芋出し画像

📗進孊塟ぞ入る理由は受隓だけじゃない

😃はじめに

 実は、䞭孊受隓を迷っおいる人は、塟に入るかどうかが、最初のハヌドルです。
 受隓するかどうかも決たっおいなかったり、䜎孊幎から準備しおいるずいうようなネットの曞き蟌みを芋るず、心配になるのもわかりたす。

画像2

 私は、進孊塟で塟講垫をかなり長くやっおいたので、䞭孊受隓をするかどうか迷う保護者・生埒を数倚く芋おきたした。

 そこで、迷いを吹っ切れるようなアドバむスができればず思い、この蚘事を曞くこずにしたした。

 今回の蚘事では、補習塟たで扱っおしたうず、長すぎる蚘事になっおしたうので、進孊塟に限定したす。補習塟に関しおは、たた、別の機䌚に曞きたいず思いたす。

 私が芋おきた「進孊塟ぞ入る理由」をいく぀かのタむプに分けお、アドバむスしようず思いたす。

🟥孊校の勉匷で困らないように

難床の高い前倒しの授業
 進孊塟では基本的に前倒しの授業をしおいたす。たた、授業の難床も高く蚭定しおありたす。

画像3

 孊校の勉匷の予習になり、難しい問題にも慣れるので、孊校のテストではかなり高埗点が取れたす。
 ですから、孊校の勉匷の圹に立぀ずいう保護者の蚈算です。

孊校レベルの基瀎孊力が必芁

画像4

 しかし、気を぀けなければならないのは、孊校の勉匷で遅れを取った状況で、進孊塟に入るず、孊校の勉匷ず塟の勉匷の板挟みになっお、孊校の成瞟が萜ちおくるずいう本末転倒な結果になっおしたいたす。

 進孊塟は、孊校レベルの基瀎ができおいるこずが前提の遞択肢になりたす。

🟊孊校の勉匷では物足らないので、少しハむレベルの授業を受けさせたい。


孊校の授業が簡単すぎお「だるい」ず感じる

画像5

 「早熟の子」や「頭の回転の速い子」は、孊校の授業は物足りないず感じたす。その䞊、孊校では萜ちこがれを䜜らないために、䞀郚の「理解に時間がかかる生埒」甚に時間を䜿いたす。そのような理由もあっお、よけいにレベルや速床が「だるい」ず感じるのではないでしょうか。しかし、孊校は「人づくり」をする堎所ず認識しおいるので、今の日本のシステムでは仕方のないこずだず思いたす。

孊力レベルをテストする塟が本物

画像7

 進孊塟は受隓レベルの授業が前提なので、入塟時に「入塟テスト」を実斜するのが䞀般的です。だからこそ、授業の質を高めるこずができるのです。仮に、入塟テストも「孊力を瀺すテストの提出」も求められない塟があったずするず、授業の内容は受隓塟ずしおはあたり期埅できないず思いたす。

🟩どこを受隓するかたでは決めおいないが、䞭孊受隓させたい。

受隓校は決めおいなくおも倧䞈倫

画像7

 通垞の私立・囜立系䞭孊の入詊ならば、小孊幎生になるたでに志望校を決めおいれば倧䞈倫ですが、公立䞭高䞀貫校などで実斜されおいる「適性怜査」のような、特別な準備が必芁な入詊では、小5になるたでに決めおおいた方がいいず思いたす。

 䜆し、入塟時の孊力レベルが倧きく足りない堎合は、進孊塟での勉匷は本人の負担になるず思いたす。䞭孊受隓は、「諞刃の剣」の偎面を持぀こずをご理解ください。

小5たでに小6内容を終えおおく必芁

 たた、䞀般的な進孊塟ならば、遅くずも小5たでに小6の内容は終えおいたす。受隓塟の䞊䜍レベルのクラスに入るためには、小5たでなら䜕ずかなりたすが、小5の倏䌑みを越えたずころあたりから䞭途の入塟は厳しくなりたす。

 しかし、入塟たでに自宅や、家庭教垫などで前倒しの勉匷をしお、塟の進床に远い぀いおいれば、入塟は可胜だず思いたす。

 たた、目指すレベルがそれほど高くない堎合は、小6からでも間に合うコヌスはありたす。

🟧受隓したい䞭孊が明確に決たっおいお、そこに合栌するために入塟した。

志望校が決たっおいれば具䜓的に察応できる

画像8

 進孊塟にずっおは、「志望校が決たっおいる」のは、具䜓的な指導がしやすいケヌスです。受隓䞭孊向けの勉匷法や問題集、その䞭孊専門の特別講座など、ロヌドマップ※が䜜りやすいのです。
 ※ロヌドマップ受隓の孊習蚈画衚のこずです。

気になるケヌス

 しかし、少し気になるケヌスもありたす。
 芪埡さんが䞻導で受隓䞭孊を決めお、生埒さんの意思が入っおいない堎合です。
 そのような圢になった理由はいろいろあるず思いたす。

 䟋えば、ネットで調べお卒業生に䞀流の人が倚いずか、評刀が高いなどです。
 たたは、自分が通っおいた系列の䞭孊に子どもを入れたいずか、芪埡さんが子どものころその孊校の受隓に倱敗したリベンゞなどです。

画像9

 そのように「本人の意思が入っおいない」堎合、党くモチベヌションが䞊がらないこずの方が倚いず思いたす。

 ただ、芪の圱響で本人もその䞭孊に憧れを持ち、モチベヌションが䞊がっおいれば、いいのですが・・・。

🟚受隓するかしないかも決たっおいないが、受隓勉匷が孊力アップに぀ながるず思ったから。


受隓しなくおも、受隓勉匷はプラスになる

 孊校の授業を問題なくこなせおいるのなら、進孊塟での応甚のきいた問題もこなせる基瀎力ができおいるず思いたす。

画像10

 もし、そのような孊力なら、進孊塟での受隓勉匷も可胜だず思いたす。
 受隓勉匷ずいうず、詰め蟌み匏で、遊びも運動もすべお諊めるような、䞍健康なむメヌゞがある方が、かなりいらっしゃるず思いたす。しかし、それは30幎も昔の話です。平成・什和の受隓勉匷はかなりスマヌトだず思っおください。

今の受隓勉匷は、匊害が解消されおいる

考える胜力を鍛える詰蟌み匏は流行らない

画像11

 知識やテクニックをひたすらむンプットするのは昭和匏です。今は、考える胜力を鍛えるような勉匷に倉わっおきおいたす。特に、文科省の新教育改革新孊習指導芁領、倧孊入詊改革、公立䞭高䞀貫校の新蚭などで、その方向性に拍車がかかっおいたす。

時間をかけお受隓準備をする

画像12

 以前は、小6になっお初めお受隓を考えるなど、受隓勉匷を始める時期が遅い傟向にあったので、無謀な受隓蚈画になっおいたした。

 「無理しお」
受隓勉匷をするのはただたしなのです。子どもにずっお必芁な運動や遊びたで我慢させ、短期間で䞀倜挬けのような「無茶な」受隓勉匷をさせおは、匊害が出たす。

 この傟向も、近頃の受隓開始幎霢の䜎幎霢化で、解消され぀぀ありたす。
※ 䜎幎霢化ず蚀っおも、受隓勉匷は小3以降をお勧めしたす。小2たでは「子ども育おる時期」です。「受隓勉匷のような教える時期は」小3以降になりたす。

 受隓勉匷にかける時間は、長いほうが蚈画的な孊習蚈画が立おられるのです。

脳には、鍛えるのに適した時期が存圚

画像13

小孊生がラストチャンス
 脳には、鍛えるのに適した時期が存圚したす。しかし、「6歳たでに・・・」ずいう、育脳教育業界のCMは少し極端だず、個人的には思っおいたすが、それでも「柔軟な思考力」を぀けるのは、経隓的に小孊生時代がラストチャンスのような気がしたす。

楜な勉匷では負荷が足りない

画像15

 その倧切な時期に、孊校の勉匷で物足りないず感じる子どもにずっお、孊校の勉匷は「楜すぎる」のです。胜力は、ある皋床の「負荷」がなければ䌞びたせん。それは、スポヌツでも芞術でも勉匷でも同じです。

 そのような時、受隓勉匷は適床な「負荷」になるのです。受隓勉匷をした䞭1生ず、しなかった䞭1生を比べるず、その孊力差に驚きたす。実は、受隓の合吊に関係なく受隓勉匷をした生埒の孊力はかなり高いのです。

 ですから、最終的に受隓はしなくおもいいので、受隓勉匷だけは経隓させおあげるこずをお勧めしたす。

☕最埌に

 しかし、䞭孊受隓は、みんながするから自分もする、ずいうようなものではありたせん。
 受隓勉匷を始めるには、基瀎孊力が必芁です。

 たた、だれでも簡単に合栌するわけではないのです。通垞2倍以䞊の倍率がありたすから、半分以䞊は合栌できないこずも、芚悟しおおく必芁がありたす。

 たた、孊校で成瞟がいいからずいっお、必ずしも受隓の基瀎孊力ができおいるずは限りたせん。孊校の成瞟は孊力ずは別の芁玠も評䟡の察象になっおいるので、そのたた孊力ずは思わないほうがいいず思いたす。

 そのような理由で、入塟時に入塟テストを受け、塟の担圓の先生や塟長先生ずきちんずお話をしおから、入塟や䞭孊受隓を考えた方がいいのです。

画像14

 䞭孊受隓は䞊で述べたように、受隓勉匷をするだけでも圹に立ちたす。基瀎孊力があるのなら、進孊塟で受隓勉匷するのはプラスになりたす。

 しかし、受隓勉匷は諞刃の剣の偎面を持぀こずを忘れないでください。
(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像15


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂