見出し画像

20代でまだ出来ない事を頑張る意味

音声配信の内容を文字お越しして要約しました。是非お読みください。
良ければ音声配信もお聞きください

20代でまだ出来ない事を頑張る意味は2つあると思います。

1つ目は、スキルアップする為です。
20代は経験が少ないので初めての学ぶ事が多いのです。出来ない事が多いのは当たり前。
だから失敗しても許されるし、出来る様になればスキルアップ出来ます。

2つ目は、出来ない事で試行錯誤しながら工夫する事を学ぶ事です。
 上手く行く事ばかりやれば、その作業の意味を考えたり効率などの工夫もやらないと思います。
 だって問題がない事を創意工夫するのはかなり難しいからです。

実は今のオフィスで日本人スタッフ枠は2名ですが1名昨年末で退職したので、1名欠員が出ている状態でした。
そこである20代女性を紹介してもらって面接を受けてもらおうと思ったタイミングで、代表がフィリピンへの帰国が決まり、自分と働くわけではないので新しい代表に面接をしてもらいなさいと指示がありました。タイミング悪くコロナで大幅な入国制限で4月末にようやく入国しました。
なのでこの20代女性は紹介してもらってから4か月も宙ぶらりんでした。

とても申し訳なかったので、2月ごろから週1でZoom勉強会をしたり、フィリピンのニュースを送ったりと自主学習のサポートをして、本人も凄くやる気を出してくれていました。
先日初めて英語での模擬面接をした時、緊張したのか英語を使う機会が減って直ぐに出てこなかったのか、ほとんど会話にならず苦労をしていたので、「新しい代表はある程度日本語が分かるので、コミュニケーションは黙っていたらだめ。日本語でもいいので伝える事を話す心がけと、少しずつ英語も勉強してね」とアドバイスをしました。

その1週間後彼女から「自信が無くなって、両親に相談したら自営業を手伝って欲しいと言われたので辞退します」と連絡がありました。

本当に腹が立つ事は全くなく、本心で「もったいない」と思いました。
素直でいい子だけに育て甲斐があると思っていましたから。

彼女が失ったのは「死に物狂いで一生懸命勉強する機会」「メンタルをやられた時そこからの立ち直り方」だと思います。
20代は失敗出来る年代なのに勿体ない。30代以降は周りの迷惑も大きくなるから失敗出来ない。
30代からビジネスパーソンを目指すなら差が出る20代で経験出来る挫折の代償が大きくない事を祈っています。

50代の私はガラスのハートの20代とどううまく付き合うか?をもっと学びたいと思います。

# 20代での学び #失敗から学ぶこと #自信 #キャリアプラン

合わせて聞いて欲しい過去放送
配信
4月3日配信
新人研修での叱る側の失敗、叱られる方の失敗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?