見出し画像

詐欺っぽい仮想通貨セミナーに参加してみた

今回は仮想通貨投資で「自分はお金弱者」だと学べたので、シェアしたいと思います。

2017年10月、私のもとに一通のメールが来ました。
仮想通貨セミナーの案内メールです。


その頃はバブルのように仮想通貨が流行ってた頃です。


「億万長者」
「確実に稼げる」
「今やらないと後悔する」

などのワードがちりばめられています。
お決まりのパターンですね(;^_^A


当時の私は仮想通貨にハマっていました。多くのセミナーにも足を運んだ経験があります。その中で如何わしいセミナーがいくつかありました。今回はその学びを振り返り、お金について考えたいと思います。

都内某所、立地は良いところですが昭和を感じる雑居ビルです。トイレは古びたタイル張りで、なんと和式トイレしかありません。トイレのドアには「便所」と書かれた札がありました。


会場に入るとまず会費千円を支払いました。おそらく50人近く入れる会場に座りごこちの悪い椅子が並べられていました。私はセミナー中、腰が痛くなったのを今でも覚えています。


機材の電源確保をするために、いくつもつなぎ合わせた延長コードが乱雑に置かれています。

開始5分くらい前で参加者は約30人くらいでした。司会の方は、「毎回立ち見になるくらいの大盛況ですが、今回は悪天候のため残念ながら参加できない方が多い」とおっしゃっていました。
小雨でしたが・・


そんなに参会者が多いならもっと大きな会場を押さえるはずだが・・


参加者の雰囲気は正直悪い感じです。何が悪いかっていうと、身だしなみが悪く目が荒んでいました。体臭の臭さも感じてしまうくらいです。


私の左隣の方は、寝ぐせに加え鼻毛が飛び出ていました。さらに右隣は、洋酒?のTシャツをズボンINしています。

私の経験で詐欺案件は会場の乱雑で、集まる人の雰囲気が悪い


セミナー開始時間を過ぎても、一向に始まらず15分遅れて始まりました。
とてもお粗末なプレゼンでした。


司会者は「この中で仮想通貨詐欺にあった人」と質問しました。すると約1/3の人がてを挙げました。


よく詐欺にあう人は、また詐欺にあうと言われますが、本当であることの確認ができた気がします。

セミナーが始まると主催者が仮想通貨セミナーでお決まりネタ「これからは仮想通貨を持っていれば億万長者」と何度も言っていました。そして、たたみかけるかのように「海外から大物が来ています」と言いました。

そして外国の要人(西洋人)が出てきました。ある仮想通貨のアンバサダーだそうです。

何をしたかと言うと、ホワイトボードに手書きでビットコインの歴史や
この時期に買ったらどのくらい儲かったかなどをジョークを交えて伝えていました。最初に主催者が言っていた内容とあまり変わりません。


残念なことに通訳の方が、うまく伝えられず失笑でした。所々翻訳を間違えています。


自称アンバサダーの外国人は一生懸命だったのでしょう、暑くないのに汗をかかれていました。


次の要人は謎のアジア人です。

英語で話されていました。内容は前者とほぼ変わらず、変わったことと言えばホワイトボードを使わないくらいでした。


そしてラスボス?

最後は仮想通貨界のドンと言われているらしい「クリプトタイガー」と名乗る大物です(-_-;)


時分はとても儲かっていると話をしていました。

背は低く長髪で髪を後ろに束ねていました。昔TVで話題となったオタク評論家と風貌が似ていました。クリプトタイガーはシンガポールに住んでいると言っていたので、外国人かと思っていましたが日本人でした。
*仮想通貨は海外では暗号通貨(クリプト・カレンシー)と呼ばれています。
つまり彼は暗号のトラ、、、、、('◇')ゞ


中でも私が注目したのは「クツ」です。


靴流通センターで売っているようなフェイクレザーでした。本当のお金持ちはきっと身なりは気にしないのでしょう。そして最後にお決まりパターン


「この案件は一口OO万からです。」
「日割りにするとOO円ですよ。」


でたーーー!
昭和のセールストーーーク

「奥さん、この布団は日割りにすると150円ですよ!大根1本買うのと同じですよ」みたいな


その後質問タイムでは多くのゲスな質問が続いていたため、私はその場を去りました。

(結論)
1、仮想通貨に関わる一部の人(一部と言いたい)は仮想通貨の実需やテクノロジーには興味はない
2、お金が欲しいだけ
3、お金が力を持ち、人はお金に奴隷化されている

偉そうに言っている私ですが、実は自分にもそんな傾向があると反面教師で学びました↷

貴重な勉強ができたセミナーでした。


皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。