【教育】思い込みの差
おはようございます。連続投稿47日目。
今日は、目標達成に必要なものという話です。
みなさん、コンフォートゾーンって知ってますか。簡単に言うと、自分の心地よい居場所のことです。
居場所と一言でいっても、色々あります。
自分の家や学校のクラスなど、物理的な空間はもちろん。
他にも、自分の役割に対しても居場所と捉えられます。例えば、部活でキャプテンをしている。クラスのみんなを笑わせている。などなど、自分はこういう人である。というのも居場所として考えられます。
では、コンフォートゾーンがなんだって話ですよね。
実は、コンフォートゾーンをコントロールすることが目標達成には欠かせないのです。
コンフォートゾーンは居場所。という説明をしました。
居場所。つまり、自分が心地よい場所です。
この、心地よい場所を変えてしまえばよいのです。
わけわからんですよね。もう少し説明します。
心地よい場所は人によってそれぞれですよね。
人によっては、テストで当たり前のように100点を取る人がいる。一方で、100点をほとんど取ったことがない人もいる。クラスの子どもたちを見ていると、そんな傾向があります。
この2人は何が違うのでしょうか。
もちろん、能力にも差があります。少しの努力で100点を取る人だっています。
しかし、私は能力の差だけでは説明できないと感じています。
これは、努力の差です。
教え子を見ているとよくわかるんです。100点を取る子ほどよく努力をしている。テストがあると分かると、100点を取るため必死に勉強するんです。
でも、100点を取れない子は努力をしないんです。
点数が悪いのに、良くしようと努力をしないんです。
この差はなんなのか。
100点を取る子はいつも努力をしている。逆に、100点を取れない子は努力をしない。
これは、コンフォートゾーンの違いです。
つまり、居心地の良さの差。
100点を取る子は、なぜ努力ができるのか。それは、100点が取れないと居心地が悪いからです。きっと、90点だと気持ち悪いし、実際に100点を取れないと悔しがってます。
では、100点を取れない子はどうか。100点を取れないことが居心地が良いのです。いつも100点を取れないから、今回も取れなくて当たり前なのです。60点のテストを当たり前のような顔で受け取ります。
100点を取る子は、100点を取れない自分が気持ち悪い。
100点を取れない子は、100点を取る自分が想像できない。つまり、100点を取れないことで居心地の良さを感じる。
この、居心地の良さの差が努力の差につながるのです。
つまり、コンフォートゾーンが違うのです。
では、努力をするようになるにはどうするべきか。
それは、コンフォートゾーンを変えるのです。
自分はできる。自分が100点を取れないなんておかしい。そう思い込むことでコンフォートゾーンが変わります。
これはおまじないなんかではありません。
本気で思い込むんです。
人間、一度想像したものは自分の経験として残ります。
目標達成した自分を思い浮かべてください。
100点を取った時の自分を想像するんです。
コンフォートゾーンを変えてください。コンフォートゾーンを変えると、努力がしたくなります。
だって、目標達成をしてない自分が気持ち悪いのてますから。
いつも100点を取る子が努力をするように。
目標を達成していない自分が気持ち悪いと思い込みましょう。
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