見出し画像

焼き魚は綺麗に食べましょう。

どうも、インスタントの井上防衛ラインと申します。
僕がどういう人間か気になる方は僕のプロフィール読むか下のURLから飛んで見てください。
https://twitter.com/inoueBOUEIline?s=09

一応今回で毎日投稿終わりの予定なんですが、5/11までの間に2回投稿出来なかったので13日までは投稿は続けます!よろしくお願いします!

というわけで前回の続きから。


31日目

この日はさんま祭り当日ということで大きな移動は
お休み。
インディアンサマーカンパニーさんで連泊。
因みにここの宿は連泊は2日までだそうなので3泊以上するつもりで利用する方は気を付けてください。

というわけで午前中はさんま祭りに参加することに。

人がめちゃくちゃ多くてごった返してました。
出店もさんまを使ったものが多かったです。
でも僕は食べるものが決まっていたので購入はしませんでした。なぜなら………

こいつを食べる為ですよ!!!

看板にあるとおり、トレイと割り箸を100円で買うとさんまが好きなだけ食べれるんです!!

好きなだけ!

水揚げしたばかりで鮮度も抜群のさんま。

炭火で食えるんだぜ??もうたまらん!!

脂のノリが凄すぎてトロさんまって言われてるらしいんですけど僕、びっくりしましたよ!
魚焼いてて火柱立つんですもん!!焼肉とかでよくある光景が魚で見れるとは思いませんでした!
もう焼いてて脂がポタポタ滴ってるんですよ!

やべぇ、書いてて腹減ってきた笑

因みに大根おろし、ポン酢、塩、レモン汁は無料で使うこともできるんですよ!
醤油だけ何故か有料なんですけどねー(^^;)
でもポン酢があれば十分ですね!

こんな感じです。
因みに僕は焼き魚食べる時は頭から丸ごと骨も内臓もヒレも全部食べる派です。
僕より綺麗に焼き魚食べれる人は多分いないと思います。何も残んないからね!
なので宿のお客さんやオーナーさんと一緒に祭りに参加したんですけど皆からペンギンってあだ名つけられました。笑

1回ミスって箸から焼きさんま落としちゃいまして。
砂利まみれになったんで捨てようとゴミ箱に持ってこうとしたら一緒に食べてた宿のお客さんが「海に放り投げてみな」って言われたので海に投げたらウミネコとカラスがうじゃうじゃ群がってきてびっくりしました!
いやーやたらと鳥いるなーと思ったんですけどこういうことだったんですね。なんか鳥葬みたいでちょっと気持ち悪くなっちゃったんですけどね。

トロさんまを丸ごと三匹食べました。
ただ脂が凄すぎてめちゃくちゃ胃もたれおこしちゃいました。笑

というわけで午後からは胃もたれ状態で日本本土最東端(現状は)の納沙布岬(のさっぷみさき)に向かいます。
ルートはこんな感じ。

距離は大したことないんですけどずーっと丘続きで上り下りが多く、終始向かい風だし胃もたれおこしてるしで最悪の道のりでした。
因みに写真の右側にある小島が歯舞群島の一部です。

北海道全域に言えることなんですけど納沙布岬に向かう道中、北方領土に関する看板だったり、オブジェがとても多かったです。

スマホ交換してもらった中標津にもこういう看板がありました。
本当に早く解決して皆が納得のいく結末を迎えてほしいですね。

道中、牧場があったので牛達を撮影。
北海道って敷地が広いからだと思うんですけど至る所に牧場あるんですよね。獣臭がしたら大体牧場か熊です。笑

というわけで納沙布岬到着。
北方領土問題があるせいで宗谷岬(日本最北端)とは違って最東端と書いてるオブジェはありませんでした
けっこう強気のメッセージですね。

見えにくいんですけど奥にうっすら写ってる島が歯舞群島になります。

はしゃぐ俺。ちょっと不謹慎?

近くの出店にいた猫ちゃん。はぁ〜癒されるんじゃ〜

それとここでしか食べれないと噂の生さんま丼(さんまは鮮度が落ちるのが早く、生の状態で提供出来店が少ないんだそう)を食べる予定でしたが、胃もたれが治まらず、諦めて宿に帰ることに。

こんな感じらしいです。(拾い画です)
近くに寄った際は是非寄ってみてください。

宿に戻ったらさんま祭りも終わっていて宿のお客さんも半分くらいが帰っちゃいました。

それでも半分くらいはまだいたので泊まるお客さん達と花咲ガニ食べながら飲んで雑談して就寝。
この日は終了。


というわけで今回はここまで!

次回はチャリンコがパンクするんですが、めっちゃ気前のいい自転車屋さんのお兄さんにかなり助けられます!あと釧路市に突入します!

お楽しみに!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?