芋出し画像

📕2020.11.16 竹颚倪の料理日蚘

画像3

🐷🥔肉じゃが

画像2

 たた煮物を䜜っおしたった。しかも、い぀も色取りが䌌おいる。茶系に人参色ばかりのような気がする。緑を入れればよかったず、できた埌で気付く。
 
 肉じゃがは独身男性の心を掎むアむテムずしお有名らしいが、私は女性に料理を䜜っおもらうのは倧倉光栄だが、「肉じゃが」に特別なオヌラを感じるわけではない。それに独身でもないし・・・。

材料
豚肉薄切り、ゞャガむモ䞭個、人参䞭本、玉ねぎ倧個、糞こんにゃく袋

 豚肉の郚䜍はどこでもいい。我が家は幎寄りが倚いので、脂身の少ない肉を䜿っおいる。

 ゞャガむモは男爵でもいいし、メヌクむヌンでも構わない。男爵はホクホクに仕䞊がるが、煮る時間が埮劙で、䌌すぎるず溶けおドロドロになっおしたう。メヌクむヌンは煮厩れしにくいが、ホクホク感は少ない。我が家では家人が男爵掟なので、そうなるこずが倚い。
 

調味料
顆粒カツオだし適量、だし昆垃適量、砂糖倧さじ、みりん倧さじ、薄口しょうゆ倧さじ、倍濃瞮の぀ゆ味調敎甚、サラダ油適量
調理
ゞャガむモを㎝㎝各䜍に切る。サラダ油で炒める。
人参もゞャガむモず同じくらいの倧きさに切る。
タマネギは薄切りにしお、炒める。
糞こんにゃくしらたきを塩でもみ、小さく切っお、お湯で分以䞊煮る。ざるの䞊で氎を切っおおく。
氎㏄にだし昆垃を入れ加熱。沞隰したら、調味料を党お入れる。
糞こんにゃく、人参、ゞャガむモ、タマネギの順に入れる。浮いおきたアクを取る。
味を芋ながら、濃瞮の぀ゆで味の埮調敎する。
沞隰したら䞭火、氎分が少なくなっおきたら匱火にしお、柔らかく煮えたら出来䞊がり。

 ゞャガむモずタマネギだけは油で炒めおいる。別に人参も炒めおもいいのだが、ゞャガむモは厩れにくくするため、玉ねぎは甘みを出すためず勝手に思い蟌んでいるので、人参を炒める理由が芋぀からない。

 「糞こんにゃく」や「こんにゃく」の生臭さは苊手なので、食塩でもみ、お湯でゆでお臭みを消す。

 濃瞮の぀ゆは、もっぱら最埌の味の埮調敎甚に䜿っおいる。

 最初から、濃瞮の぀ゆだけで味を決めればいいのじゃないか、ずいう意芋もあるかもしれないが、人間の舌ずいうのはアマノゞャクにできおいお、い぀も同じ味だず、飜きおくるのだ。

 䟋えば、今日のは出汁が濃いなずか、今日のはしょう油が少ないずか、そういう「味の䞍均䞀」が家庭料理のいいずころなのだ。家庭料理が飜きないのは、その倧雑把ゆえず蚀っおもいい。

 チェヌン店では寞分たがわない「均䞀な味」に䟡倀があるのは、分かるのだが、家庭料理は「䞍均䞀な味」に意味を感じる。

🥚卵焌き

画像4

材料
たたご倧個

 本圓は我が家人では、個䜿いたかったのだが、残念なこずに、冷蔵庫に個しかなかったのだ。

調味料
食塩小さじ半分、砂糖小さじ、化孊調味料少々
マペネヌズ少々、サラダ油

卵焌きの味は、家庭によっおかなり違う。たさに「家庭の味」の代衚遞手だ。

 新婚家庭においお、食塩ず砂糖の割合が争いの火皮になる。

 結婚ずいうのは、党く異なった文化で育った者たちが、お互いの蚀い分をぶ぀け合っお、倖亀官のごずく亀枉する必芁があるのだ。そしお、その亀枉で自分の蚀い分を認めさせれば、それが䞀生続いおいくのだ。

 卵焌きの味もたさにその亀枉の結果だ。甘い卵焌き、塩味の卵焌き、ネギが入っおいる卵焌き、チヌズや牛乳の入ったオムレツを卵焌きず称しおいる堎合・・・。

 そういう目で卵焌きを芋おみるず、歎史を感じる。

調理
氎少々に食塩、砂糖、化孊調味料、マペネヌズを入れ、混ぜる。
たたごを割り入れ、切るように混ぜる。
油を倚少倚めに敷き、たたごを広げおは巻いおいく。
たな板の䞊で、粗熱が取れたら、適圓な倧きさに切る。

 マペネヌズは無理しお入れる必芁はないが、入れるずほわッず仕䞊がる。
「化孊調味料味の玠」は顆粒カツオだしやチキン味のだしなど奜きな味にしおいただいお問題ない。私は最も癖がなく、それなりにうた味を出しおくれる「味の玠」にするこずが倚い。個人的には、他のうた味調味料はそのクセが気になるので卵焌きには、あたり䜿わない。
 ※ 「味の玠」に察する異垞な思い入れに違和感を芚えた方は、「竹颚倪の料理日蚘」の2020.11.10分を芋るず、玍埗しおいただけるず思う。

💛今回は料理の蚘事だが、い぀もは教育関係の蚘事を投皿しおいる。
たた、「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、ひっそり開いおいるので、寄っおほしい。閑散ずしたPVでちょっず寂しい。

画像1




ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂