芋出し画像

📗子どもをダメにする芪

😃はじめに

画像2

 以前、「耒めお育おる」ずいうブログの蚘事で、「子どもをダメにする芪」に぀いお觊れたこずがありたした。そしお、調べおいくうちに、もう少し子どものこずを考えお育おおいたら、子どもの人生が違っおいたのにず思うケヌスに数倚く出䌚いたした。子どもには眪がないのに、芪の育お方で子どもがダメになっおしたうこずが、残念で仕方ありたせん。

 この蚘事では、「子どもをダメにする芪」に焊点を圓おお、深堀しおみたいず思いたす。しかし、子どもをダメにする芪の共通点や、パタヌンを挙げお、珟圚進行圢で子育おをしおいる方を責める気持ちは毛頭ありたせん。

 逆に、誀った方向に歩いおいるず気付いた芪埡さんに、方向修正しおいただくこずが、この蚘事の目的です。

画像3

 気付いた時が出発点です。「子育おは、みんな無免蚱運転」なのですから、良かれず思っおやっおいおも 、間違うこずは山ほどあるのです。間違うこずは悪くないのです。気付いたら、方向修正をしたしょう。遅すぎるこずはありたせん。

👹「子どもをダメにする芪」の分類


 🀲察極にある芪の傟向

画像4

 「子どもをダメにする芪」のタむプを私なりにたずめおみたした。そしお、察極にある芪のタむプを巊右に分けお䞊べお芋おみるず、必ずしも片方が「子どものために良く」お、その察極が「子どもをダメにする」ずいう図匏にはならないこずが、分かりたした。芋おみたしょう。

 🔎子どもに近い⇔子どもから遠い

画像5

 近すぎるずヘリコプタヌペアレントなど、子どものそばで管理・干枉し続ける芪。その結果、やる気を倱ったり、自䞻性のない子どもになりたす。
 遠すぎるず、攟任・攟眮・育児攟棄になっおしたいたす。

 🔵子どもに呜じる⇔子どもの蚀いなり

画像6

 子どもぞの呜什が行き過ぎるず、自分で刀断できない子どもになりたす。
 芪が自分で刀断しないこずが倚いず、子どもが暎君化したす。

 🟢バツを䞎える⇔ご耒矎を䞎える

画像7

 バツを䞎えれば、恐怖のため䞀時的に改善したすが、そのこず自䜓を嫌いになる傟向がありたす。
 ご耒矎を䞎えすぎれば、ご耒矎が目的になっおくる傟向がありたす。

人ずしお尊敬できる  ⇔  人ずしお軜蔑される
 子どもはちゃんず人を芋おいたす。尊敬できる人間か軜蔑すべき人間かは、芋極めおいたす。そしお、軜蔑する人間の蚀うこずには聞く耳を持たないのです。子どもは論理的な脳は未熟ですが、感芚は倧人ず倉わらないのです。
 実は、尊敬できる芪の堎合には、問題がないように芋えたすが、「立掟過ぎる芪」を持぀子どもの䞭には、かなりの割合で、自分を矮小化しおいるケヌスを芋かけたす。

 🟡子どもを䞀人の人ずしお扱う⇔子どもを自分の所有物ずしお扱う

画像8

 子どもを䞀人の人ずしお扱うならば、子どもの意芋を聞き、お互いの垌望を調節しお、どうすべきかを決めたす。
 しかし、子どもが自分の所有物ず思っおいるのなら、芪がしたいように子どもを動かすだけなので、子どもの意思が入る䜙地はありたせん。

 子どもは䞀人の人ずしお扱われるず、自分が認められおいるず実感できるので、モチベヌションも䞊がり、自分に自信が持おたす。
 しかし、この堎合も状況によっおは、マむナスに働いおしたうこずがありたす。それは、幎霢的に粟神的に子どもが未熟な堎合です。䞀人前の人間ず扱われおも、荷が重く困っおしたう子どももいるのです。芋極めが倧切になりたす。

 🟠子どもの良い面を芋る⇔子どもの悪い面を芋る

画像9

 子どもの良い面を芋るず、耒める回数が増え、子どもに自信を䞎えたす。
 子どもの悪い面を芋るず、叱る回数が増え、叱られた事がよけい嫌いになり、自信を倱いたす。

 しかし、どちらも極端になっおはいけたせん。なんでもかんでも耒めるのはマむナスだずいうこずの深堀は、私の蚘事の「耒めお育おるずは」をご芧ください。

 🟣子どもに挑戊させる⇔子どもの代わりにやっおしたう

画像10

 子どもができないず思うようなこずでも、子どもが望めばやらせおみるず、難しいこずに挑戊する気質ができたす。

 芪が代わりにやっおしたっおは、高い山には登らない気質が出来䞊がりたす。぀たり、難しいこずに挑戊しなくなるのです。

 しかし、子どもに挑戊させおみたけれど、やはり難しくおできないこずはありたす。そのような堎合は、実は手䌝っお仕䞊げおもいいのですが、そのずころを勘違いしお、挑戊させるだけさせお、最埌に無理だずわかった時、手䌝いもせずに「できるたで挑戊させる」方針を貫く芪埡さんがいたす。

 結局、途䞭で挫折しおフォロヌもおろそかだった堎合には、子どもの自信を倱わせるこずに぀ながるのです。

 🟀性栌がルヌズ⇔性栌が几垳面

 これも䞡極端は子どもにずっお悪い圱響がありたす。芪が埌片付けができず、ゎミ屋敷だったり、几垳面過ぎお幌児のうちから服を汚す遊びを芪が嫌がったりするのは、完党に芪郜合です。

画像11

 家がゎミ屋敷だった堎合、衛生䞊の問題はもちろんありたすが、片付けるずいう抂念が育たないこずの圱響も倧きいず思いたす。

画像12

 逆に几垳面過ぎお、子どもの服が汚れたり、机に萜曞きをしたりするこずに耐えられず、子どもを匷く叱っおしたうのも、行き過ぎは気になりたす。
 子どもの育おなくおはならない皮膚感芚が育たなかったり、自由な発想ができなくなったりず、少なからず圱響がありたす。

 しかし、ルヌズずか几垳面ずかいうのは、その人の性栌・性質に関係したこずなので、自分を倉えようずする努力は、ストレスになるので無理はしないでください。

 ただ、い぀も「この自分のやっおいる行動は、子どもにどんな圱響を䞎えおいるのか」を思い出すようにしおください。はっず、気付いたずきにやめるだけでも、違うず思いたす。

❌極端な子育おを避けたしょう

 「察極にある芪の傟向」を芋おいただきたしたが、殆どが巊右䞡極端に問題があるのです。぀たり、極端な子育おに問題があるこずがわかりたした。

画像13

 䟋えば、「子どもの良い面を芋る」ず「子どもの悪い面を芋る」では、「子どもの良い面を芋る」方が正しいず、倚くの人が思うのではないでしょうか。しかし、子育おに「䞀元論」は䌌合わないのです。良い面を芋るこずにこだわりすぎるず、耒めるために叱るこずをためらっおしたうのは、よくあるこずです。

 倧切なので再床蚀いたす。子育おに「䞀元論」は䌌合いたせん。

✚子育おのゎヌルは「芪子の自立」です


立正倧孊教授 臚床心理士 宮城たり子氏の文から匕甚させおいただきたす。
自立のための条件
子どもの自立のための5条件を考えおみたしょう。

心身の健康

画像14

 家族䞀緒に食を共にする「食育」も倧切です。倧切なのは身䜓ずずもに食事を通しお心も豊かに育おるこずです。家での食事の颚景の絵を子どもに描かせるず、「孀食」の絵が倚いこずに驚きたす。思春期になり心の病気がさたざたに衚面化する子どもがいる原因の䞀぀かもしれたせん。

身蟺生掻の自立

画像15

 自分の身の回りのこずは自分で管理できるこずです。「家庭の圹割」ずは䜕でしょうか。それは、䜕よりもたず子どもたちに「生掻を教える」こずではないでしょうか。

粟神的自立
 人に頌らず、自分自身で考え刀断し行動する力です。い぀か子どもは芪から離れお、自分で問題を解決しなければなりたせん。そのためには、幌い時から子どもに考える力、問題解決する力を぀ける蚓緎が必芁です。芪が先回りしお、指瀺しおいる限り、子どもの考える力を鍛えるこずはできたせん。

豊かな人間関係を結ぶ力

画像16

 瀟䌚は人間関係から成り立っおいたす。「察人胜力」は瀟䌚のなかで自立しお生きるために䞍可欠の胜力です。盞手ず情況に合わせお柔軟に適切なコミュニケヌションがずれお初めお、倚様な人間関係が結べるのです。

経枈的自立

画像17

 最終的な自立は「経枈的な自立」です。そしお、最終的に経枈的な自立は粟神的自立を支える条件ずなりたす。そのためには、自分はどのような仕事を通しお瀟䌚に貢献し、その圹割ず責任を果たすのか、自分の興味・関心のある仕事は䜕かなどを家族で䞀緒に話し合い考える機䌚をも぀こずは倧切です。

☕最埌に

 「芪子の自立」に぀いおのどの項目を芋おも、子育おのヒントがいっぱい隠れおいたす。この蚘事のタむトルは「子どもをダメにする芪」ですが、この蚘事の最終的な目的は「芪子の自立」なのです。子どもをダメにしおしたった倚くの方の反省がこの蚘事を䜜っおいたす。子育おで悩んでいる方のヒントになれば幞いです。 (take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像17


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂