見出し画像

3年前の自分に言いたい!その時、知っておけばよかった事!!

こんにちは。

この記事は、「過去の自分に、今だからこそ伝えたい事がある人」、「3年前、これだけは知っておけば、、、」と後悔している方にむけた記事になります。

例えば、

・3年前の自分に、これだけは伝えたい!

・3年前、これだけ踏ん張ったからこそ今がある。ありがとう!

・3年前こんなことがあったから、今こうなんだ。

今回はそんな風に、3年前を一緒に振り返ってみましょう。

そんな方に向けたnoteです。

これを読んでもらうことで、今の状況から、前へ進む方法を知ってもらえます。

私は、地元である栃木県で会社員として働いている29歳、男です。

皆さんは3年前、どんな人生を歩まれていましたか?学生、新入社員、バリバリに仕事をしていた方、結婚や出産、家事や育児に追われていた方。はたまた、人生の分岐点になった出来事があった、、、!など様々な状況にいたのではないでしょうか。

私はというと、、、ちょうど地元に戻ってきたタイミングだったのを思い出しました。初めての県外生活からの初めての海外生活、県外で初仕事を終え戻ってきました。

ただ、その時の私は、精神がズタボロでした。初めての県外・海外・仕事に置いて、全てにおいて「逃げ」てしまっていて、夢も目標もない。本当に何を目標に生きていたのか、わからない。そんな3年前でした。

なぜ、3年前の事なのか。全てはここから始まったのではないか?そんなことを今、思うからです。

ここまでの社会人人生、ほとんどの場面で「逃げ」てしまった私。私のように、現状から「逃げ」てしまっている人、「逃げ」てしまいたい人、人生を諦めかけている人、そんな方に3年前の私を例にあげ、反面教師にしていただきたい。そんな思いもあります。

3年前の自分に伝えたい事。その「答え」とは

色々な事を伝えたい人もいれば、振り返りたくない人。色々な感情があるかもしれません。でも、振り返りたい時、この記事をきっかけに振り返ってみてください。

これは、「逃げ」なのか。また「逃げ」るのか。自分の人生、これからどうなってしまうのか。そんな風に迷っている方へ。あなたの人生は、あなたの人生であり、あなたが主役です。あなたの人生を「誰か」に取られてはいけません。あなたが主役。これだけは、どうか忘れないで。

※精神的に本当に逃げたい人、辛い人は今すぐに逃げましょう。精神を一度病むと、立ち直るのに時間がかかり、人生を無駄にしてしまう。あなたが輝けて必要としてくれる職場や居場所は、必ずあります!だから、今、本当に辛いならば、全速力で逃げてください!

※過去のことを振り返るのは、人によっては辛い出来事ですよね。正直、私も辛かった。でも、一人でも多くの方に読んでいただきたい。多くの方に届けたい。と思い、あえて投稿を決意しました。本当に辛かったです。

※今、本当に辛い方。家族や友人に心から相談できる人、いますか?私は、「こんなこと相談したら、嫌われるかも」とか「また辞めたの!?と言われるの怖いなぁ、、、」と思い、身近な人には相談できませんでした。そんな時は、カウンセラーの方に相談しましょう。全く見知らぬ人なので、私は自然と相談や自分が言いたい事を言えましたよ。私の地元では、平日の夜にカウンセリングをしてくれる方もいたので、本当に助かりました。一人で悩まず、誰かに相談してください。気持ちが楽になりますよ。

それでは、その答えについて。

さて、話の続きをしていきましょう。
3年前、地元に帰ってきた私は、前職の経験を活かせる職に就こうと思い、転職活動をしていました。そんな中、あるIT企業がこんな私に内定をくれました。そこでの業務は「webマーケッター」でした。web番のマーケターというところですね。

いや~嬉しかった!前職から転職活動をし、約10社面接を受けてようやく内定がでた。しかも、IT企業とか、なんかかっこよくね~?
完全に浮かれていました。

「次はうまくいくだろうか」「どんな仕事かな」
ワクワクとドキドキ、前日の夜、そんなことを思っていたら一睡もできず、オールで行ったのを、今でも鮮明に覚えています。笑

いざ仕事が始まると、何点か不思議な出来事が起きました。
①教えてくれる人がいない。自力でやってください。
②「なんで入社してきたんですか?多分この会社、もう少しで倒産しますよ」
本当にびっくりしました。冗談だと思いました。
※その後、私が退職してから6か月後、本当に倒産してしまいました。

3年前、初めての「逃げ」

結局、「先はないな」と思い、たった1ヶ月半で、「逃げ」るように辞めました。
(1週間、仕事を休んだ挙句、お礼も言わず、会社が休みの日に退職届を自分の机の上に置いて、そのまま辞めました)

どうですか?人として、最低な人間だと思いませんか?
私以上の方は、いないことを願いますが、もし今そんな状況の方。

絶対に、こんなことをしては、ダメですよ!!絶対に!

3年前の自分に伝えたかったこと

ここからは、このような行動を取ってしまった3年前の自分に対して、その時に知っていればよかったことを、書いていきます。一緒に見ていきましょう。

①自分の行動は将来、必ず返ってくるぞ!
良くも悪くも、これは、絶対返ってきます。会社の決め方、退職の仕方。どこを取っても、誰も幸せになっていないこと、気付きましたか?
後先考えない行動は、今すぐにやめましょう。将来苦労するのは、自分自身です。

②(せっかく就職したなら)業務を広い目でみて!
その時、なぜか、会社のOB・OG(退職者)が会社に来ていました。その人たちは皆、フリーランスで働かれていたのを覚えています。今、まさに今、私がなりたい存在です。
業務を広い目で見ていれば「ここでの経験を活かして、フリーランスになろう!」と気持ちを改めることが出来たはず。今、退職を考えているそこのあなた!その業務は、本当に今手放すべきですか?もう少し関われば、小さくとも眼がでませんか?一度冷静になり、視点を変えたりして、考え直してみませんか?

③チャンスは、すぐそこにあるぞ!
入社した時、ちょうど「支店長」という役職が空いていました。その時の自分の目標の一つに「起業する」事を考えていました。まずは、一つの会社で役職までなって、一般社員よりも少しだけ高い位置から周りを見てみる。それから起業でも全く遅くなんてなかった。しかも、決裁権のある方に少しでも認められていました。それでも私は、辞めてしまいました。そう簡単にチャンスなんて転がっていない。そして、そのチャンスに気づくことができるか。この時に気付けていて行動できていたら、また違った私になっていたかもしれません。
今、でかい案件を任されているあなた。期待されていることに気付けず、日々の厳しい言葉に負けそうなあなた。ここが踏ん張り時ですよ!絶対に諦めちゃダメだ!あなたならできる!

④楽な方へ逃げないで!
逃げることって、簡単なんですよ。めっちゃ簡単。だって、「やーめた!」って辞めれば、そこで全て終わる。責任や役割という「しがらみ」から、解放されますから。過去の私のように。

こんな私を反面教師にしてほしい

でもね、逃げたことによる代償は、とんでもなく大きいものとして返ってきますよ。今、私が本当に悩んでいて、自分でもどうすることもできない。又はどうすればいいのかわからない。そんな「しがらみ」とここ数年、そして今の職場でも日々、顔を合わせます。それは、、、

「逃げ癖」


です。
そして、

「自己嫌悪」


が強くなりますよ。
そして、


自分に「自信」がなくなります。

自分に「自信」がなくなるということは、
自分の発言、行動、身なり、選択、判断など全てにおいて
「これでいいのかな」「やっぱりこっちかな」と
自分の芯がブレブレになります。

周りからは、
「何を考えているか、わからない」
「ごめん、頼れない」
「なめてるの?」

色々な声が聞こえるようになってきます。
そしてまた、「逃げ」て「自信をなくし」と負のスパイラルにハマっていき、気付いた時には抜けられない又は抜けるときに、かなりのパワーが必要になります。

追い打ちは突然にやってきます


そんな時に、大好きだった人に

「ごめん、結婚を考えたときに、あなたは頼れない。でも嫌いになったわけじゃないからね」

こんなことを言われたら、皆さんは、普通でいられますか?
私は、結構な地獄でした。

「あぁ、またか。」と自信も失い、仕事も身にならない。
「ビジネスマナーができていない」「前もそれ、言ったよね!?」
自信喪失に追い打ちをかけるように、上司から罵声が飛んできます。

「もう、いい!こっちでやるから、貸せ!」

「あぁ、またか。」
そんな風に思ってしまうんです。

必ず周りには、あなたの「味方」がいます

でも、そんな時でも「大丈夫か?」と手を差し伸べてくれる友人や家族、人生の先輩。
この人たちは、絶対に絶対に裏切っちゃダメですよ!
カッコつけず、気取らず、泣きたいときは泣いていいんです。

「俺(私)どうしたいいのか、わからないんだよ!!!」

手を差し伸べてくれる人達は、その時、必ず支えてくれます。
辛い時は、一人で悩まず、「相手に悪いから」と思わず、遠慮なく自分勝手に話を聞いてもらいましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?
3年前の私がここまでしっかりと深く知っていれば、今も悩んでいる自分ではないかもしれません。この記事を読んでいただいた方には、私のような人生は歩んでほしくない。そんな思いを持っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
皆様のお役立てる情報になりましたか?
これからも皆様のお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、この記事があなたのお役に立てたなら「スキ」や「フォロー」いただけますと幸いです。また、コメントもどしどしお待ちしております。

よろしければ、サポートをお願い致します。