。現時点では、ドット(ぐるみん)の動画が唯一の収入源である。
上記の一環として、フリードとキャプテン ピカチュウはシャイン(ポケモン保護官で、フリードの友人)のアノクサ→アノホラグサを探していた。
アノクサとアノホラグサの元ネタはタンブル ウィードであるが、シャインのアノクサはその中に紛れていた。
キャプテン ピカチュウは「可愛い」

もっとみる

ポケットモンスター テラパゴスのかがやき 第34話「それぞれの旅立ち」

ドットはナンジャモ(ナルシスト)を姐として慕っている。
リコは仲間と共にダイアナのお別れパーティーを催した後、ダイアナから冒険記録を託された。そして、そのお返しとして、ミサンガを渡した。
ヤバチャとポットデスはいたずらが好きである。
ロイは、これまでの経緯を示した動画を作った。
アメジオは特訓の末、ハンベルからテラスタル ボールを貰った。一方、スピネルは黒いレックウザを狙っている。