見出し画像

”笑い”と”音楽”を「軸」に生きていきたい宣言

(最初に、仮に目を通していただけるならば、意識高い系記事じゃなくてミーハー激イタ激ダサ童貞大学生が、どちらかといえば自分のモチベーションアップのために書いた記事だということをご了承していただいた上で読んでいただきたいです。。。なんならご了承いただいたうえで、読まなくてもいいです。(笑))


明確な夢はない。

ライブを見に行ったら、”大勢の人を熱狂させるアーティストになりたい”って思うし、

M-1グランプリを見れば、”お笑い芸人になってM-1で優勝したい”って思う。

ラジオにはまれば”ラジオ番組のパーソナリティーになりたい”って思うし、

面白いテレビ番組を見れば”佐久間宣行さんみたいなプロデューサーになりたい”と思う。

恥ずかしいことに、全部割かし本気で思っている。

だけど、どれも遠い夢だしこうすれば実現できるっていう方法があるものでもない。

だから、”で、結局何をしたらいいの?”ってのがわかんなくて今までの大学2年間迷走ぎみな気がする。

ってことで、若干21歳の若造なりに、「”夢”とか”目標”が高すぎて迷走したり、悩んじゃったりしちゃうとき、こう考えればワンチャンちょい楽になんじゃね?」って考え方を編み出した(大したものではない)ので、自分の心の整理として、noteに残しておくことに決めた次第であります。


何分「考えすぎだろwwwww」って言われることが多い人間ですので、

「考えすぎだろwwwww」って言う側の人間は直ちにお引き取りください。(笑)

(注)人はそれぞれマジで違うと思います。なので、あくまで「僕はこう思ってるよ。僕はこうだったよ。」っていう記事ということをご理解の上、読んでいただければ幸いです。


好きなことってなんすか

夢について考えるにあたって好きなことについて考えてみた。

自分が好きなことを自覚したのは、高校を卒業してから。

好きなことって”ある程度時間に余裕があるときについやっちゃうこと”だと思う。

で、僕の場合それは、ギターを弾くことライブに行くことアイドルラジオTV友達を笑わせること(友達に笑わされること)だった。

(今考えればくそキツい部活を乗り切れたのはサッカーのプレー以外の友達との笑いあう時間が好きだったからなんすよね。。。。なんだこれくそキモイな。もちろんサッカーっていうスポーツ自体好きだけどね。)


”夢”じゃなくて”軸”ぐらいの方が楽

今の僕から言わせてみれば、”その好きなこと純粋にやっとけや”って思うんですけど、具体的に”どうなりたいか”を細かく考えすぎて迷走することになった。(笑)

例えば、、、世界的に活躍するエンターテイナーになりたいから(ダセっ)英語、中国語を勉強するぞ!!!って言って語学やったり、
音楽仕事にしたいけどそれじゃ稼げないからプログラマーとしてフリーランスとして仕事しつつYouTubeで音楽活動するためにプログラミング勉強するぞ!!!って言ってプログラミングスクールに通ったりとか。

まー、悪いことじゃないと思うんだけど、細かいとこまで決めすぎて肝心な”笑い”、”音楽”っていう”軸”以外に割く時間が増えて、つまらんかった(笑)

あと普通に精神的につかれた(笑)

何が言いたいかって、”夢”を意識しすぎると遠すぎて迷走しがちってこと。(俺的にね)”軸”ってイメージでとりあえずその付近にいればいいやって思っといた方が楽な人もいるかもよ。(完全に調子乗ってるンゴ)

軸に沿った今やりたいこと

1.ギター

2.ネットラジオ収録

これはついやっちゃうこと。だからやればいい。

やりたいことのために必要な嫌なことは甘んじて受け入れる

見出しの通りだけど、やりたいことのために必要な嫌ななこと(”やるべきこと”って呼ぶことにする)は甘んじて受け入れないといけないんだと思う。

じゃないと、上であげたギター、ラジオは趣味になっちゃう。

いや、趣味でも全然いいと思うんですけど、ギターで誰かを楽しませたい、ラジオで誰かに笑ってほしい、そしてそれらを願わくば仕事につなげたいと生意気にも思ってるので、僕の場合アウトプットは必要なのかなと思う。

で、その”やるべきこと”はある程度覚悟決めてトレーニングだと思って、頑張るしかないんだと思う。

そこで、勝手ながら以下で自分にルールを作ることにした。7ルールならぬ、4ルール。(語呂悪)

4ルール


ルール1ラジオ週一回更新(note用5分ラジオとYouTubeよう30分ラジオ(コロナが流行ってる間は撮りためてある30分の方だけ)


ルール2ギター動画週一更新

https://www.youtube.com/channel/UC_14mX6gghjcLNZS4ebbKIQ?view_as=subscriber

ルール3毎日1時間の動画編集の勉強(ラジオの文字起こし動画を作るため

ルール4毎日オナニー(ルールにしなくてもやるか笑)

大好きなオールナイトニッポン0のパーソナリティー、Creepy Nutsさんも1年のオナニー回数は365はノルマっておっしゃってました。

まだまだルーティン化したいことはあるんだけど今までの僕の経験からしてこれが精一杯です、、余裕が出てきたら、追加ルールを設けたいと思います。

運動しなさ過ぎてやばいので、運動に関するルールも近々作ろうと思いまする。

最後に

ほぼ自分のための文章になっちゃったんですけど読んでいただきありがとうございます。

ラジオ、ギター頑張ります。

noteという公共の場で、身勝手ながら稚拙な文章を晒させていただきました。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?