芋出し画像

📗「アクティブ・ラヌニング」ずは、「教えない授業」のこず

😃はじめに

 以前の私の蚘事「アクティブラヌニング埌進囜、日本」や「小・小は塟に通わせおいいの」などで、アクティブラヌニングに぀いお、考えおみたした。

 今回の蚘事では、私が小1の授業で実践した授業を「詊案」ずしお曞いおみたす。随所に至らないずころがあるかもしれたせんが、私なりに「答えなきアクティブラヌニング」をむメヌゞしお、䜕幎間も実践した授業ですので、お蚱しください。😅

 小1の算数の最初の授業は「数える」ずいう単元でした。䟋えば、「教宀の䞭の机の数は」「蛍光灯は䜕本かな」「男の子は䜕人いるかな」・・・などで、数え方や数字の持っおいる意味を理解させたす。生埒の䞭には、蚈算はできるのに、その意味が分からないずいう子が結構いるのです。

画像4

 進孊塟の堎合、先に進たせおいる保護者が倚いので、小1の子どもたちでも、幌皚園時代にすでに足し算や匕き算を習っおいる子がいるのです。そのような堎合、プリント孊習などで蚈算のテクニックは身に぀けおいるけれど、その蚈算の持っおいる意味は理解しおいない、ずいうこずが起こりうるのです。

✚具䜓的な授業䟋アクティブ・ラヌニング


 👩‍🊰班を䜜り、課題を䞎え、その班の代衚を決めたす

 䟋えば、5~6人で班を䜜っお、班ごずに教宀の蛍光灯を数えさせる課題を䞎えたす。「数え終わった埌、班の代衚の人班長さんに数えた蛍光灯の数を発衚しおもらいたす。みなさん班長さんを決めおください。」

画像5

 そうするず、「えっ」「だれが、はっぎょうするの」など、少しざわざわするず思いたすが、ずにかく、䞀人代衚を決めさせたす。

 このような堎面でも先生が代衚を決めおはいけたせん。ゞャンケンで決めようが、立候補で決めようが、誰かになすり぀けお決めようが、先生は口出しをしたせん。決たるたで埅ちたす。

 どうしおも揉めお決たらない班があったら、「ゞャンケンで決めたら」など、決め方に関しおのアドバむスは良しずしおください。

画像6

 決たったら、班長さんを立たせお、みんなに顔芋せをしたす。「では、この教宀の蛍光灯の数を数えおください。」

 あえお、数えた埌「ノヌトを取りたしょう。」などの指瀺は出したせん。それぞれの班がどのようにするのか先生はしっかりず芋お、蚘録を取っおください。蚘録を取るのは、私の蚘憶力に問題があるだけです。😂

 🚧課題を発展させ、あえおハヌドルを䜜りたす

画像7

 「じゃあ次は隣の教宀ぞ探怜に行きたす」生埒たちは「えっ」ですが、気にせず、隣の教宀ぞ移動です。隣の教宀をのぞいお蛍光灯の数を数えさせたす。できれば、もう䞀぀隣の郚屋ぞ移動しおたた蛍光灯の数を数えたす。数え終わったら、自分たちの教宀に戻りたす。

画像8

 「さお、3぀の郚屋の蛍光灯の数を数えたしたね。では、皆さんにたずねたす。3぀の郚屋の蛍光灯は党郚で䜕本でしょう答えられたすか」

 これは子どもたちにずっおは意地悪な質問です。生埒たちは、3぀の教宀の蛍光灯の本数を、たぶん、蚘録しおいないのです。そうなるず、「えヌっもう忘れちゃった」「もう䞀回数えなおしおいい」ずいう子、「ノヌトに曞いた方がいいず思いたす。」ずいう意芋。「ただ、こんな倧きな数の足し算は習っおいたせん」ずいう盎蚎。

画像9


 いろいろな意芋が出そろったころ、「では、もう䞀回チャンスをあげたす。班ごずに盞談しお、どのように数えるか決めおください。」

 生埒たちに少し時間を䞎えお、盞談させたす。その時の生埒から質問には基本的に答えたせん。

 「たた蛍光灯を数えに行きたすよ。」

 数えた本数を芚えおいなかったり、メモしおいなかったりするのを責めるのが目的ではありたせん。逆に、決しお責めおはいけないのです。蛍光灯の数え方を生埒たちに盞談させるのが目的です。ここで、責めたら生埒は考えるこずをやめおしたい、先生の顔色を䌺うこずに集䞭しおしたうのです。先生の我慢のしどころです。ずにかく、自分たちで考える時間をたっぷりずるのです。

 💬班の話し合いで、いろいろな方法を考えさせたす

 実は、倧切なのは、これからです。それぞれの班はみんなで話し合い、蛍光灯を数えに教宀を出るわけです。どの班が決めた方法も、どれが正しくどれが間違えずいうこずもありたせん。どうやったらこの問題に答えられるのだろうかず考えさせるこずが倧切なのです。

画像10

 先生ずしお避けたいのは、「これは、たし算で解けるね」ず蚀っお、たし算の蚈算の授業に突入しおしたうこずです。それでは、子どもは胜動的に考えおいたせん。たた、子どもが数えるこずの本圓の意味が分からないたた、たし算ずいうテクニックを教垫から生埒に教える片道通行の授業になっおしたうのです。アクティブ・ラヌニングは胜動的か぀双方向性でなくおはならないのです。

画像11

 ここからは、いろいろな可胜性がありたすが、分かりやすいように以䞋の3぀の班の取り組み䟋で説明したす。実際の授業ではどんな方法が出おくるかはわかりたせん。それが、面癜くもあり、怖いずころでもありたすが・・・。

A班3぀の教宀の蛍光灯の数を䞀人の生埒がノヌトにメモを取るずいう方法で蚘録しおいたす。
B班絵の䞊手な生埒が3぀の教宀の蛍光灯を絵で描いおいたす。
C班3人の生埒が䞀人䞀教宀を担圓し、それぞれ䜕本だったか忘れないように口で蚀いながら教宀移動をしたす。

 先生は、そのやり方の良し悪しに぀いおコメントはしないでください。
 先生のするこずは、他の授業䞭の生埒の邪魔にならにように、それぞれの班の行動を蚘録し、芋守るだけです。

画像12

 🗣数え終わったら、各班の代衚が発衚したす

 数え終わっお、教宀にみんなが戻りたす。そこで、10分皋床時間を䞎えお、班ごずに䜕本だったか、ファむナルアンサヌを決めさせたす。

 A班はどのようにノヌトにメモを取ったかによっお、本数が数えられたり、数えられなかったりしたす。たた、二桁の足し算の知識がある子がいた堎合ずいなかった堎合でも結果が違っおくるでしょう。先生は、班の䞭でどのような話をしおいるか蚘録しおください。しかし、良し悪しの感想などはしないでください。進行䞊のアドバむスは適宜しおください。圓然、質問があった堎合には応えたす。
 B班の絵の担圓はどのように絵を描いたのでしょうか。倧人が考えるず、倩井に匵り付いおいる蛍光灯を平面的に䞊べお曞くこずになりたすが、子どもの発想力はスペシャルなので、どのような絵が出おくるかは予想できたせん。先生は、ここでも蚘録を忘れないでください。やはり、良し悪しの感想は述べないでください。
 C班の3人に1教宀ず぀の蛍光灯の数を口で蚀わせ続けるずいう原始的な方法も、同様に聞き耳を立おお、蚘録しおください。同様に、良し悪しの感想は述べないようにしたしょう。

画像13


 以䞊のように、その10分の間にいろいろな意芋が出るず思いたす。先生はがんやりしおいおはいけたせん。各班でどのような話がされおいるかをちゃんず把握し、蚘録しおください。先生の圹目は「ファシリテヌタヌ」※なので、生埒の話し合いをゎヌルに導かなくおはならないのです。話し合いがも぀れお、喧嘩しおいたり、蛍光灯の数を数え忘れおいる子がいたり、先生の力が必芁な堎面は数えきれないほどありたす。

 「ファシリテヌタヌ」は繊现な感受性ず、堎を読む賢さが芁求されたす。実はアクティブ・ラヌニングの難しいずころは「ファシリテヌタヌ」の質かもしれないず思っおいたす。

画像14

 10分たったら、A班から順に、班党員前に立たせ、最初に決めた代衚者に発衚させたす。ここでも、問題は起こりがちです。䟋えば、人前に立぀のが、急に怖くなっお泣き出す子がいたり、10分で話がたずたらず、班内がざわざわしおいたりするかもしれたせん。それでも、発衚させるこずがずおも倧切です。先生は、発衚ができるように導いおください。アクティブ・ラヌニングの締めの郚分です。

 👎先生はファシリテヌタヌに培したしょう

 その発衚の埌、それぞれの班の考え方をたずねたり、もっずいい方法がないかの意芋を求めたり、やはり双方向性で最埌の時間を䜿いたす。この時には、先生の意芋を入れおいいず思いたす。しかし、あくたでも生埒の意芋は尊重した䞊でのアドバむスです。

 䜕か、アドバむスをする堎合も、生埒に考える時間を䞎えた埌にしたしょう。先生の教えた内容をむンプットするだけでは、身に぀かないのです。

 アクティブラヌニングでは生埒を導きすぎおはいけないのです。だからずいっお、ほったらかしにしおおけば、無法地垯😆になっおしたいたす。先生は「ファシリテヌタヌ」ずしお振舞うこずを肝に銘じおください。

※ファシリテヌタヌずは
〇生埒に発蚀を促す
〇話の流れをたずめ䞊げる
〇生埒の共通認識を確認する
〇話し合いを、定められたゎヌルに導く

画像15

☕最埌に

 このように、自分の実斜した授業を人前で語るのは、かなり恥ずかしいのですが、それをあえおするのは、アクティブ・ラヌニングは繰り返し行うず、「考えたり」、「盞談したり」する胜力が本圓に぀くず思うからです。

 しかも、私もそうでしたが、今たで長幎Talk & Chalkの授業をしおきた先生は、今たでの授業のパタヌンがなかなか抜けないのです。぀い぀い、「教えお」したうのです。

 文郚科孊省の打ち出しおいる「新孊習指導芁領」に沿った教育が実斜されるず、「情報を収集し、その情報を分析し、その結果を他の人に発信するこずを、グルヌプで行う」胜力が芁求されたす。たさに、アクティブ・ラヌニングはその予行挔習なのです。

 アクティブラヌニングが少しでも「芋える化」できたのなら、嬉しいです。(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像13


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂