見出し画像

本末転倒って言葉を心にきざむべき

Voicyで最近課金してプレミア―リスナーになったタクヤ先生の別人格「タクチママ」がズバッと迷える子羊の悩みをぶった切ってくれて気持ちいいです。

先日のやっぱりそうだよなと改めて思う

それ、本末転倒よ

という放送回が、最近バカみたいに忙しい最近の私の心に刺さりました。

身を粉に働くって美しい言葉ではない

と思います。

そこで今日は

*身を粉に働く言葉の意味
*今の時代の稼ぐを考えていく
*本末転倒、病気になったっら
*日本人あるある「働きすぎ、寝不足自慢」

とみていきながら、忙しい状況での

解決策は「あきらめない」がキーワード

私が働くしかない
このやり方しか知らない

に呪われない

何よりも健康が大切!自分には何もないんだは×
諦めて、考えるをやめたら身を粉にするしかない

という結論を考えて見ようとおもいます。
リポビタンA飲んで考えます。

画像1

*身を粉に働く言葉の意味

これテストに出そうです。
「みをこにはたらく」ですよ。「こな」ではありません。

身体が粉々になるまで努力するという意味から、

単に一生懸命働くでだけでなく
自身の身体が犠牲になるのもいとわないより強い決意
を表すことも多いそうです。

実際に働かなくても気持ちがあれば使えます(苦笑)

真面目な気質の日本には、滅私奉公、みたいな言葉もあって、こちらは自分を押し殺して皆のために奉公するという、自己犠牲ドM的な諺です。

ヨーロッパが個人の権利を大切にする考え方に対して、日本は皆の利益を大切にする価値観だと思います。

悪いとは全く思いませんが、度を過ぎると自分の人生なのに他人に利用されるだけで人生で全う出来ないと思ってしまいます。

*今の時代の稼ぐを考えていく

身を粉にして働くって、猛烈高度成長期に昭和時代を表している言葉に感じます。

そしてこの働き方は、体力を使って時間を切り売りする働き方ですよね。
会社を8時間働いたあとで、ラーメン屋やコンビニで深夜まで働き、朝は新聞配達をして会社へ出勤、みたいにして働く姿だと思います。

でも今は働き方が変わってきていますよね。
価値も変わってきています。

ネットなら皆が欲しがるような消費やサービスの記事を書いて紹介するアフィリエイトやビットコインやNFTなどに投資して増やしていくなど、一旦お金を生むシステム作りをして、あとは体力や時間をさほど使わなくてもお金を自動的に稼いでいく働き方も市民権を得てきています。

体を使って稼ぐことを軽んじるつもりはありませんが、働く形の性質上24時間という限られた時間で体力を使って経済活動を行い、その対価で会社の利益を抜かれて給与として振り込まれるお金には限界があるということです。

*本末転倒、病気になったっら

そして何よりも身を粉にして働くことの一番のリスクは

健康を失う

ことです。

私は今でも多少はタフな方です。

20代、30代は毎日飲み歩いて3時ごろ家に帰り、8時には会社に出勤する日々を過ごしていました。
仕事で徹夜も多かったですし、休みも不定期でした。

それでも何とか乗り切れたのですが、50歳を超えてから無理ができにくくなってきてます。
観光省に入って仕事が面白く無理して働いていたら53歳のハロウィンの日に肺炎になって1週間入院をしました。

その時面白かった仕事は出来なくなって、ひたすら抗生物質を投与しながらベッドで寝ているだけです。
当時小学校の子供の面倒も見ることが出来ずに寂しい思いもさせました。

健康を害するとこんなに大変なんだと初めて心に染みました。
追い打ちをかける様に、大した額の給料ではなかったのに、治療費はけっこうま額でお金も消えてしまいました。

*日本人あるある「働きすぎ、寝不足自慢」

Z世代の人たちは違うかもしれないですが、日本人って不思議と病気自慢をしまうよね。

徹夜仕事も「いやー参ったよ、忙しくて2日間ほどんと徹夜だよ」みたいに無意識自慢をする人がいます。

時間拘束が長いと、仕事をしている人=偉い人、みたいな目で自分を見てくれると信じています。

でもフィリピンだと「残業は定時に仕事を終わらすことが出来ない効率の悪い人」みたいに見られることもあります。
何より家族が待っているのに、何で返らないんだ?
と全く理解されません。

そんな身を粉にしないで働くための

解決策は「あきらめない」がキーワード

です。
「現状を考えると、小さな子供がいるので私がしっかり働いて頑張るしかないんです」
みたいな状況は

私が働くしかない

と思わずに、システム作りで不労所得を作ったり、仕事の悩みを上司や同僚、又、市役所とかでも相談窓口があるのです。

このやり方しか知らない

もい同じですよね。

私が働かなくっちゃみたいな強迫観念に呪われないことが大切です。

そして、
何よりも健康が大切!自分には何もないんだと否定せずに出来る方法をゆっくりでもあきらめずに考え続けること、そしてそれを実行に移すことが大切です。

あきらめて、考えるをやめたら身を粉にするしかない


#タクヤ先生 #タクチママ #本末転倒 #身を粉に働く #過労

フィリピンの情報サイトを立ち上げました。
幅広く情報発信しています。ご覧くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?