見出し画像

スマホを置いて「ホッ」と一息

「楽に生きる」
私のモットーです。
何を気楽なこと言ってんだと、怒られてしまいますね。笑
批判はあるかもしれません。
それでも、自暴自棄にならず、他人を傷つけることのないように、穏やかな心で過ごしたいと日々願っています。

そんな私が普段心がけているのは、ホッと一息つける時間を持つこと。
忙しい現代を生きる私たち。
ついつい休息の時間をつくることを忘れてしまいます。
特に注意しなければいけないのはスマホです。
「スマホ疲れ」という言葉があるように、時間が空くと無意識にスマホを見入ってしまいます。
その結果、脳の興奮状態が長時間続き、自律神経が疲れてしまうのです。
もちろん、スマホがすべて悪いわけではありません。
仕事の連絡、友人との交流、有益な情報収集、卵焼きや子犬の動画での癒しなどなど。
後半は私だけかもしれませんが。笑
私たちの生活になくてはならない存在です。
でも、だからこそ意識的にスマホを手放し、脳と体を休息する時間が大切なのです。

時間は与えられるものでなく、つくるもの。

忙しさに振り回されることのないよう、休息の時間を確保する。
これがホッと一息つける時間を持つという、私の心がけです。
では、私にとってその具体的な休息の方法は何か。
それは坐禅です。
坐禅の心得としてこんな言葉があります。

諸縁を放捨し、万事を休息すべし

諸縁(ショエン)とは、仕事や家事などの用事。
放捨(ホウシャ)とは、手放すこと。
万事(バンジ)とは、すべてのこと。
つまり、「仕事や家事などの用事を一旦手放して、心と身体をお休みしましょう」と言っているのです。
現代風に言えば、諸縁とはまさしくスマホのことですから、「スマホを置いて、ホッと一息つきましょう」ということです。
まあ、完全に私訳ですが。笑
坐禅はまさに、スマホを手放し、ゆったりと心穏やかに過ごす時間なのです。

もちろん、坐禅以外にも休息する方法はたくさんあります。
それでも、私にとっては5時半からの「シンゲンと毎日坐禅会」が、一番のホッとできる時間になっているのです。
しかも、そんな時間を共有できるのですから、超幸せ者です。笑
明日も、ご一緒できるのを楽しみにしています。