見出し画像

YouTubeチャンネル登録者数を「3000人」に増やした方法 ※2022年7月現在12000人

こんにちは。
セカンドフィットネススタジオ代表の武内教宜です。私は埼玉県でフィットネススタジオを運営しながら、YouTubeで動画配信をしています。
私のチャンネルはこちら

最近はコロナウイルスの影響で、フィットネス業界も大きなダメージを受け、オンラインでサービスを提供する人も増えてきました。

私も実店舗だけでなく、月額課金のオンラインジムを運営したり、ZOOMを使った遠隔レッスンを行っています。

集客やブランディングを目的としてSNSを活用している人も増えていますが、SNSの中でも最近は「YouTube」がおすすめです。


これまでの集客方法だけでは限界

スポーツジムの集客といえば、広告看板・ポスティング・新聞折込チラシ・駅前ティッシュ配りが主流でした。

ブランディングもこれまでは「芸能人の〇〇〇さんを担当しています」「雑誌〇〇〇に掲載されました」という形で権威性をアピールしている人も多かったです。

しかし、芸能人を使った取材商法や、雑誌掲載にかかる広告料など、お金を払えば権威性が買えることが一般の方にも知られはじめ、そのようなアピールだけでは仕事を獲得するのが難しくなりました。


これからは個人の影響力

今は個人の影響力(SNSのフォロワー数)なども仕事獲得につながる大きな要因となり、広告費をかけずに発信ができるようになっています。

特にエクササイズやストレッチは動画との相性がよく、YouTubeを始めるトレーナーも増えています。

しかし、YouTubeは自分が思っている以上に再生されず、登録者もなかなか増えません。

私も登録者数100人行くまでに時間がかかり、収益化基準となっている1000人がすごく遠く感じました。

登録者数68人だった時にコンサルを受け、そこで習ったことを実践して、3000人まで増やすことができました。(2022年7月現在12000人)

画像29

現在も毎日10人ペースで登録者が増えています。

登録者増加数

私が学んだこと・実践したことが、少しでもお役に立てばと思い、今回noteを執筆するにいたりました。

もしYouTubeに動画を投稿しているけど、思うように登録者が増えずに悩んでいるという方がいれば、ぜひ本noteをご活用ください。


この記事を書いているのはこんな人

武内教宜(たけうちのりよし)
スポーツ専門学校を卒業後、2006年に大手スポーツクラブでインストラクターデビュー。ジム・スタジオ・プールでのグループ指導を経験後、2009年にフィットネストレーナーとして独立起業。

加圧専門スタジオや大型フィットネスクラブと提携し、年間1500セッションを行う。2014年に埼玉県坂戸市にセカンドフィットネススタジオを開業。パーソナルトレーナーとして活動しながら、スポーツ専門学校の非常勤講師や加圧トレーナー養成講師としても活動。

独立起業後はWeb集客に力を入れ、ホームページ開設から半年で月間1万PV超え、メディア出演、ダイエット本の出版、企業からのオファーといった成果に繋げている。ダイエットの専門家として「東洋経済オンライン」で100万PVを超える記事を執筆。Yahoo!ニュースに掲載された記事は218万PVを達成。

専門家コラムを1000記事更新、ホームページから作った売上も2000万円を達成。Web集客の実績を評価され、現在は起業の学校「天職塾フリーエージェントアカデミー」のWeb認定講師として、塾生(約180名)に向けてネット集客の指導を行なう。

活動実績

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


このnoteではこのようなことが学べます

・チャンネル登録専用URLの作り方
・登録ボタンの設置方法
・アナリティクスで見るべきところ
・クリックされるサムネイル
・視聴維持率を伸ばすコツ
・YouTube分析ツールの紹介


このような人におすすめです

・トレーナー、コーチ、セラピスト
・チャンネル登録者数500人以下
・動画を投稿しているけど伸びない
・これからYouTubeを始めたい
・YouTubeから仕事を獲得したい
・副業や起業に興味がある


このような方はごめんなさい

・本業YouTuberになりたい
・すでに登録者数3000人以上
・ラクして成果を出したい
・地道な努力はしたくない


YouTubeのやり方が何もわからない状態で行うと、時間と労力をムダにすることになります。

先日、起業家向けにこのセミナーを開催したところ、「初期設定の時点で間違っていた」「過去の動画を修正するのが大変」「もっと早くこの内容を知りたかった」などの声がありました。

YouTubeは自己流で行ってしまうと、成果が出ないばかりか、過去動画を修正するのが大変になります。

セミナー参加者からこのようなご意見があったことから、今回はYouTubeを始めたばかりの方に知っておいていただきたい内容をまとめました。

スムーズにスタートを切りたい方はぜひご一読ください。


では、ここから本編に入っていきます。


ここから先は

13,752字 / 19画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?