見出し画像

偏差値50の生存戦略~どうやってコンサルティングファームで生き残ったのか~

「この学歴だと外資のコンサルティングファームは無理ですね。履歴書で落とされます」  

コンサルティングファームへ転職する前、エージェントとの面談で言われた一言…  

限界コンサルタントです。

現在、偏差値50にも関わらず運よくコンサルティングファームに拾ってもらい、組織設計やタレントマネジメント、人事制度のコンサルティングをしています。  

偏差値50程度の地方私立大学(一応グローバル大学ではあるらしいが)の出身で、コンサルファームへ転職したときは、学歴が会社の中で一番低かったことを覚えています。ある意味、新記録の更新ですね…爆  

そんな私ですが、今では後輩に指示・指導したり、自分で仕事も取ってくるようになり、気づけば中堅的な存在?になったようです。  

入社してから泥臭い苦労をし、どうにか自分のポジションをつくることができました。  

その方法をまとめたので、ここに公開したいと思います。  

本資料は、
・上司との関係構築、タスク管理が苦手な後輩のMさん
・自己認識と本の読み込みが甘い後輩のNさん
・いつも魔法を使っている後輩のKさん
に向けて作成しています。(本人に届くかは分かりませんが 爆)
少しでも、みなさんの参考になる部分があれば幸いです。  

また、私のコンサルファームでの生存戦略を要約すると
・いかに寝技に持ち込むか
・寝技に持ち込んだうえで、どう戦うか
です。  

実は、タレントマネジメントの専門家ではなく、ボスマネジメントの専門家なのでは?と思うほど姑息だなと、資料を作っていて感じました。
(||-д-)チ――ン  

お持ち帰り自由なので、好きな部分を勝手に使ってください。
最後にPDFダウンロードあります。
(資料の閲覧はPC推奨)

スライド0

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

偏差値50の生存戦略_完成_v3

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

スライド17

スライド18

スライド22

スライド23

スライド24

スライド25

スライド26

スライド27

スライド28

スライド29

スライド30

スライド31

スライド32

スライド33

スライド34

スライド35

スライド36

スライド37

スライド38

スライド39

スライド40

スライド41

スライド42

スライド43

スライド44

スライド45

スライド46

スライド47

スライド48

スライド49

スライド50

スライド51

スライド52

スライド53

▼▼資料のダウンロードはこちらから▼▼

この資料の作成に活用してきた書籍などは、以下のnote(リンク先)にまとめています。  

コンサル資料の作成方法
自分というメディアを構築する方法
相手を理解する枠組み

こちらのnoteを気に入ったかたがいらっしゃいましたら、サポートしていただけますと喜びます!笑



よろしければサポートをお願いいたします!今後もみなさんの参考になるコンテンツの作成に活用させていただきます!