SNSでリアルと似た友達や恋人が出来ない理由

結構長い間、SNSとか配信アプリ的なものを利用していまして。

リアルと同じ友達が出来るとか出来やすいと信じている人とか、実際出来てると思い込んでいる人がまだ結構いるなーと思ってこのNOTE書いてます。

たぶん、本当に出来るとか出来てると盲信してる人は読まない方がいいです。不快だと思いますので。

ここで、とりあえずこのNOTEは閉じることを推奨します(*>∀<)ノ))★

あと、誰でも1回話したらお友達じゃん!とかって思う人も除外してます。そもそもの絶対数が少ないって前提で書きますが…そういう異常に友達パワーの強い人は特殊です。そういう人って闇もあるし破綻もするんじゃないかな…とも思いますが…

話は戻って。

普通の人が友達を選ぶ条件って、話しててラクとか本音が言いやすい~ってとこだと思うんです。
相談しても自分から離れず聞いてくれるとか。

たぶん、ここがSNSとか配信アプリの悪魔的な罠やと思うんですよね。

実際は話しをしやすい友達っぽい人じゃなくて、共通項(現時点で友達が少ないっていうのも共通項)があって話しが弾んでいるだけな事が殆どです。

で、ネット上に大きいネットワークを持っている人が「いやいや、友達出来やすいよ。みんな友達だよ」というのも大嘘です。ただ、ネットワークが大きくて人と沢山の人とネット上で出会うから。その少ない中で低確率の自分と話しが合う人を見つけているだけで。全く出来やすくないです。

実際ネット上に多くの人が出入りしていて、人の去就が激しいけど入ってくる人も多いから麻痺して分かってないだけな事もあると思います。

少しだけ話しは逸れますが、自分は喫煙者です。

喫煙者が喫煙する場所がネットのようなプラットフォームで、タバコが共通項。で、そこに人がいて勇気を出して話しかけてみたらめちゃくちゃ話しが弾んだりします。

これは、ネットの話しが弾む場所によく似てるなーと思ってます。こういう場所って喫煙者にしか分からないかもしれないけど結構楽しい場所ですよね。

で、そこだけの話して終わる関係ですが(笑)

他にも同じような場所って割りとあるんじゃないかな?と思います。

そもそも、こんな分かっているような話しをわざわざ避難されそうなのに書いたのかというと。

結構、こんなこと大人の殆どの人は分かってるのに。

社会人になりたてとか学生の人が分かってる大人が分からないフリをしてるのに飲み込まれてるんじゃないかな?と思ったからです。

大袈裟に言うと騙されてるか、それを利用して楽しんでるかの2択。

ホントに分かってない人もいるから逆にそれも利用してますし。ネットが始まってから、このネタは尽きないと思いますが。

やり口が複雑で普通に分からないくらい巧妙になっているので、利用して楽しんでいる人はいいとして騙されまいとされる人も容易に騙されてしまう人が多いですね。

言っときますが、こういう希薄なお話し友達レベルは楽しいですが深入りしてもっと楽しくなることはまぁないと思っておいてください。

茶飲み友達とかよく言ったもので、その場でお話ししてお茶が終わったら解散するのを楽しむ関係です。

喫煙の話しをしましたが、知らない人に缶コーヒーあげたりすることもあるし。配信プラットフォームで軽い投げ銭とかも本来まさにそれです。

でも、いきなり知らない人に大金をもらって、ありがとう!なんておかしな事言うのも大抵間違えてるし。誘拐の危険を感じるくらい怖いことなんじゃないんですかね笑

ただ、趣味友とか共通の話題で永遠盛り上がる場所っていうのは楽しいと思うので。

ゲームでも、恋バナでもめちゃくちゃ沢山してその中からホントに話してて楽しい人といるのは事実。でも、低確率です。

これってリアルも変わらない。

あと友達がいないと嘆く人にも少し言いたいことがあるんですが…

学生の時は、みんな社会に対する不安もないし。生きていく事に労力を使うわけじゃないから余った力を知り合い作り友達作りに使うわけです。

でも、社会人になったらそうじゃない。他のことに労力がめちゃくちゃいるし。みんなそうだから、誰か友達作る人と繋がってそいつのツテで友達増やすってのも出来なくなります。

だから、社会人になりたてで友達が出来にくいとか当たり前だし。学生で知り合い増やしたいからSNS面白いっていうのも当たり前。

普通です。

ただ、SNSや配信アプリは茶飲み友達の場所であって出会いの場所でも友達や恋人を作る場所でもないし。

出来ても1年くらいしたら縁のなくなる人と思ってて間違いないので。変な盲信を抱いて病んだり、自分が永遠の友達や恋人がネットで出来たからといって他の人に勧めるのはやめましょう。

超低確率ですし、詐欺とか人を騙してる人に騙される危険の方が大きいので。

もう、だんだん何書いてるか分からなくなってきたのでこの辺で終わりますが…

お子さんがいらっしゃる方とか、親戚身内の子供と関わってる方は先にこの話しをしてあげてください。

殆どの子供がネットで勘違いして、大人が秒で分かるような事に悩んだり勘違いして突き進んだり。騙されて大事故の黒歴史作ってるって結構聞くので…

ではでは(*>∀<)ノ))★

ちと文章読み返してないから読みにくかったらごめんなさーい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?