ブログで稼ごうと思ったらまず読むべきnote

Twitter、Instagramを見ていたらブログ収益が月200万円稼げました!

サラリーマン辞めてYOUTUBERで月100万稼いだ!

などたくさんの人がお金を稼いでいるのを目にして

【自分もやってみたい!!】

【情報だって沢山の人が無料で公開されているし、イケるっしょ!】


            そう思ったあなたへ・・・・


今回、このnoteでお伝えしたい内容は
ブログで稼ぐことが
誰でも簡単にできる風に書かれている。

けど現実はそう甘い話じゃないんだよ!!という事。

実際に【どんな事をしている人が稼げているのか
についても分析した結果を解説しています。

最後まで読んでいただいた上で、
トータル判断をしてから、
ブログを始めるか否かを考えて頂けると良いかなと思います。

この内容を知って始めるのと知らないで始めるのでは
小学生と社会人くらいの知識量の差が出ると思います。

画像5


では、早速スタートします。


ブログで稼ぐ事=農家を始めるのと一緒なくらい大変

おいっ!!
いきなりぶっ飛んだタイトルだな!と思ったかたも多いはず。


なぜならブログで収入を得ることは
バイトと違います。

働いた分の成果が
確実にお金になるわけじゃないからです。


かけた時間や労力がお金になるかどうかは
半年や1年、さらにはもっと先にならないとわからない事もあるからです。

は?
そんなのやってられない!!

画像2

そう思った方はこの先、読む事をおすすめしません!

ブログで稼ごうとすることはやめて、他で収入を得ることに時間を割いたほうが絶対良いと思います。


ここから先は
それでもブログ収益を発生させるまで
やってみたい気持ちがある方のみお進みください!


では、話の続きに戻ります。

◆ブログを全て農家に例える!!◆

画像3

ブログをやるときに出てくる用語を
農家に置き換えるとこのような形になります。

・サーバー=農場を開く土地
・ドメイン=農場の
住所
・ブログの題材=あなたが育てる作物
・SEO(グーグルの検索順位)=あなたの農場の評価
・ブログ収入=あなたの農場で売った作物の収入


では、なぜ農家なのか?を説明します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収益が出るまでの時間
||
土を耕すところから始まり、作物が収穫できるまでの時間
プラス
出荷して消費者が買ってくれるまでの時間
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがブロガーを初めて、収入を得るまでの期間です。


どゆこと?


育てる作物によって収穫するまでの期間が違いますよね?

【例えば・・・】
キュウリ1か月半で収穫できるもの

アスパラや行者にんにく種まきから収穫まで3年程かかる
ものもあります。

あなたがブログで題材として扱うキーワードが
農家で例える作物です。

じゃあキュウリ植えまくればいいじゃん!!って思いました?

画像4


焦らないでください・・・

素人が作る9割のキュウリは、
スーパーで見るような
まっすぐで美味しそうなキュウリには育ちません。


くの字に曲がったり大きさも不揃い。


なんなら虫に食べられてたりして人に売れるレベルじゃない。
自分で食べるようのキュウリしか収穫できないはずです。

そう、貴方が最初に作ってできるきゅうりは
【誰もお金を出して買いたがらないキュウリ】


つまり


▼これが現実です▼

画像5


じゃあ、
高価な松茸を栽培すればお金を稼げると思いますが

半年かけて収穫したものが全然香りも良くなく、
味も不味くて売れない(収入がない)事も
あります。



この状況はブログでもよく起きます!



どんなにあなたが丹精込めて、時間をかけて書いた記事でも
他の人が見た時に
『欲しいとか役に立つなー!』って思われる記事でないと
収入は0円のままということになります。


キュウリで収入を得るなら最低限
均等な大きさ。

まっすぐ育てる知識はもちろん、
虫からキュウリを守る知識なども必要です。

また人気を得る為には
スーパーに並べておいしいと思われるみずみずしいキュウリ
つくれるようにならないといけません。

画像6

収入が発生する作物(ブログ)を作るには


最低限収入を得るようにする為には

①土を耕し(ブログの場所を用意)
②種を植えて(記事を書く)
③水をまいて育つのを待つ(グーグルが自分の記事を認知するのを待つ)
④収穫時期がきて良いものができたか判断する(順位や訪問者数を確認する)

ここで初めて出荷できるかどうか判断します。

出来がよくなければ
スーパーでは扱ってくれません(グーグルで上位には表示されない。)


ここまで来るのに
初心者の方なら5か月くらいはかかると思います。


どうでしょうか?


似てませんか?農作業と。


【もし、この時点で買い取り手がいない場合】
他の農家の育成方法を真似をする

またはアドバイスを聞いたりして、より良い農作物を作れるように
売る為に育て方を変えるしかないでしょう。
(ブログではリライトという理解されやすい文章に書き直す作業をします。)

こんな地道な作業がブログ収入を上げている人が行ってきている作業です。

月収100万以上を収入を上げている人は
何をしているか?

1カ月で収益を上げたという人も見たことあると思いますが
その人たちは
仕事で既においしい作物の栽培方法を知っていて始めた方だと思います。

そりゃ成果が出るのは知識と経験があるので早いに決まっています。

ただ、その割合はごくわずかだと思います。

実際にブロガーで有名なmanablogを運営する
マナブさんも
700日ブログを書き続けた結果、今の成果があると言っています。
manablogさんの記事はこちら


▲このように月収数百万越えをしている人は
地道な作業を幾度も繰り返した方がほとんどでしょう。

そして分析した結果、あることがわかりました。


真似して継続し続ける事だけではなく、
|オリジナルのものに改良することが大切|
だということです。

私はまだそのオリジナルを加える段階に達しておりませんが、
確実に言えます、ココが一番大事。
(端折ってここだけやっても意味ないです。)

収益がすごいブロガーさんを分析した結果!


先程、ご紹介したマナブさんを例にご説明させてもらいます。
マナブさんは

【IT 転職サイト】       1位
【プログラミングサイト】 3位
【アフィリエイトサイト】    4位

この3つの記事で月400万円ほどの収入があるとのことです。

この3カテゴリはアフィリエイト報酬の中でも
比較的高い報酬がもらえる項目をマナブさんは選んでいます。

ただその代り、競合サイトも多いです。

画像7


そこでマナブさんは上位を獲得するために以下の事を行ったと分析しました。(わかりやすいようにイチゴを例にします。)

①【サーチ】
いちごのアマオウが高く売れることがわかったのでイチゴ栽培をはじめた。

②【トライ&フォーカス】
イチゴに関する知識を徹底的に集めるため、色んな種類のイチゴを育て始める。

③【リーチ】
実際にいろいろな栽培方法を研究し続け、おいしいアマオウが栽培できるようになった。(この時点では他の業者と同じくらいの売り上げをあげる)

④【ブランディング】
さらに知名度をあげる為、イチゴを品種改良し白いイチゴを完成させる。白いイチゴの知名度が上がり、そのおかげで他のイチゴの売れ行きも上がる。また、形の悪いものはジャムに加工したりしてロスをなくし、売り上げにつなげ月の売り上げ数百万円突破


言葉で書くとすごく簡単そうと思うかもしれませんが

①~③は情報がたくさんあるのである程度、時間を書ければ到達可能ですが③から④のブランディングの部分は物凄く大変です。


なぜならコピーが効かないからです。


ただ④のブランディングが完成した時にはそれ相応の収入が入ってくると思います。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログを初めてまだ半年たたない自分が
実際に【ブログはオワコンって言われてみたからやってみた】実体験を皆さんに共有できればと思いnoteに綴ってみました。

これからブログで収益化を目指そうと思っている方は是非、この分析を役立てて根気強くトライしてみて頂ければと思います。
自分もまだまだ試行錯誤しながらブログを書いていきますのでその途中で発見があればまたnoteにまとめたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
 

Take-Cとは?
広告代理店サラリーマン、副業で最高6桁の副業収入を稼いでます。
副業を増やすために2019年年末からブログで副業もスタート。
ブログでWEBライターやカメラマンとして副業を始める方法を発信しています。
Take-cの副業ブログこちら → https://take-c.net/

雑記ブログと特化ブログ4サイトを同時進行しています。


【最後に】
お時間があればnoteの感想もコメントで頂けると嬉しいです。

                                       Take-c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?