2021年の目標の見直しと再設定【拗らせ男子の革命日記20210508】

こんにちは!タカユキです!
今日は表題の通り、目標の設定変更をしたいと思います。

「表現をカタチにする」という最上位テーマは変更ありません。今年は実際にものや語れるパッケージ、視界にでわかるものをカタチにしたいと考えています。

ですが、5月に入り、詳細の目標設定を再検証した結果、ズレが生じてきたのでここで再設定をしたいと思います。太文字になっているところが変更点です。

以下が詳細です。
(見方としてwish①はhow①、進捗確認時期①、goal①と繋がっています。)

wish(→進捗)
①馬をもっと知りたい。
→進捗80%。乗馬や引退競走馬活動、講習参加。

②転職し、一人暮らしをする。
→進捗50%。転職完了。残りは一人暮らし。

③メモ魔塾を楽しむ。表現を発表する。
→進捗70%。時折参加する程度になっている。

④行けていない場所に旅行したい。
→島根県には行けたが、緊急事態宣言発令の為、休止。今後の動向を踏まえ検討する。

⑤自己投資
→進捗50%。

how
①乗馬練習による技術向上、ライセンス取得。
馬の小説、映画を見る。競馬場に足を運んで馬や働く人々をカメラに収める。TCC引退馬を応援する。
→競馬場はコロナウイルスによる緊急事態宣言の為、閉場。全く行けていない。代わりにTCCに入会して引退競走馬支援や施設見学、クラウドファンディング支援を行なっている。また、JRAが後援する馬の手入れイベントに5月は参加予定。

②体に負担が掛からない働き方。働く場所を探す。面接対策。
→5月から転職。今月は時短勤務による調整を行なってのち、6月からフルタイムに以降。体への負担を減らすために週末乗馬やストレッチタイムの変更と追加。

③運営側、塾生側それぞれの立場で、支えたり、企画したり。恋バナメモ魔会のコンテンツを実行。毎月一回恋バナメモ魔会をする。
→義務的要素を無くし、やりたい時にやる、参加するというマインドに変更。今は体調と仕事を軸に考える。あくまでコミュニケーションの補完や精神面の安定としてのメモ魔とする。

④鹿児島にある西郷隆盛墓参り、ホーストラスト見学。三木ホースランドパークや山梨県小淵沢町で馬術大会見学や白州蒸溜所見学、東京オリンピック観戦、北海道にてロジャーバローズ、ゴールドシップに会う、ライセンス取り次第、優駿ビレッジaeruにて外乗。(鹿児島、三木、山梨、東京、北海道)
→コロナウイルスによる緊急事態宣言の為、一時休止。東京オリンピックも先行き不透明。

⑤小説を沢山読む。体調メンテナンス(ストレッチ、乗馬、ヒーリングを受ける)。担保として保険、貯金、NISA、馬主に投資。
→現状継続。ただ、馬主は継続した収入安定が見込め、気になる産駒の募集が始まってからにする。

確認時期
①6月に進捗確認。調整。
→5月に進捗確認、調整に変更済。次回は11月。

②2月に進捗確認。最短2月就職、5月一人暮らし開始。
→5月入社、一人暮らしの時期は未定。願わくば年内。

③6月に進捗確認。調整。
→5月に進捗確認、変更済。次回は11月。

④ライセンス取り次第、北海道。鹿児島、山梨、三木はタイミング。
東京は8月。
→東京以外はその都度状況確認と変更を行う。次回は11月。

⑤通年。6月に進捗確認。
→5月に進捗確認、変更済。次回は11月。

goal
①外乗ができる。出来たら障害馬術の練習に入る。
→ライセンス取得、目標達成を意識せず、騎乗技術向上に努める。馬ともっと向き合い、たくさん知る。

②仕事が決まり、体調の安定を目指す。働く時間、休む時間のメリハリができる。馬術をする為に働く。
→仕事が決まった以降変更なし引き続き行う。

③色々な人と出会って楽しむ。自分ブランドを表現、認知してもらう。(恋バナ、馬柱)
→馬関係の人ともっと関わる。自分ブランドは引き続き表現していく。

④外乗、馬を作品集とする。メンタル安定スッキリ。
→コロナ次第。

⑤自分貯金を増やして引き出しを増やす。体調安定。更に投資、活動する為の準備。
→固定費の削減を行い、無理しない範囲で投資を行う。

☆働きながら、アルバムや作品集、noteを作る。
→できる範囲で行う。
いずれ馬術、引退馬支援の活動資金を集める手段につなげる。

以上に変更。

少し詳細から緩やかな抽象的表現に変更した。

それぞれ目標達成に近い状況とそうでないこともあるから。

最近騎乗技術が向上しなく、壁にぶつかっている。原因を考えると目標を意識しすぎて、馬に跨る楽しさを忘れていたからだ。馬に関わるということで心身の健康を第一に意識して楽しむこと。初めて跨ったあの景色を思い出すことが大切だと感じたから、あえて抽象的な表現に変更した。

5月からは馬に関わるために仕事をして、継続的に馬に跨り、関わりながら、引っ越しの準備を行い、資産形成も学習しながら実行していく。

仕事・馬・体調・資格(馬や法務)の4本柱が主軸になっていく半年になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?